FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。
月別アーカイブ  [ 2014年05月 ] 

ファミリー・お楽しみ・上級クラス

暑くなったり、寒くなったり、気候が安定しませんね。。。

温度差激しすぎて風邪気味の方が多いですね。

体調を崩しやすいので、皆様も気をつけてくださいね。

さて、またまた1週間ぶりにレッスンしたパンまとめて更新します。


5月20日(火曜日)

ファミリーコースのレッスン。

メニューは  バタートップ・ジョリマダムプリン

IMG_4883.jpg 
バタートップ

各自で1本、全て作っていただきました。

クープもきれいに割れ、ボリューム良く、いい焼きあがりですね。

ハンドタオルでたくさんシュミレーションしたのでうまくいったね

もっちりそしてしっとりな食感、手づくりの食パンは最高ですね

食パンはごはんと同じ、いつ食べても飽きません。

ぜひ皆さんにマスターしてほしいです。

おうちでも手が忘れないうちに、復習してみてね。


IMG_4882.jpg 
ジョリマダムプリン

今回も各自で素敵に飾り付けていただきました。

いつもおうちにある材料で、簡単に、アッと言う間に作れるのがいいですよね。

無添加プリンは小さなお子様にも安心。

ぜひ、”私の18番”の手づくりおやつにしてくださいませ。



今回で、パートⅠが無事に修了。

おめでとうございます

手軽に作れる菓子パン類たくさん学びましたね。

次回より、皆様揃ってパートⅡに進級してくださいます。

お食事系のパンやパリッとしたハード系のパン、皆様憧れのデニッシュ系など、さまざまな分野のパンをお勉強していきますよ。

お菓子も美味しい物が満載ですので、期待していてくださいね。




5月21日(水曜日)

お楽しみクラスのレッスン。

メニューは  セサミグラハムブレッド・サワーポップチェリー・紅茶のブランマンジェ

cats0521.jpg 
今回も全て皆様に大好評で、何よりでした。


5月23日(金曜日)

上級クラスのレッスン。

メニューは  ビスキーロール・カイザーゼンメル・スクエアプルーンケーキ

cats0523.jpg 

こちらのメニュー、今回でラスト。

どちらもめん棒は使わない、丸め直しで作る手成型パン。

傷めないように・・・と丸める回数も注意しながら成型していただきました。

きちんと丸める・・・って基本中の基本なんだけれど、案外難しいでしょ?

傷めないように少ない回数できちんと丸める。。。ができるようになると、パンのお味が格段にアップしますよ~。

普段のパン作りから意識してやってみてね~。



ランキングに参加しています。
励みになりますので応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村









スポンサーサイト



[ 2014/05/25 15:47 ] まとめてレッスン | TB(0) | CM(0)