FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。
月別アーカイブ  [ 2013年04月 ] 

レッスン後半分

今日もまた寒さがぶり返しましたね。。。

キーボードを打っている手が冷たい

暖かくなったり寒くなったりで体がついていけないのと、連日のレッスンでちょっとお疲れ気味なのも重なって、風邪気味・・・

鼻水、喉が痛いです

今日から3連休なのでゆっくり休養して、治さなきゃ。。。

さて、アップがまだのレッスン順にアップしていきます。


4月25日(木曜日)

初級の補講レッスンでした。

3名さまの参加。

メニューは コルネ・シナモンロール・ロールケーキ
cats_20130427113313.jpg 

コルネは長く伸ばした生地を、コルネ型に6、7巻きになるように巻きつけて成型します。

ふんわりな焼き上がりにするには、ひっぱらないでやんわり巻きつけていくこと・・・

生地を傷めないように伸ばすことも大事なポイントですね。

仕上げはチョコクリームをたっぷりと詰めていただきました。


シナモンロールは、大きなリングのお花のような成型と、小口タイプにカットするタイプの2種類をお勉強しましたね。

四角に伸ばした生地にカスタードクリーム、シナモンシュガー、レーズン、アーモンドをたっぷり~、巻き込み成型。

大きなお花の成型は、見栄えがしますね

プレゼントにすると、喜ばれますよ~!!

巻き込むフィリングしだいで、また違ったパンになりますから、いろいろ楽しんでみてくださいませ


ロールケーキは、スクールのこね機を使って作ります。

パンだけこねれるのではないのですよ~。

お菓子はもちろんのこと、お餅もつくることができる、万能マシーンです。

矢羽模様をつけてちょっとおしゃれに。。。

模様が入っただけで、ただのロールケーキがグーンとグレードアップ

ふんわりきめ細かいしっとり生地で、おいしかったですね。

手でも上手に作るためのポイント伝授しましたので、おうちで復習してみてね。


今回は未受講分の補講レッスンでしたので、生徒さん初顔合わせでした。

いつもとは違うメンバーでのレッスンはいかがでしたか?

ちょっと雰囲気も変わって、違う刺激もいただけ、たまにはいいものではないでしょうか?

次回は、正規でのグループでのレッスンですね。

また、お待ちしております




4月26日(金曜日)

お楽しみコースのレッスン。

メニューは チ カシュー、ベニー、ソルティチョコナッツ

cats_20130427113339.jpg 

今回も、皆さん大絶賛!!

どれもこれも全部美味しい!!と喜んでいただけました。

良かった~

次回はゴールデンウィーク明け。

また、お待ちしておりま~す


ランキングに参加しています。
励みになりますので応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



[ 2013/04/27 12:16 ] その他 | TB(0) | CM(0)