FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。
月別アーカイブ  [ 2012年05月 ] 

上級ラスト~

昨日は、上級ラストのレッスン。

バターフィセル、ちんすこう を作りました。

今回は、別々のグループさんからそれぞれ振り替えで2名でのレッスン。

もうすでに、お二人ともお楽しみコースを受講してくださってますが、ラストメニューだけが未受講でようやく受講に~。

カリキュラム終了、おめでとうございます

お二人は親しいお友達同士。

偶然にも同じお教室でパンを習っていることが後に判明して、びっくりした~というお二人です。

私のお教室にいらしてくださることになったきっかけは、全く別のお友達を通してでしたので、こんな偶然ってあるんだわあ。。。と、私もそれを知ったときはビックリでした。

お教室をしていると、自分のテリトリーでは出会うことが無い方ともお知り合いになれますが、その生徒さんと、私の知り合いの方が偶然にも親しく繋がっている・・・ということも多く、不思議なご縁を感じることが多々あります。

目には見えない何かが繋がっている。。。 やっぱりご縁ってあるのですねえ。



さて、レッスンのパンアップしますね。

バターフィセル
IMG_1733.jpg 

フィセル・・・紐(ひも)という意味で、バケットよりも細くて短いフランスパンです。

上級最後のメニューだけあって、途中パンチしたり、分割、丸めの仕方もいつものパン作りとは違って、初めての作り方が満載。

でも、お二人とも躊躇することなくサクサクと作れましたね。

さすがです

今までレッスンで学んだことが身についた証拠。

蒸気焼成したパンの上にバターを絞り出すと、パチパチと美味しそうな天使のささやきも聞こえました。

クラスとはパリッと、中の生地はもっちっと、搾り出したバターもいい塩梅で美味しかったですね



ちんすこう
IMG_1731.jpg 

クッキーとも違う、まったりした感じのちんすこう。

食感も独特ですね。だけど、手づくりしたものは、やっぱり一味違って美味しいですね

皆さんにも、好評でした!!



来月は、それぞれのグループさんでの受講となりますね。

またお待ちしておりま~す



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



[ 2012/05/26 18:22 ] 上級レッスン | TB(0) | CM(0)