FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。
月別アーカイブ  [ 2012年09月 ] 

今週のお教室 まとめて~

空気もカラッと、天高く、ずいぶんと秋らしくなってきましたね。。。

今週は月1の私のレッスンに始まり、それから連日お教室でした。

順を追って、アップしていきます。


9月24日(月曜日)

師範研究科のレッスンでした。

メニューは  ブラウンブレッド・アマンドロール・・・見直しレッスン
 
         
         フラワー・・・新メニュー
         ムース・ドゥ・ショコラ・ブラン・・・お楽しみメニュー



ブラウンブレッド
 
page924.jpg 

アマンドロール
IMG_2445 - コピー 



フラワー
IMG_2443.jpg 

黄桃のスライスをトッピングし、表面はゼラチンでコーティングし、ツヤツヤ。

甘めの生地オンリーでクリームなどサンドせず、とてもシンプルなパンです。

かなりふわふわで甘めの生地ですので、ティータイムにもぴったりなパンでした。


ムース・ドゥ・ショコラ・ブラン
IMG_2452.jpg 
足つきの素敵なカップ入りで、このままお店に並んでいそうなムース。

酸味が利いた爽やかな生クリーム系のムース。

ラズベリージャムと、ホワイトチョコのコポーをのせて、彩りもキレイです。

濃厚だけど、ラズベリーでさっぱり、上品なお味のお菓子でした。


それから、もう1種、特別講習で スフレチーズケーキ も受講してきました。

IMG_2465.jpg 

表面の焼き色、ちょっと濃い目に写ってますが、実際はもう少し薄い焼き色です。

湯煎焼きしますので、とてもしっとりしたチーズケーキ。

チーズのお味も濃厚で、かなり美味しいです!!

冷蔵庫でよく冷やしてから、翌日にいただきましたが、我が家の主人・息子とも、大・大絶賛でした


page9241.jpg


18センチの丸デコ型で作りますので、ボリュームあります。

生徒さんも受講可能です。

作ってみたい!!と思われた生徒さん、お申し出くださいませ

受講料は、丸デコ型込みで、3150円  です。

お申し込み、お待ちしてま~す。



IMG_2447 - コピー 








9月26日(水曜日)

中級レッスンでした。

メニューは    豆太鼓・モンキーブレッド・ラズベリーシャーベット



当日までお一人お休みの予定でしたが、レッスン前にもうお一人の生徒さんからお休みの連絡が入り、2人でのレッスンとなってしまいました。

いつもは4人で、賑やかにワイワイと作っているのですが、お二人もお休みだと、雰囲気も変わって、ゆったりレッスンでしたね。

材料3人分で用意していましたので、お二人に頑張っていただき、たくさん成型していただきました。

たくさん成型できたから、練習になったから良かったでしょうか。。。


page926.jpg 

縦長写真が、モンキーブレッド。

バオバオの木に、この木の実を好んでたくさんサルが群がるそうですが、群がった時の後ろ姿が似ている・・・ところからついた名前だそうです。

大小に小さく丸めた生地を、バターたっぷりの濃厚シロップに絡めて、クグロフ型に入れて焼成します。

キャラメルのようなシロップをたっぷり吸い込み、ジューシーでかなりウマウマなパンです。

レーズンもたっぷり、総カロリーは恐ろしく高く、頻繁には食べたらいけないパンですが、シロップがトロンと絡んで美味しかったですね



右上、平たい丸い形のパンは、豆太鼓。

ウォールナッツ、大納言、うぐいすかのこがどっさり、どこを食べてもハズレがない、とっても贅沢なパンですね。

ずっしり重く、食べえごたえありで、生徒さんにも好評でした



お楽しみメニューのお菓子は、さっぱりと今の時期にぴったりな、ラズベリーシャーベット。

下のクランブルもサクサクと、シャーベットの美味しさを引き立てていましたね。

さっぱり美味しく、今回も生徒さんに大好評でした。


来月もお一人ご都合悪く、皆さんお揃いでレッスンできませんが、再来月は揃ってレッスンできるといいですね。

またお待ちしています




9月27日(木曜日)

卒業生のお楽しみクラスのレッスン。

メニューは、   パーネ クア ドラート ・ミルティ プチ ・ ちんすこう  


パーネクアドラート
page927.jpg 

ポーリッシュ種を使ったパン。

ポーリッシュ種が入った生地は、味に深みが出て美味しいですね

オリーブ・セミドライトマト、バジル、エダムチーズをサンドして、トッピングにもエダムチーズたっぷり、贅沢なパンです。

オーブン皿一枚分の大きさで、見た目もボリューム満点。

軽く蒸気焼成しますから、表面もさほど固くなく、もっちりしていて、美味しかったですね。


ミルティプチ
IMG_2473.jpg 

こちらは前のパンとは対照的な、甘~い、ケーキのようなパン。

紅茶の茶葉も生地に入れた生地に、生クリームをサンドしてます。

表面は紅茶フォンダンでコーティング。

丸めなおしの成型ですから、生地痛みが無く、ふんわりしていて、美味しかったですね。



ちんすこう
IMG_2478.jpg 

久しぶりに登場の、沖縄の銘菓、ちんすこう。

手作りしたのは、やっぱり別物、美味しいですね


IMG_2480.jpg 






9月28日(金曜日)

前日に引き続き、お楽しみクラスのレッスン。

メニューは、  ピッツァロール・メープルワッフル・ガレットココ


ピッツァロール
IMG_2488.jpg
ピザソースを塗布した生地にサラミ、玉ねぎスライスを細くカットし、ねじり巻き込んで成型。

トッピングにチーズをたっぷり載せ焼成。

お子様も大好きなお味ですね。

ふんわり、焼きあがりました。


メープルワッフル
 page928.jpg

お砂糖がメープルシュガーのワッフル。

ワッフルメーカーで焼き上げ後、ホワイトとブラックのチョコでコーテイングして完成~

メープルシロップをかけて、ふつうにいただいても美味しいですね。

『ワッフル、だ~いすき』と生徒さんに大好評でよかったです。



ガレットココ
 
IMG_2491.jpg

粉は一切入らない、ココナッツファインのクッキー。

アーモンドスライスも入って、サクサク、上品なお味です。

ただまぜるだけ~のお手軽さもいいですね。




 IMG_2494.jpg 
 
今回約11ヶ月ぶりに来てくださったKさん、お久しぶりでした~。

このグループさんは、1ヶ月おきのレッスンですから、皆さんたまったお話がいっぱい。

おしゃべりに花が咲き、ちょっと説明不足でしたね

?のところありましたら、遠慮なくご質問ください

お一人、残念なことにお休み。  お会いできなくて、残念でしたね。

次回もご都合悪い方もおられ、また全員揃わなくて残念ですが、またお待ちしてま~す





ランキングに参加しています
励みになりますので、応援よろしくおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2012/09/29 16:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)