FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。
月別アーカイブ  [ 2012年03月 ] 

お勉強

今日で3月も終わり。早いですね。。。
 
明日は長男の大学の入学式。 

昨日、これから4年間過す土地へと一人旅立って行きました。

あ~~~さみしい・・・です

一人家族が居なくなっただけで、静かで、いつもと違う空気。。。

次男も話し相手が居なくなって、言葉少なく静か。

ささいな事で口げんかしたり大笑いしたり・・の2人だったので、そのやり取りがないとほんと静かだわあ。。

この雰囲気に慣れるまでしばらくかかりそう・・・



さて、長男を送り出すまで忙しく、ブログも更新できずでしたが、先週(3月26日・月曜日)師範研究科受講してきた分アップしますね。


中級見直しメニュー・・・ ブリオッシュ・ア・テート、ウイーン風ブリオッシュ
新メニュー ・・・ ザ・カマンベール
お楽しみメニュー・・・
 マルグリット

ブリオッシュア・テート
IMG_1359.jpg
バターがとても多く配合された、パン類の中で、最もリッチな部類のパン。

この形は人体を表現し、僧侶の姿を表しており、ブリオッシュといえばお馴染みの形ですね。



ウイーン風ブリオッシュ
IMG_1365.jpg 
上のブリオッシュほどバターの含有量は多くはありませんが、こちらもリッチな配合です。

ウイーン地方では、ティータイムにコーヒー用菓子パンとして食べられているそうです。


ザ・カマンベール
cats326.jpg 

カマンベールシートを使った折込成型パン。

メルファーチーズも配合されリッチな生地。

しっとりしていて、2,3日たっても美味しくいただけそう。

エダムチーズもたっぷりトッピングして、チーズの風味倍増。

チーズ好きの人にはたまらないパンです。 

マルグリット
cats3261.jpg  

マルグリット型で焼成した、お花の可愛い形のケーキ

目でも楽しめますね。

グランマルニエに漬け込んだレーズン、レモン・オレンジピール、スライスアーモンドがたっぷり入って、マジパンも使ってますので、どっしりとしてます。

焼いた当日よりも翌日以降のほうが、フィリングが馴染んで美味しくいただけます。

甘さも控えめで、美味しかったですよ~

中級クラス以上の生徒さんにレッスンしていきますので、皆さんお楽しみに~




IMG_1376.jpg 

盛りだくさんの試食。

全て美味しかったです~

今回も再確認でき、充実したレッスンでした。

ありがとうございました<(_ _)>




ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



[ 2012/03/31 17:19 ] 師範研究科 | TB(0) | CM(0)