FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。
月別アーカイブ  [ 2012年04月 ] 

一週間終わりました~

今週は月~金曜日まで連日5日間のお教室。

怒涛の一週間 連続5日間は初めてだったけれど、何とか乗り切れました

レッスン終了後は、後片付け、買い物、夕食の準備、夕食、息子の塾の送迎、夕食の後片付け、それから翌日のレッスンの準備・・・

毎日寝るまでゆっくりくつろぐ時間はなく、忙しい。。。

時間に終われる日々。だけど、充実感いっぱい。

こうして元気にお教室が出来ることに感謝です。


*****************************

では、順にアップしていきます。


4月17日(火曜日)

初級レッスン。   メニューは、マヨネーズパン・ハムロール・コーヒーゼリー。

新しいグループのスタートです。

皆さんこのブログや、ホームページを見てお申し込みくださった方々です。

生徒さんも初めてのお教室ですからドキドキだったと思いますが、私もどんな方かしら・・・と朝からドキドキ。。。

この状況は何度も経験していますが、やっぱり初めて生徒さんをお迎えするときは緊張します

予定時刻に皆さん迷うことなく無事にお越しくださいました。

早速、マヨネーズパンの生地作りを手ごねでレッスンスタート。

『うわあ、腕にくる~』、『筋肉痛になりそう・・・』、皆さん必死・・・

一生懸命こねてくださったおかげで、出来上がった生地はつるりん、滑らか

焼き上がりのパンも、ふっくらふわふわ


マヨネーズパン
cats417.jpg 



 

ハムロール
cats4171.jpg 

こちらは捏ね器の生地で成型。

ハートの成型がやはり一番人気! 

ハムをくるくる巻き込んで、仕上げにみじん切りの玉ねぎのマヨ和えをトッピングして焼成。



IMG_1489.jpg 


お楽しみのお菓子は、コーヒーゼリー。

全て美味しく完成です

生徒さん、『ふわふわ~』『おいしーい!!』の嵐でした

これからたくさんの美味しいパンをレッスンしていきますので、楽しみにしていらしてくださいね

また、お待ちしております





4月18日(水曜日)

中級レッスン。

メニューは、プルマンブレッド・カレーベーコンロール・シフォンケーキ


プルマンブレッド
cats4181.jpg 


お馴染みの角型食パン。

蓋をして焼成しますから、しっとりふわふわ。

きめ細かな生地で、サンドイッチにするには最適なパンですね。



カレーベーコンロール

cats4182.jpg 


カレー生地の惣菜パン。

捏ねているときからカレーのいい香りが漂って、食欲をそそりましたね。

ベーコンを巻き込んで、3種類の成型も楽しんでいただけましたね。

形が変わると、同じ生地でもいただいたときの食感も違っておもしろいですね。



シフォンケーキ
cats418.jpg 

こね器でメレンゲをつくったので、きめ細やかでふわふわ。

生徒さんもハンドミキサーで作るものとは別物の感じになるので、感心されてました。

手でも上手く作るコツお教えしましたので、ちょっとやり方を変えて作ってみてね。


とっても残念なのですが、今回でこのグループさんは終了となりました。

お仕事を始められたり、予定を合わせるのが困難になったとのことで。。。
 
また、お子さんの手が離れて余裕ができましたらいつでもいらしてくださいね





4月19日(木曜日)

お楽しみコースのレッスン。

メニューは、  チーズケーキブレッド・ペーパーちくわロール・モンブランヴェール


チーズケーキブレッド
IMG_1529.jpg 


バター、卵が多めのリッチ生地にウォールナッツもたっぷり入った柔らかな生地。

丸め直した生地をパネパッソ型に入れ、トッピングにチーズケーキを搾り出して焼成。

水分量多く、とっても柔らかな生地なので、とにかくやさしく、傷めないよう生地を丸めることがポイント。

皆さん上級終了のベテランなので、難なく成型。 ふんわりな焼き上がりです


IMG_1528.jpg 


Sさんからのリクエストで、モンブランヴェール。

色鮮やかで、綺麗ですね

見た目もステキだけど、お味だって抜群

わりと容易につくれるので、ぜひ、おうちでもチャレンジしてみてください!!


IMG_1539.jpg 

ペーパーちくわロールは、全体写真撮るのを忘れました

中にバジルが効いたちくわとツナのフィリングがたっぷり入っており、生地にも混ぜ込んでいるので、いい香りがアクセント。

こんがりペーパーに包んで焼成するので、このままピクニックなんかにも持っていくのもいいですね!!

これからの季節に大活躍しそうなパンです。

チーズケーキブレッドは、ウォールナッツのザクザク感がいいですね。

甘めのふわふわな生地とトッピングのチーズケーキも同時に味わえ、ティータイムにもぴったりのスウィートなパンでしたね。



こちらのグループさん、お越しくださったのは去年のクリスマスケーキ以来。

息子の受験でお休みさせていただいていたので、なんと4ヶ月ぶり・・・

お久しぶり~のレッスンで、皆さん話が弾む弾む。。。

終始笑い声、おしゃべりに花が咲き、賑やかな楽しいレッスンでした。

気がつけば夕方4時過ぎ。。。

皆さん、夕食のお支度に影響しなかったでしょうか・・・

来月もまたお待ちしてま~す





4月20日(金曜日)

昨日と同様、お楽しみコースのレッスン。

メニューも同じ、チーズケーキブレッド・ペーパーちくわロール、モンブランヴェール 


IMG_1547.jpg 


このグループさんのレッスンは、ほんと久しぶりでした。

講習記録を見返すと、先回は11月。

1ヶ月おきにレッスン受講してくださってるのもありますが、息子の受験の関係でお休みさせていただいたのもあり、約半年近くの再会。

生徒さんのお子様方も高校受験だったりで、それぞれ大変だったみたいですね。

私も含め皆さん一山乗り超え落ちついて、またこうして笑顔でお会いする事が出来、楽しくパン作りできることに感謝です。

次回は、6月ですね。

また おまちしておりま~す



ランキングに参加しています
ポチッと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村



[ 2012/04/22 10:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)