FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上級レッスン・お楽しみレッスン

3月18日(火曜日)

上級クラスのレッスン。

メニューは  コーングリッツブレッド・チーズロール・こつづみ

cats218_20140321150740e56.jpg 
今月の上級クラスは同メニュー。 今回がラスト。

今回も全て美味しく完成です。

皆さん、コーングリッツブレッドのもちもち食感に大絶賛。

チーズロールも成型に少し苦労しましたが、あっさりなチーズ風味でこちらも美味しかったですね。

こつづみも、大福もち粉のもっちり生地が好評でした。

『お店で売っているのより、手づくりしたほうが断然美味しいですね!!これは作ってみたい!!』と生徒さん。

ぜひぜひお家でも、お茶受けに手づくりしてみてくださいませ。




3月20日(木曜日)

お楽しみクラスのレッスン。

メニューは 
 まめあん・抹茶ブレッド・こつづみ

抹茶ブレッド
cats220_201403211522077d4.jpg 
抹茶をお水で溶いたペーストを生地に混ぜ込んだ、食パン。

1.8斤型でふたを閉めて焼成しています。

抹茶の風味とマーブル模様が楽しめます。

生クリームが配合されているので、ふんわりしっとり、きめ細やかなクラム。

トーストしてバターを塗り、あんこをのせていただくと最高に美味しいですよ~。

たまにはこんな食パンもいいですね。


まめあん
IMG_4755.jpg 

こしあんを生地に練りこみ、はちみつも配合され牛乳でこねあげたたリッチ生地。

あんに金時豆、うぐいす豆をつけて作ったあん玉を包みこんで焼成しています。

もう、美味しいに決まってます!!

濃ーい緑茶とともに、おやつにいただきたいですね。



こつづみ
IMG_4756.jpg 
今回でこのお菓子もラスト。

今月たくさんの生徒さんにレッスンいたしました。



生徒さんお二人ともお急ぎで、試食なしでお帰りになりました。

なので感想をお聞きしてないのですが、お持ち帰りしたパンやお菓子はいかがでしたでしょうか?

お二人とも、来月からお仕事の都合、お父様の介護で今回のレッスンで一旦終了されることになりました。

平成9年から足かけ7年も通ってくださいました。

長い年月を経ると、環境が変わってくるのは当然です。

長きにわたって通ってきていただき、ありがとうございました。

いつも楽しいお話、ためになるお話をたくさん聞かせていただき、毎回楽しかったです。

またお時間に余裕ができたら、ぜひいらしてくださいね。

いつでも、Welcomeですよ~




この回をもちまして、今年度のレッスンは終了いたしました。

お教室は4月上旬までお休みになりますが、ゆっくりもしていられません。

5月に講師試験を受験される生徒さんがいらっしゃるので、これから本格的に試験指導がスタートの予定。

私も初めての経験ですので、生徒さんが試験を受ける以上に緊張しています。

近いうちに本校できちんとした指導方法を教えていただくので、しっかり学んでこようと思います。

さあ~気合を入れて、これから頑張りますよ~


ランキングに参加しています。
励みになりますので応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
[ 2014/03/21 16:16 ] その他レッスン | TB(0) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。