FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。
月別アーカイブ  [ 2012年07月 ] 

本日で終了~

市内の小学校も夏休みに入ったようですね。

朝、洗濯物を干していたら、小学生たちが首にラジオ体操カードをぶらさげて、とことこ歩いて行くのが見えました。

息子の中学校は明日からが夏休み。

2学期制なので、今日まで通常授業です。

明日から、長~い夏休みがやってきます。 また、三度の食事作りの日々がやってくる。。。

皆さんも同じだとは思いますが、子供たちが家にいると何かとストレスがたまりそうですが、がんばって乗り切りましょう!!


さて、本日は中級レッスンでした。

メニューは、    豆太鼓・モンキーブレッド・ガレットココ


豆太鼓
IMG_2109.jpg

ネーミングどおり、かのこ(まめ)がたっぷり入った、太鼓のような形をしたパン。

膨らまないよう、天板を上にのせて焼成します。

ウォールナッツもたくさん入ってます。

生地よりもフィリングのほうが多いのでは・・・というくらい、どっさり入って、どこを食べても必ず当たり!!(笑)です。

ザクザクした歯ざわりがいいアクセントになっていて、皆さんにも好評でした。


モンキーブレッド
380IMG_2116.jpg 

キャラメルのようなお味の濃厚シロップをたっぷり絡めて焼成したパン。

名前が面白いですね。

バオバオの木に集まるサルが、その木の実に群がって食べる後ろ姿に似ている・・・ところからモンキーブレッドの名がついた、と言われています。

大・小に小さくカットした生地をたくさん丸めましたね。

50グラムの丸めに慣れていると、小さすぎてちょっとやりにくかったかな?

1つ1つ小さく丸めてある生地なので、フォークで刺しながら、ポロッと外して、焼きたての熱々をいただくと、最高に美味しいですよ~。



IMG_2117.jpg 

お楽しみのお菓子、ガレットココ。

今日もサクサクに焼きあがりました。





今日で、夏休み前のレッスン、すべて終了いたしました。

8月はレッスンお休みです。

私も約1ヶ月お休みに入りますから、レシピの確認や、習ったパンの復習、9月からのお教室の事・・・

やることは沢山ですが、ゆっくりと、心穏やかに過ごし、リフレッシュしたいな。。。と思っています。


暑さもこれからが本番だと思いますので、皆様も夏バテしないよう、お体ご自愛くださいね。

夏休み明けの9月、また元気いっぱい、生徒さんにお会いできるのを楽しみにしております




ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

 
スポンサーサイト



[ 2012/07/23 18:52 ] 中級レッスン | TB(0) | CM(0)