FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。
月別アーカイブ  [ 2014年04月 ] 

お教室始まりました~

久しぶりの更新です。。。

春休み中のお教室が休みの間も、来月講師試験を受験する生徒さんの試験講習や指導するために私もたくさん練習して・・・

いつもならゆるゆるのお休みなのに。。。

ぼおーとする暇もなく、毎日があっという間に過ぎていきました。

今週の週初めから通常レッスンがスタート。

いつもの日常が戻ってまいりました。

これから月末まで連日レッスンの予定です。

さあ、また気持ちを引き締め、頑張っていきますよ~


まとめて一週間分順番にアップしていきます。


4月8日(火曜日)

上級クラスのレッスン。

メニューは  ブラウンブレッド・アマンドロール・ごまぷっち!

IMG_4775.jpg 

しましま模様のブラウンブレッドは、発酵かごに入れて作ります。

一見、ハード系のパンに見えますが、蒸気焼成しないので柔らかな食感。

濃厚なブラウンシュガーの生地にウォールナッツがたっぷり、皆様に好評でした。


もう1種、アマンドロールはアーモンドプードルも入れた生地に、スライスアーモンドにコンデンスミルクと生クリームをからめたトッピングをたっぷりのせた菓子パン。

ティータイムにぴったりですね。


cats0408.jpg 

お菓子はごまプッチ

名前の通り、食べたときにごまがプチっといい食感。

中にゴマペーストとカスタードクリームで作ったクリームが入っている贅沢な焼き菓子ですね。

小さくて可愛らしいケーキですので、プレゼントになんかもいいですね。

こちらも皆様に好評で何よりでした。



4月9日(水曜日)

上級クラスのレッスン。

メニューは   バターフィセル・こつづみ

バターフィセル
IMG_4788.jpg 
フィセルとは”ひも”の意味。

紐のように細い形のフランスパンです。

薄皮一枚削ぐようにクープを入れ、そこにバターを絞って蒸気焼成します。

焼成後、熱々のうちに再度バターを絞って完成。

焼き上げ後、ピキピキと天使のささやきが~。

とっても上手に焼きあがって、嬉しい限り。

パンチや、分割、丸めのやり方もいつもとは違って。。。

今まで学んできた技術が満載の、集大成のパン。

私のお手本通り、躊躇することなく、すんなり作ってくださり、皆様の上達した腕前を拝見しました。

素晴らしい

バリバリっと、バターがしみ込んだ部分も美味しさ倍増、焼き立ては最高でしたね!!


こつづみ
IMG_4791.jpg
先月お休みされたので、1か月遅れでご紹介。

もっちり生地の和菓子。

皆様に好評で良かったです。 

 
今回でこちらのグループさん、とりあえずカリキュラムが全て終了。

あと1、2回補講が残ってる生徒さんもいらっしゃいますが・・・

他のグループさんとご一緒に補講していきましょう。

来月からはお楽しみコースに継続して通ってくださいます。

豪華でおいしいパンがた~くさんです!!

楽しみにしていてくださいね。



4月10日(木曜日)

中級クラスのレッスン。

メニューは  スイートドーナッツ・チーズベーコンクッペ・かりんとう

お二人ご都合が悪く、別の日にレッスンすることに。。。

cats0410.jpg 
スイートドーナッツは、リング型とツイスト型の2種類。

ドーナツシュガー、シナモンシュガー、ホワイトチョコ、チョコレートの4種類のお味で楽しんでいただきました。

ツイスト成型のねじりがうまくいかない生徒さんも・・・

手が忘れないうちに、復習してみてね。


チーズベーコンクッペは、蒸気焼成してパリッとした食感のハード系。

卵、バターが配合された生地ですから、固すぎず食べやすくていいですね。


お楽しみのお菓子は、かりんとう

ドーナツと同じく、油でカラッと揚げます。

上白糖と、黒砂糖で作った糖蜜をからめて2種類のお味を楽しいんでいただきました。

カリッ、サクッ、ポリっと、『軽ーい、おいし~い!!』 『しつこくないのでいくらでも食べられる~』

そうですね。 手づくりしたものはさっぱり、胸やけしないのでいいですね!

特別な材料もいらないので、ぜひお家でも作ってみてください。



4月11日(金曜日)

お楽しみコースのレッスン。

メニューは  ゆうず・スピンスター・スクエアプルーンケーキ

cats0411.jpg 

スピンスター(左上)は、星形の型で焼いたそうで炊いた惣菜パン。

ほうれんそう、ハム、チェダーチーズのフィリングがたっぷり入ります。

色とりどり、見た目もきれいですね。

チーズがカリッとして、トッピングのマヨネーズもいいお仕事してましたね。


ゆうず(右上)は、ポーリッシュ種を混ぜ込み、途中パシナージュ(さし水)を加えたりと、ちょっと手間のかかるパン。

水分が多くあまりの柔らかい生地で、べたつき扱いにくく成型しずらいのですが・・・美味しいです!!

生地に混ぜ込んだユズピール、爽やか~。

トッピングに絞ったケーキ生地をしっとりといい感じ。

焼きあがったパンは、もうケーキですね。

皆様に、大好評で何よりでした。


お菓子は、スクエアプルーンケーキ

四角の小さなケースに入れて焼いた焼き菓子。

グランマルニエとはちみつに漬けこんだプルーンが生地にも混ぜ込んであります。

簡単に作れるし、ちょっとしたプレゼントにもいいですね。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



[ 2014/04/12 22:15 ] まとめてレッスン | TB(0) | CM(0)