FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

中級レッスン:クロワッサン・エッグバンズ

私、大風邪ひき、丸二日寝込みました。。。

先日のブログにもちょこっと書きましたが、あれから治るどころかひどくなって木曜日のレッスン後に完全にダウン。

その日のレッスン中調子悪くて、ありえないミス

普段なら絶対しないような大ミスで、生徒様には大変ご迷惑をおかけいたしました

余裕がなくなり、写真も撮るのもすっかり忘れて、その日(14日木曜日)のレッスンの写真がありません。

14日に受講してくださった生徒さんごめんなさい。

次回レッスン時にゆっくり再確認させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします

今週も金曜日まで連日レッスンとお勉強の予定です。

まだ本調子ではないので、早く完治するよう早寝を心がけ、少しでも体を休めて乗り切っていこうと思います。


さて、本日は中級クラスのレッスン。

メニューは クロワッサン・エッグバンズ・甘夏のゼリー
cats1192.jpg 
生徒さん憧れのクロワッサン

層が幾重にもきれいに重なって、サックサクに焼きあがりましたね

バターシートを使って、初めての折り込み成型です。

生地を破らないよう、手早く伸ばしては三つ折りを何度も繰り返し、途中冷やしながら成型していきます。

生地が伸びる方向を意識しながら、転がして伸ばす・・・

押さないで転がす・・・頭ではわかっていてもスイスイ伸ばすのは難しかったですね。

ゆっくりお時間があるときに、ぜひチャレンジしてみてください。


もう1種はエッグバンズ。

ゆでたまごとミックスベジタブルのマヨ和えとハムのフィリングで、ボリューム満点。

仕上げは十文字にハサミカットしチーズをトッピングして焼成。

間違いない美味しさ!!  1つでもボリュームあり、お子様にも大人気なパンです。


お楽しみのお菓子は、甘夏のゼリー。

ほろにがい甘夏いいですね!!

隠し味のコアントローがいいお仕事してましたね。


今日は長時間、お疲れさまでした。

初めての折り込みパンで、緊張してお疲れになったことでしょう。。。

クロワッサンは普通のパンに比べて時間がかかりますが、焼き立てのサクサク感を味わえるのは手づくりならでは・・・です。

手に持っただけでホロホロ、頬張るとサクッと音がして、最高

頑張って作った分、美味しさも格別でしたよね

皆様の『美味しーーイ!!』を何度もお聞きし、私も嬉しかったです。


来月はクリスマスケーキですね。

他の生徒さんもご一緒ですので、どうぞよろしくお願いします。

またお待ちしてます



ランキングに参加しています。
励みになりますので応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



[ 2013/11/19 21:05 ] 中級レッスン | TB(0) | CM(0)