FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。
月別アーカイブ  [ 2012年01月 ] 

今週分をまとめてアップ~

久しぶりの更新となりました。

またまた寒い毎日ですね。。。

新潟市内、この日曜日まではまるで春になったかのようなポカポカ陽気で、暖かな日が続いていたの
ですが、それも一転。

週明けからは、この冬一番の寒気が下がってきたおかげで、猛吹雪の雪景色。

ここ数日は、連日雪かきの日々です。

来週もこの真冬状態が続くようなので、ちょっと憂鬱だわあ。。。


さて、今週一週間は息子の高校も登校日でした。

期間限定で4日間のみ、お教室開講。

久しぶりの連日レッスンでしたので、調子が戻るまでちょっと大変だったなあ~。

でも、生徒さんたちとわいわいレッスンするのは、やっぱり楽しーーい

時間に追われて、やることたくさんで忙しいのだけれど、一日が充実していて、お教室が私の活力になっているんだ~・・・と感じた日々でした。

生徒さんがいらしてくださって成り立っているお教室。

皆様、ありがとうございます(*^_^*)


では、レッスンしたパン、お菓子を順にアップしていきます。




1月24日(火曜日)

中級レッスンでした。

メニューは  レーズンツイスト・オニオンベーコン

         お楽しみメニューのお菓子は ラム~ボール  でした。


cats2.jpg 

写真 左上が オニオンベーコン

可愛いミニ食パンケースに入れて焼成します。

ワンローフ、山型、ツイストの3種類の成型で~。

周りがカリッとして、ベーコンのうま味と玉ねぎの甘みがグーンとひき出ていて『これ、いいわあ~』と皆さん大絶賛。

見た目も小さくて可愛いので、プレゼントにもいいですね~!


写真下が、レーズンツイスト

1.8斤型を、ひとり1本成型です。

シナモン生地のレーズンパン。 焼成中は部屋中にいい香りが漂って、食欲をそそられましたねえ。

ふんわりしっとり、だけどモチモチと弾力もあって、美味しかったですね。



お楽しみのお菓子、ラム~ボール

バレンタインも近いので、チョコレートのお菓子をレッスン。

ラムレーズンのラム酒が後から追いかけてきて、大人なお味。

周りについている16割アーモンドも香ばしくて、いいアクセントになってます。 


IMG_1113.jpg

今回で、中級メニューも終了です。

ご主人の転勤で3月にお引越しの生徒さんがお一人。

ちょうどキリ良く中級が終了です。最後まで受講することができ、良かったですね。

いつも絶妙なタイミングで”笑い”を提供してくださっていた、Mさん。

毎回本当に楽しく、皆でおなかを抱えて笑っていたのを思い出します。

楽しくレッスンさせていただき、本当にありがとうございました<(_ _)>

もうご一緒にパン作りが出来なくなると思うと、とっても寂しいですが、新しい転勤先でもどうかお元気で~。

またこちらにいらっしゃる機会がありましたら、ぜひお顔を見せてくださいね。


他のメンバーの生徒さんは、引き続き上級に進級ですね。

上級のパンは、さらに美味しく、さまざまな分野のパンをレッスンしていきますから、どうぞ楽しみにしていらしてくださいね。

また、お待ちしちま~す



**************************************



1月25日(水曜日)

中級レッスンでした。

メニューは  プルマンブレッド・カレーベーコンロール
        お楽しみメニューのお菓子は ラム~ボール 


cats3.jpg 

プルマンは、もうお馴染みの角型食パン。  2斤型で焼成します。

蓋をして焼成しますから、生地はしっとり、やわらか~。

サンドイッチにしても良し、トーストしても良し、の何にでも合うオールマイティーなパンですね。

『しっとりしていて、ふわふわ~』と皆さん大絶賛。

生徒さん早速、お家でも作りたいです!!と 2斤型をご注文されました。




カレーベーコンロールは、カレー味のベーコンを巻き込んだ菓子パンです。

生地を器械で捏ねているときからカレーのいい香りが~。

オーブンに入れるとさらに香りがアップ。

カレーのにおいって、ほんと食欲をそそられますよね。

トッピングしたマヨネーズとの相性も抜群。 皆さんおいしーい、おいしーーい!!の大合唱でした。



お楽しみメニューのお菓子は、前日に続き ラム~ボール。

『これ、最高!!うんまい!!』と生徒さん。今回も皆さんに大好評。

これをレッスンすると、だれもが必ず絶賛してくださる、大人気の生チョコです。

『母がラミーの大ファンなんです。だから、このチョコあげたらきっと喜ぶだろうなあ。。。』と生徒さん。

お帰りになった後、『美味しかったので、絶対作ります!!家族に作ってあげるのが楽しみ・・・』と嬉しいメールが届きました。

手づくりの輪が広がって、私も嬉しいです。   

お母様に喜んでいただけるといいですね(*^_^*)


IMG_1121.jpg 



*****************************

1月26日(木曜日)

初級レッスンでした。

メニューは   あんパン・ロールパン、お菓子は パリの石畳  

cats4.jpg 

今回で2回目のレッスン。

手ごねをもう一度・・・とご希望でしたから、ロールパンを手ごねで~。

今回は、お二人で交代なしで最後までやっていただきました。

汗をかきながらも頑張ってこねてくださいました。

できあたっが生地は、捏ね上げ温度もバッチリ、伸びの良いなめらかな良い生地が完成。 最高の出来栄え
  
成型も初め3巻きにバランスよく巻いていくのが難しかったみたいですが、最後のほうはうまくコツをつかめましたね。

感覚を忘れてしまわないうちに、復習してみてくださいね。



あんパンは、底薄になるようにつまんでいくのがちょっと大変だったようですね。

JHBSの成型は、あんをただ包めばいいわけではないので難しいですね。

おまけで、アンパンマンとウルトラマンの成型も。



お楽しみのお菓子は、パリの石畳

今回も、皆さんに好評で良かったです


IMG_1131.jpg

***************************************


1月27日(金曜日)

今日は、上級レッスン。

メニューは  アニーズブレッド・ダッチタイガーブレッド
        お楽しみのお菓子は、  モンブランヴェール    



IMG_1137.jpg 
輪になったパンが、アニーズブレッド

写真だと実物よりかなり色黒さんですが、実際はもう少し薄い焼き色です。

長く伸ばした生地を三つ編みし、リング型に入れて焼成しますので、見た目も豪華

レーズン、ウォールナッツがたっぷり、はちみつがたっぷり入っているおかげで、生地はしっとり~。

美味しいぱんです。


アニーズブレッドとは正反対の色白の、ひび割れしたパンが、ダッチタイガーブレッド

米粉のトッピングをのせて焼成します。

焼きたてはカリッとていて、中の生地はそれとは間逆でとっても柔らか。

フィリングは何も入って無くても、生地がほんのり甘く、美味しかったですね。




IMG_1132.jpg 
お楽しみのお菓子は、モンブランヴェール

抹茶風味のモンブランケーキです。

見た目も素敵で、美味しいですね~。

お家でも作ると、早速材料を注文された生徒さんも。。。

皆さんに喜んでいただけ、良かったです


IMG_1141.jpg




ランキングに参加しています。
ポチッとクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

よろしくおねがいします


スポンサーサイト
[ 2012/01/27 21:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)