FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。
月別アーカイブ  [ 2012年11月 ] 

まとめて更新

久しぶりの更新。

レッスンにいらした生徒さんから、ずっと更新されてないので、具合でも悪いのですか?・・・と心配をいただきましたが、違うんです。。。

毎日時間に追われる生活で、時間に余裕が無いだけ~  

これから年末まで、連日お教室の日々が続きますので、もっと忙しくなります。

このような生活がしばらく続きますので、更新も週末にまとめて・・・になりますので、遊びにいらしてくださっている皆様、どうぞ宜しくお願いいたします


では、先週レッスンした分、順を追ってアップしていきますね。。。


11月20日(火曜日)

卒業生さんグループ、お楽しみコースのレッスンでした。

メニューは  コーンパン・ザ カマンベール・シューケット

今月のお楽しみコースのメニューです。
IMG_2744.jpg
 奥の紙ケースに入ったパンが、ザ カマンベール。 
 
 カマンベールチーズシートを使った折込成型のパンです。

 メルファチーズも生地にねりこんでますから、ふわふわしっとり生地。
 
 長く90cmまで伸ばすのがちょっと大変だったようですが、折込は1回ですから層がはっきり出て、チーズのお味もダイレクトに感じられて、美味しかったですね。

  
 
 もう1種、手前の十文字クープの入ったパンがコーンパン。

 粒と、クリーム状になった両方のコーンがたっぷりなパン。
こちらも皆さんに好評でした。

 IMG_2754.jpg
シューケット。 
 
一口サイズでかわいいお菓子。

まわりのお砂糖とアーモンドがカリッといいアクセントになってましたね。



11月21日(水曜日)

上級クラスのレッスン。

メニューは  デニッシュペストリー・カントリーフェア・アメリカンマフィン(チーズ味)

デニッシュペストリー
cats_20121125164300.jpg 
バターシートの折込パン。

お一人ずつ順番に一通り、伸ばし、三つ折、の折り込み成型していただきました。

中級でもクロワッサンや、チョコシートの折込パンも経験済みの皆さんですので、普段作ってなくても、バターのはみ出しも無く、上手に成型できました

めん棒を転がす・・・の動作、上手になりましたね!!

もう上級コースも後半の皆様。 確実に腕が上達され、私も嬉しいです

cats_20121125165848.jpg 
そしてもう1種、カントリーフェアー

三つ網パンです。 三つ網した大小の生地を重ねて焼成。

上級の最初にアニーズブレッドで経験済みですので、こちらも皆さん難なく、上手に成型できました

IMG_2778.jpg 
お楽しみメニューのアメリカンマフィン(チーズ味)

メルファーチーズと、さいの目チーズも入ってます。

どっしり重量感ありますから、1つでも大満足できますね。

甘さも控えめですから、朝食にもいいですね。

IMG_2782.jpg 





11月22日(木曜日)

中級クラスのレッスン。

メニューは  ピタ・ババオラム・ポンデケージョ

cats_20121125170725.jpg 
ババオラム(写真上)。
焼き上げ後熱々のうちに、ラム酒たっぷりのシロップに漬け込み、よーく冷やしていただくパンです。

お砂糖、バター、卵、そしてレーズンもたくさんのリッチ生地。

ティータイムに美味しいコーヒーと共に、優雅にいただきたい~、そんなパンですね。

『シロップに漬けたパンは初めて~。ラム酒の香りがいい!!美味し~い!!』と、生徒さん大絶賛。

良かったです   早速ババ型のご注文されてました。

届きましたら、直ぐにご連絡いたしますね。
お家でも、美味しいババオラム、楽しんでください


それからもう1種のパンは、ピタ(写真下)。
ポケット状になった部分に、好きな具材を入れていただくパン。
IMG_2796.jpg

皆さん留意しながら成型してくださったので、全てぷっくら膨らんで大成功   

なので、たっぷりとフィリング入りました

めん棒の当て方が重要ですね。

忘れないうちに、復習してみてくださいね。


ポンデケージョ
IMG_2789.jpg 
 

タピオカ粉で作るので、お餅みたいにモチモチの食感です。

エダムチーズの風味が効いてますので、お酒のお供にもいいですね。

こちらも好評でした。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[ 2012/11/25 17:39 ] その他 | TB(0) | CM(0)