FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。
月別アーカイブ  [ 2012年02月 ] 

3日分まとめて~

あれ~あれーーー????

先ほど保存していた書きかけのブログ、消えてます・・・

絵文字を使おうと操作していたのだけれど、反応が鈍いし、呼び出せないと思って、何だか変だ・・と思いながらも途中で保存したはずなのに、全て消えてました。

はあーーー、fc2サイト側の不具合だとは思うのだけれど、もうガッカリです


気を取り戻し、もう一度更新します。



今週は連続4日間、お教室でした。

月曜日分はアップしましたが、それ以降まだでしたので、3日分まとめてアップします。



2月21日(火曜日)

中級レッスンでした。

このグループさん、先月は私の都合でお休みささていただきましたので、年明け後皆さんとは初顔合わせ。

残念ながらお一人、お子様の発熱でお休み。

週初め早々、お休みの連絡いただいておりましたが、インフルエンザだったのかしら?

先週レッスン予定だったグループさんも、お子様のインフルエンザでレッスンがキャンセルになりましたし、息子の中学校でも大流行中で、ここのところ毎日どこかのクラスが学級閉鎖になってます。

外出先でも咳をしている人をよく見かけ、その人の近くには近寄らないようにしたりして気をつけ、私も手洗い、うがい、外出時にはマスクの完全防備で予防していますが、皆さんも移らないよう、どうかお気をつけくださいね。


では、作ったパンやお菓子アップしていきますね。
IMG_1204.jpg 

サバラン(手前)は、ラム酒入りのシロップにたっぷり漬けた、菓子パン。

ドロドロの生地を型に流して焼成しますので、パンの分類に属しますが、見た目は生ケーキ。

シロップをたっぷり吸わせたしっとりきじに、生クリームを絞って、フルーツをトッピング。

色とりどり、華やかサバラン完成


チョコマロン(右奥)は、折込成型 パン。

初めてシートを使いましたね。

いろいろな種類のシートがありますから、レッスンした成型のパターンを応用すれば、様々なお味のパンが作れますね。


お楽しみのお菓子は、ポービリア(左上)。

こちらは、発酵させなくても作れるお手軽なスナックパン。

タピオカ粉と白玉粉が配合されてますから、モチモチ、お餅のような食感が楽しめ、とても人気があります。




IMG_1205.jpg 

今月の1品、厚揚げとトマトのカレー風味グラタンも皆さんに大好評。

『ぜーんぶ美味しくて、大満足です』と生徒さん。

悦んでいただけ、良かったです(*^_^*)


来月は、元気に、皆さんお揃いでお会いできるといいですね。

またお待ちしてま~す





2月22日(水曜日)

初級クラスのレッスンでした。

メニューは  クリームパン・レーズンチーズバンズ・水ようかん  


cats223.jpg
 
レーズン・チーズバンズ

同じ生地で、バンズを2種類。  

レーズンバンズはハサミカットし、あられ糖をアクセントにトッピング。

チーズバンズはハサミカットとクープで変化をつけ、糸状チーズとエダムチーズをトッピング。

同じお味でも仕上の仕方が違うと雰囲気が変わって新鮮ですね。

どちらもふわふわに焼きあがりました。


cats222.jpg
クリームパン。

おまけでうさぎ成型も~。

閉じ口、ぷっくら潰さないよう上手に成型できましたね。



今回より生徒さんのご紹介で新たに生徒さんがお一人加わり、4人のグループになりました。

これから美味しいパンをたくさんご紹介していきますので、楽しみにしていらしてくださいね。

なにか、わからない事などありましたら、いつでも遠慮なく聞いてくださいね。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします(*^_^*)





2月23日(木曜日)

上級レッスンでした。

メニューは   サブマリン・モーレ・ちんすこう

cats223_20120223210433.jpg 

サブマリン(上)は、牛乳でこねます。
 
卵白のみ配合されてますので、生地は真っ白です。

縦に5本クープをいれますから、しま縞模様になって、見た目はうり坊のよう。

カスタネットのようにカットし、様々な具をサンドし、1本ドーンとお皿にのせ、来客時などにお出しすると喜ばれますよ~。

ピクニックに持っていくのもいいですね。


モーレ(下)は、フランスパン系のお食事パン。

トップにけしの実付きのバターをのせて焼成するので、花が咲いたような感じになり、見るからに美味しそうな焼き上がりに~。

程よいバターの塩気と、クラスとはパリッと、クラムはもっちりふわ~で、『これうまーーー、いいわあ!!』と生徒さん大絶賛。






IMG_1226.jpg 
お楽しみのお菓子は、ちんすこう。

プレーンとチップチョコ入りのココア味の2種類。

クッキーとはちょっと違う食感がおもしろいですね。

手づくりしたものは、お土産でいただくものより数段美味しい~。



IMG_1223.jpg 

今回から生徒さんお一人お引越しされたので、2人グループに。。。

いつもとは違う雰囲気でしたが、今日も笑いあり~の楽しいレッスンでした。

また、お待ちしてま~す。



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 

スポンサーサイト



[ 2012/02/23 21:59 ] その他 | TB(0) | CM(0)