FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今週のレッスンまとめて~

ぽかぽか陽気が続いてますね。

今日も日中気温が上がり、お部屋の中は薄いシャツ1枚でもいいくらい。


さて、今週は月曜日の師範研究科のお勉強にはじまり、金曜日まで連日お教室です。

順にアップしていきますね。


1月28日(月曜日)

月に一度のお勉強の日。師範研究科のレッスンでした。

受講してきたメニューは、

バターフレーキー・カントリーブレッド ・・・上級見直し
チ カシュー ・・・新メニュー
しっとり蒸しケーキ ・・・お楽しみメニュー

page_20130131174916.jpg 

上級見直しのパン。

上がカントリーブレッド。 三つ網した大小の生地を重ねて焼成。

下はバターフレーキー。 バターシートの折込パン。

伸ばし、三つ折、冷却を何回か繰り返し層を幾重にも重ね、4枚重ねの生地を小さくカットし、ババ型に入れて焼成。

折込バターの量も少なめなので、あっさりしてます。

IMG_3193.jpg 
チ カシュー

クリームチーズのフィリングを巻き込んで、カソナードとカシューナッツをトッピングして、パネパッソ型で焼成。

カシューナッツが、ざっくり、いいアクセント。

チーズケーキを食べているかのようなお味で、美味しかったです。

 
IMG_3206.jpg 
しっとり蒸しケーキ
朝顔アルミに入れて蒸しあげた一口サイズのプチケーキ。

ちょこっと配合されているバターのおかげで、美味しさアップ。

順次生徒さんにもご紹介しますね。


IMG_3201.jpg 

見直しレッスン、今回もとっても勉強になりました。

正しい作り方を確認できることは、自己流になっていた部分を訂正できるので、即生徒さんのレッスンに生かされとても為になります。

先生、今回も充実したレッスンをありがとうございました。




1月29日(火曜日)

新たに、ファミリーコースのレッスンスタートいたしました。

私のお教室では、今回が初レッスン。

今まではパンが2種類だったのが、1種類に変更になりました。

1種類をひとつひとつ順を追ってゆっくりと作り進めていくので、初心者の方にはわかりやすいレッスンになったと思います。


第1回目のメニューは、 マヨネーズパン
IMG_3214.jpg 
機械ではなく、手ごねで生地を作っていただき、パンを焼き上げました。

ベタベタ、ねばりけのある生地に生徒さん悪戦苦闘。

でも、頑張ってこねている間に、だんだんとまとまってきて、最後はつるんとした、なめらかな生地に変わってこねあがり~。

手ごねでも、機械でこねたものと変わらないいい生地になりました。

焼きあがったパンは、ふんわりふわふわ。

試食した生徒さん『わあ、すごーくふわふわ。おいしーい!!』と。

良かったです



IMG_3211.jpg
お菓子はフロランタン。

スライスアーモンド、16割アーモンド、ごまの3種類を作っていただきました。

パリッと、さっくりとした食感の、キャラメルゼしたようなクッキー。

材料を混ぜるだけで、とっても簡単に作れます。

お味もすごく手をかけて作ったかのような感じで、びっくりですね。
 
生徒さんもとっても気に入ってくださったようで、材料のご注文受けました。

ラッピングすれば、プレゼントにも最適。

これからバレンタインのお返しになんかも、いいですね。



初めてのレッスンは、いかがでしたでしょうか? 楽しんでいただけたかな?

パート1は、誰もが食べたことがある、パン屋さんでもよく目にする菓子パン類のレッスンです。 

ゆっくりと、楽しみながらパン作りを進めていきたいと思います。

何かわからないことなどありましたら、いつでも遠慮なさらずご質問くださいね。

また、来月お待ちしております



1月30日(水曜日)

上級クラスのレッスン。

メニューは  バターフレーキー・デニッシュロール・マメカルテット


バターフレーキー
cats_20130131204635.jpg 
バターシートを使った折込成型パン。

11月にデニッシュを作っているので、バターシートの折込成型パンはバッチリ!!でしたね。

生地の伸ばしもスイースイ。

生地が破れて、バターが1箇所もはみ出す事無く、上手に成型できました。

さすが!!

焼き上がりのパンは、層が美しく焼きあがってますね



デニッシュロール
IMG_3248.jpg 

ラム酒入りのアーモンドプードルのケーキ生地のフィリングをパン生地の間に挟み、細くカットしたものをねじって成型します。

仕上げにフォンダンをトッピング。

ほわっとラムが香って、おいしーい!!

生徒さんにも、大好評。


マメカルテット
IMG_3244.jpg 
4種のおまめの和菓子。

今回も皆様に喜んでいただけました。

IMG_3256.jpg 


IMG_3230.jpg 

先日、クスパさんから届きました。

”サントリー カロリ。” のサンプリングに参加しました。

レッスンにいらしてくださった生徒さんに、1本ずつお配りしますね。

みなさん、お楽しみに~




1月31日(木曜日)

お楽しみクラスのレッスン。

メニューは  スティックアン・ベーコンサンドパン・マメカルテット
page_20130131204544.jpg 

スティックアン(左側)

今日もバターシートを使った折り込み成型パン。

気温の低い、冬限定のメニューです。

このメニューを見て、皆さん不安顔。

『折込成型だよね。大丈夫かな・・クロワッサンを思い出すなあ。。。』

でもそんな不安は全く無く、サクサクと折り込み成型。

生地もすーっと伸びていって、さすが~!

久しぶりの折込でも、手は覚えているのですね 素晴らしい



ベーコンサンドパン(右上)、マメカルテット(右下)、どちらも今回も皆さんに好評でした。
IMG_3268.jpg 

アンスティックが焼きあがる前に試食。

おいしい、おいしーいの声、たくさんいただきました。

皆さんの笑顔、嬉しかったです。

今回は、4ヶ月ぶりに参加してくださった生徒さんも揃ってフルメンバーでレッスン。

賑やかで楽しいレッスンでした

来月、またお待ちしておりま~す



ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
[ 2013/01/31 21:38 ] その他 | TB(0) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。