FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

中級レッスン:スイートドーナツ・チーズベーコンクッペ

一日遅れの更新。

昨日は中級クラスのレッスン。

メニューは スイートドーナツ・チーズベーコンクッぺ・かりんとう

cats_20130629141952.jpg 
スイートドーナツは、シナモンシュガー、ドーナツシュガー、コーティングチョコの3種類。

お持ち帰りの分は、各自お好みをチョイスし仕上げていただきました。

ホワイトラインが綺麗に出るように、油の温度を管理しながら時間をきっちり計ってきちんと揚げる・・・

上手にできましたね。


チーズベーコンクッペ
は、蒸気焼成して、パリッと焼き上げるパン。

クープも綺麗に入り美味しそうに焼きあがりました


お楽しみのお菓子は、かりんとう。

揚げ物のパンの際には、必ず皆さんにご紹介しています。

何回作ってもこの手づくりしたかりんとうは、やっぱり美味しいです!!

サクッと軽く上がって、しつこさがまったくなく、いくらでもたべられちゃう。。。

今回も皆様大・大絶賛で、気に入っていただけ私もうれしいです。



今回は油で揚げる、蒸気焼成をしてパリッと焼き上げる、の初めての製法をお勉強しました。

熱々のフランス天板に移すのも、皆さん落ち着いてできましたね

次回も、今回と同じ製法、揚げ物と蒸気焼成のパンです。

再度復習にもなるので、より理解度が深まるかと思います。

次回は7月も後半。

暑さも本番な時期になっているかと思います。

300度の予熱はかなりきついですが、頑張って美味しいパンに仕上げましょう。

また、お待ちしております

IMG_3803.jpg 

ランキングに参加しています。
励みになりますので、応援クリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ 
にほんブログ村



スポンサーサイト



[ 2013/06/29 14:46 ] 中級レッスン | TB(0) | CM(0)