FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。
月別アーカイブ  [ 2012年06月 ] 

今週のレッスンまとめてアップ

梅雨の中休みでしょうか。。。

晴天が続いてますね。

日中の気温も30℃近くまで上昇する日も多くて、風が入らない日はレッスン中も汗だく。。。

パン生地もベタベタして扱いにくくなってきているし、そろそろエアコンのお世話にならないとかしら。。。


今週は月曜日以外、連日4日間のお教室でした。

日曜日に息子が肩を負傷して、またまた病院通い・・・

ここ1ヶ月の間、負傷続きでケガが耐えません

通学の背負いカバンも背負えなくなっていしまったので、毎日車で送迎の日々。

いつもとは違うパターンになって、時間が足りません

病院も予約していてもその時間には診察してもらえず、待ち時間が長くて、疲れます。。。

連日レッスンで、やらなければならないこともいっぱいで、睡眠不足も重なり、ほんと疲れました

すぐに効いて疲れがとれるサプリメント、何か良いものあるかしら?

生徒の皆さん、これぞ!!というものがありましたら、ぜひ教えてくださいませ<(_ _)>

 


レッスンしたパン、アップしていきます。

6月26日(火曜日)

卒業生のグループ、お楽しみコースのレッスンでした。

メニューは、   チーズとクランベリーのバトン・パンプキンブレッド・マルグリット

cats_20120630115745.jpg 


今月のお楽しみメニューは、この2種のパンです。

こちらのグループさん、先月はいちごのタルトをレッスンしましたので、パンのレッスンは2ヶ月ぶり。

ハード系のパンと、ふわふわパン、どちらも大好評でした。





6月27日(水曜日)

上級レッスン。

メニューは、     アニーズブレッド・ダッチタイガーブレッド・黒ごまプリン


アニーズブレッド

cats24 6 


初めての編みパン。

レーズン・ウォールナッツたっぷりの生地を、切れないよう均等な太さで長~く伸ばして三つ編み成型。

ウォールナッツが凸凹していますから、切れないように丁寧に伸ばさければ・・・

ただ触っていただけでは、生地は伸びてはくれません。

傷めないように均等な太さに伸ばしていくのはちょっとコツがいりますね。

三つ編みも忘れないうちに、おうちで復習してみてね。


ダッチタイガーブレッド

IMG_1919.jpg 


米粉のトッピングを塗りつけて焼成します。

ひび割れ模様も綺麗にでましたね

焼きたてはトッピングの部分がカリカリサクサク、中の生地はしっとり柔らかで、美味しかったですね。



IMG_1923.jpg 

お楽しみメニューの黒ごまプリン、今回も皆さんに大好評!!

早速、黒ゴマペースト、お買い上げいただきました。

残念ながら在庫が無くてお渡しできなかったWさん、昨日材料注文かけましたので、届きましたらすぐご連絡いたしますね。




6月28日(木曜日)

中級レッスン。

メニューは、  キャロットブレッド・チキングラタン・黒ごまプリン

cats628.jpg 


メッシュ型のキャロットブレッド、最近暑くなって発酵がとても早く進んでしまうので、オーブン入れのタイミングが遅れないよう、要注意!!

ちょとでも遅れてしまうと、穴の空いた部分から生地がにょろにょろ出てきてしまって、取り出すのに一苦労。。。

今回やはり予測したとおり、発酵が早い早い。

今の時期は油断できまんから、メッシュ型で焼くパンは、早めのチェック忘れないでくださいね~。



チキングラタンも皆さに大好評でした。

グラタンをたっぷり詰め込んで、ボリュームのあるパンになりました。

グラタンを手づくりしたことないとおっしゃったTさん、今回お教えしたやり方で作れば、簡単に作れますよね。

ぜひ、おうちでも気軽にチャレンジしてみてくださいね


黒ごまプリン、『ゼラチンと違って、アガーのゼリーは食感がいいですよね!!』と、今回も皆さんに好評でした。




6月29日(金曜日)

お楽しみコースのレッスンでした。

メニューは、    チーズとクランベリーのバトン・パンプキンブレッド・キューブ ビット

cats_20120630124935.jpg 


今回のグループさん、全員チーズトクランベリーノバトンが大変お気に入りになったようで、みなさんドライクランベリーをお買い上げでした。

おうちでも早速作ります!!と。。。

製法も手間があまりかからないのもいいですね。

ぜひ、おうちでも美味しいバトン、焼いてください


次回は9月末のレッスンですね。

3ヶ月ほど空いてしまいますが、これからの暑くなる夏、お元気にお過ごしくださいね。

また、お待ちしてま~す







IMG_1965.jpg 


お教室を登録しているサイト”クスパ”さんの『アサヒオフ×クスパ』コラボレーション企画に当選いたしました。

これからレッスンにいらしてくださる生徒さんに1本ずつお配りしますね。

プリン体、糖質、共にoffのアルコール飲料。

皆さん、お楽しみに~

同封されている、アンケートにもお答えいただけたら・・・と思いますので、よろしくお願いいたします(*^_^*)



 
 
 
   
 ランキングに参加しています

励みになりますので、応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



[ 2012/06/30 13:16 ] その他 | TB(0) | CM(2)