FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。
月別アーカイブ  [ 2012年10月 ] 

先週のレッスン

今日は久しぶりにレッスンoff.

特別講習の試食用のケーキを焼いてました。

少し時間ができたので、久しぶりにパソコンに向かってます。 

先週も連日レッスンで、週末は東京まで結婚式に出席したりと、忙しい日々でブログ更新どころではありませんでした。

レッスン写真、たくさん溜まってます

ゆっくり休養できる日がないせいか、風邪がなかなか治りません

今もまだ喉がイガイガ、鼻もすっきりせずの状態です。  

明日から、週末まで連日レッスン。

ダウンしないように、気合を入れて、がんばりま~す



では、先週分のレッスン、順にアップしていきます。

10月23日(火曜日)

初級レッスンでした。

メニューは  ロールパン・あんパン・ガレットココ

cats_20121029171903.jpg 

今回が二回目のレッスン。

どちらのパンもとてもポピュラーなパンですが、成型がとても難しい。。。

二回目にして、このメニュー、ハードル高いですね。

ロールパンは、三巻きになるように巻き込んでいくのですが、上手く巻き上げるにはちょっとコツがいりますね。

めん棒をかける強さ、手の向き、伸ばす長さや、巻き込む力加減・・・

バランスよく三巻きに仕上げるためのポイントはたくさん!!

そして最後、ふわふわパンに焼き上げるためには、最後の仕上げ発酵の生地の見極めも重要ですね。


あんパンは、講師試験の課題パンです。

完璧を追求すると、こちらもかなり難しいですね。

あんの包み方、皆さん慣れるまでちょっと四苦八苦。

焼き上げ後、半分にカットして上手に包めているか確認してみましたが、皆さん、底薄に綺麗に包めてました

あんこの位置さえ真ん中に来るように注意すれば、あとはokですね。


どちらのパンも手が忘れてしまわないうちに、復習してみてくださいね。


お菓子は、ガレットココ

今回も、皆さんに大好評でした。

簡単に作れて、美味しい!!と、早速材料の注文もいただきました。


今回、お二人の生徒さん、お子様の学校行事の関係で早く下校とのことで、試食なしでお帰りになりました。

最後バタバタしてしまって、約束のお時間に間に合うかちょっとあせりましたが、なんとか間に合ったみたいで、良かったです。

次回は、ゆっくり試食していってくださいね。

また、お待ちしております





10月24日(水曜日)

マカロン コクテル イエロー キャブの特別講習でした。


cats_20121029174750.jpg 

皆さん、素敵なマカロンの完成

マカロナージュの仕方によって、食感が微妙に変わってしまう、繊細なお菓子。

作った翌日以降でないと試食できないので、皆さんが作られたマカロンはいかがでしたでしょうか?

試食は、前回レッスンしたものをいただきました。

中のサンドしたクリーム、ジュレの美味しさに、今までのマカロンとは別物!!美味しい!!と、皆さん大絶賛してくださいました。

そうですね!!

このマカロンは、イタリアンメレンゲで作ったバタークリーム、生のパイナップルや洋ナシピューレ、パイナップルピューレを使ったジュレ、ほんと凝った材料で作る究極のスペシャルなお菓子ですね。

手作りならではの美味しいマカロン。

皆さんに喜んでいただけ、良かったです

IMG_2584.jpg 

そしてもう1品、ドックパン。

毎回同じコンビでレッスンしています。

簡単に作れて、自分好みで好きなものをサンドしていただけるこのパン。

簡単でお気軽に作れるメニューだと、気負わなくても作れるのがいいですね。


次回は、通常レッスン。

また、お待ちしておりま~す




10月25日(木曜日)

上級レッスン。

メニューは、 スコットランドバンズ・焼きこみ調理パン・シューケット

IMG_2597.jpg 

どちらのパンも好評でした。

上の丸いパンが、スコットランドバンズ。

スコットランドの菓子パンです。

クリスマスから12日目の公現祭の食卓に出されていたパンで、現在では大晦日に扇形にカットして食べられているそうです。

オールスパイス、ジンジャー、コショウのスパイス類を振りかけたオレンジ・レモンピール、レーズン、スライスアーモンドがたっぷり入った生地を、フィリングの入ってない同じ白生地で包み、1時間もかけて焼成します。
IMG_2603.jpg 

外側は固めですが、中の生地はたっぷりのフィリングでしっとりしており、カットするとスパイスの香りが漂って、大人なお味のパン。

スパイスが効いていて、独特の香りがするので好き嫌いが分かれてしまうお味かも・・・ですが、私は大好きです。


焼きこみ調理パンは、3種類、各自で作っていただきました。

玉ねぎベーコン、チーズ、ウインナー、お子様も大好きなお味ですね。

この生地は水分量が多い配合ですので、とてもふんわりな焼きあがりになります。

べたついてめん棒もかけにくいのですが、さすが上級さんですね。

やりにくい~と言いながらも、傷めないで綺麗に伸ばして成型できてました。

上達されましたね


IMG_2602.jpg 

お菓子は、シューケット

ちび丸くんにお任せで、簡単に作れますね。

プクッと膨らんで、さっくり、かるーいお菓子。

皆さんに喜んでいただけました。



10月26日(金曜日)

初級レッスン。

メニューは、 週はじめのクラスと同様、ロールパン・あんパン・ガレットココ


ロールパン
cats_20121029183618.jpg

今回も手ごねをご希望でしたので、ロールパンの生地は手ごねで作りました。

2回目なので、手が覚えていたんですねえ・・・

前回よりスムーズに、短時間でとても良い生地が完成いたしました。

そのおかげで、焼き上がったロールパンは、とってもふわふわ

成型は、やはりちょっと難しかったですね。

バランスよく、三巻きにするのが難しかったですね。

初め四苦八苦されてましたが、最後にはコツをつかんで、上手に成型できてました。

 手が覚えているうちに、ぜひ復習してみてくださいね。


あんパン
IMG_2610.jpg 
ふっくら、美味しそうに焼きあがりましたね。

おまけでアンパンマンも~。

底薄に包む・・・今回も皆さん上手にできてました。


ガレットココ
IMG_2614.jpg 

粉を使っていない、さっくりクッキー。

今回も皆様に大好評でした。

簡単にできて、美味しい!!のが一番ですね。


今回は、生徒さんお一人お休みでした。

次回は皆さんお揃いでレッスンできるといいですね。

次回は、私の都合でちょっと慌しいレッスンになりますが、どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m


ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。
 
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

にほんブログ村

スポンサーサイト



[ 2012/10/29 18:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)