FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。
月別アーカイブ  [ 2013年09月 ] 

今週のレッスンまとめて~

連休明けの1週間連日のレッスンでしたが、更新できずで・・・

まとめてアップしていきます。。。


9月24日(火曜日)

卒業生さんグループのお楽しみコースのレッスンでした。

メニューは ブルーベリートースト・ダブルチーズゴマブレッド・マンゴーベジ
cats_201309281308459a8.jpg 

ブルーベリートーストは、ブルーベリーシロップ漬けのブルーベリーを生地に練りこんだ食パンです。

カットするとほんのり薄紫色。

ブルーベリーのお味は強くないので、食事パンとしてもいけます。


ダブルチーズブレッドは、レッドチェダーとさいの目の2種類のチーズ入りのハード系パン。

白黒ゴマたっぷり付いているため、香ばしさも加わってとても美味しい~。

生徒さん大絶賛でした。


お楽しみのお菓子は、マンゴーベジ

今回も皆様に好評でした。


次回は11月ですね。

またお待ちしてます



9月25日(水曜日)

上級クラス。カリキュラム最後のレッスンです。
メニューは バターフィセル・マンゴーベジ

IMG_4034.jpg 
バターフィセル。。。

フィセルとは”ひも”という意味。

油脂が全く入ってないハード系フランスパン。

生地のパンチ、カットの仕方、丸め方、クープの入れ方・・・、はじめての製法が満載。

はじめてするやり方にも、皆さん躊躇することなくさ、さーと、すんなり、生地の扱いも上手にできました

なので、焼きあがりもばっちり ピキピキと美味しそうに天使のささやきが~

『わあ~、お店のみたい フランスパンが自分でも作れたなんて感激!!うれしーーい!!』と生徒さん。

初級から上級まで学んできたことの集大成のレッスンでしたね。

難しいと思っていたことがすんなりできるようになる。。。って素晴らしいですね。


お楽しみのマンゴーベジ、こちらも美味しいと喜んでいただけました。


今回でカリキュラム、全てのレッスンが終了です。

修了おめでとうございます

Yさんはお休みされて未受講のレッスン一回分残ってますので、補講できるようお声がけしますね。

来月からもまた継続して、お楽しみコースに通ってくださいます。

お楽しみコースのパンは、美味しくて豪華なパンが勢ぞろい。。。

楽しみにしていらしてくださいね。

来月からもまた、どうぞ宜しくお願いいたします



9月26日(木曜日)

お楽しみコースのレッスン。

メニューは前々日と同じ。

ブルーベリーブレッド・ダブルチーズゴマ・マンゴーベジ

cats_201309281419012ed.jpg 

今回も、全て美味しく焼きあがりました。

今回こちらのグループに初めて参加のSさん。

お若い方とおばさま方の合同でのレッスン。

会話の内容も雰囲気も、同年代の方とはまったく違って、楽しいでしょう

ちょっとおばさまパワーに圧倒されたかしら・・・

こちらのグループさんは、話題も豊富でいつも賑やか。

エネルギッシュで楽しい方なので、私も彼女たちからいつも元気をもらっています。

初対面でも、いつもどおり笑いありの賑やかレッスンでしたね。

またご一緒することがありましたら、どうぞよろしくね。



9月27日(金曜日)

前日と同様、お楽しみクラスのレッスン。

メニューも同じく、  ブルーベリートースト・ダブルチチーズゴマブレッド・マンゴーベジ

ブルーベリートースト
cats_20130928143654634.jpg 
ブルーベリーのシロップにを混ぜ込んでいるので、カットすると薄紫色。

ダブルチーズゴマブレッド
IMG_4047.jpg 
  ゴマが香ばしくて、中に入れたチーズもトローン、こちらも好評でした。

ブルーベリージャム
IMG_4049.jpg 
ブルーベリートーストにぜ込んだブルーベリーあまったら、それを煮詰めてジャムに~。

簡単に作れて美味しい!!

ブルーベリートーストにたっぷりつけていただきました。





ランキングに参加しています。
励みになりますので応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村



[ 2013/09/28 14:52 ] その他レッスン | TB(0) | CM(0)