FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。
月別アーカイブ  [ 2012年12月 ] 

今週のレッスンまとめて~

寒いですねえ・・・

ここ2、3日寒さも緩んで、日中は太陽も顔を出して暖かだったのに、天気予報どおりまた雪が降るのかなあ・・・

久しぶりにホワイトクリスマスかしら。。。

さて、今週も月曜日から金曜日まで連日お教室

順にまとめてアップします。。。


12月17日(月曜日)

上級グループさんのレッスンでした。

今回はいつものレッスンはお休みして特別講習で。
page_20121222111022.jpg 

四角いパン、という意味のパーネクアドラード、フォカッチャのようなもっちり生地に皆さん大絶賛!!

お楽しみメニューのお菓子、キューブ ビット も、今回も大好評

全て美味しい~と大好評でよかったです。

来月は皆さんのご都合が合わずお休み。 次回は2月ですね。

少し間が空きますが、またお待ちしております



12月18日(火曜日)

卒業生さんのお楽しみコースのレッスン。

メニューは ルマーカ・オニオンタルト・キューブ ビット
cats_20121222112842.jpg 

くるくる渦巻きパンが、ルマーカ。

イタリア語で”かたつむり”の意味。

つのと生地が余ったので足もつけてそれらしく。。。

コーヒーシートを挟みこんで折り込み成型し、砕いたウォールナッツを巻き込んでます。

仕上げはコーヒー味のアイシングをくるくる搾り出し。

作っている最中からコーヒーの香ばしい香りが食欲をそそりましたね。


オニオンタルトは、玉ねぎ、ベーコンをバターで炒めたものに、サワークリームのアパレイユを和え生地に流し込んで焼き上げる、キッシュ風のパン。

黄金色になるまでじっくり炒めた玉ねぎの甘みとベーコンの旨味が融合し、皆さん大、大絶賛!!

良かったです

ちょっとしたおもてなしにも良いと思いますので、これからのクリスマスや年末年始にいかがですか~?


お楽しみメニューのキューブビットこちらも大好評。

『もう、ぜーんぶ美味しくて大満足』と喜んでいただけ、私も嬉しかったです。



12月19日(水曜日)

上級レッスンでした。

メニューは パネトーネ・イングリッシュマフィン・キューブビット
cats_20121222114338.jpg 

今月2回目のレッスン。

パネトーネはクリスマスのパンですので、季節に合わせ、上級さんはこのメニュー。

ミックスフルーツ生地のパネトーネ、老麺生地の効果でしっとりふんわり美味しかったですね。

イングリッシュマフィンは、今回も目玉焼き、ベーコン、スライスチーズ、レタスをサンドして試食。

周りについているコーングリッツのプチプチ感もいいアクセントになって、皆さんに大好評。

キューブビットも大好評!!

見た目もおしゃれ、お味良し、クリームもクリミビットで簡単に。。。

各材料を重ねて、素敵なシートに載せてケースにセットするだけで、あーら素敵なケーキの完成

このままお店のショーケースに並んでいるようなものが、お家でも簡単にできちゃうところがいいですね。


12月20日(木曜日)

クリスマスケーキ、ブッシュ・マロン・ドゥ・ノエル のレッスン。
IMG_3010.jpg 

皆さん かわいいケーキが完成

オーナメントの載せ方で雰囲気が変わって、それぞれステキ。


 
IMG_3012.jpg
  
S さん 作


IMG_3016.jpg 
I さん 作



IMG_3014.jpg  
Sさん 作

オーナメント、チョコレートの載せ方で、雰囲気が変わり、それぞれ個性があってステキ。

途中ちょっとハプニングがあってちょっとあせりましたが、大丈夫。

無事にクリア。  良かったです(^_-)-☆

たくさんの洗い物で、座る暇も無く立ちっぱなしの作業、お疲れ様でした。

試食も美味しーい!!のお声、たくさんいただけ、良かったです。

頑張って作った、美味しいステキなケーキ、ご家族の皆様と楽しんでくださいませ。



12月21日(金曜日)

昨日と同様、クリスマスケーキレッスン。
IMG_3020.jpg 

Iさん 作
IMG_3024.jpg

Wさん 作
IMG_3025.jpg


Iさん 作
IMG_3027.jpg 
  


皆さん、ロールの巻き込み、上手にできましたね

腰高な形で美しい

お一人の生徒さんが、早くにお帰りになりたい・・・のご希望で、今回はいつもより30分早めてレッスンスタート。

作るのはさほど難しくは無いのですが、工程がたくさんなので、約束の時間に間に合うかな・・・と不安でしたが。。。

次から次に出てくる洗い物も、作業の合間に、手分けをしながらちょこちょこ洗ってくださったり、私の指示通り、無駄な動きが無く動いてくださったおかげで、予想時刻よりも早めに終了。

今までのケーキレッスンの中では、最短!!

試食もあわてる事無く、食べていただけました。

ふう~、良かったです

『手作りで、こんなに美味しいケーキが作れるなんてすごいですね!』

『しっとり生地で、中のマロンクリーム、すごく美味しいですね!!』とおいしーいのお言葉たくさんいただけました。



このクリスマスケーキのレッスンをもちまして、年内のレッスンは終了いたしました。

新しい出会いもたくさんあり、生徒さんたちと楽しくパン作りができた、充実した一年でした。

来年も、生徒さんに喜び満足していただけるお教室にしていきたいと思います。

そして、いろいろな意味で少し余裕のある日々を過ごしたい・・・と思っております。

生徒の皆様、1年間ありがとうございました。

来年も どうぞ宜しくお願いいたします(*^。^*)


ランキングに参加しています。
やる気アップになりますので、応援宜しくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村












   

スポンサーサイト
[ 2012/12/22 14:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)