FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。
月別アーカイブ  [ 2011年12月 ] 

お勉強

12月22日(木曜日)は、今年最後の師範研究科のレッスンでした。

受講したメニューは、 クロワッサン・エッグバンズ

          ミルティ・プチ(新メニュー)

          ちんすこう(お楽しみメニュー) 
             


cats1222.jpg 

上の2枚が、中級見直しメニューのクロワッサン、エッグバンズ

下のパンは、新メニューの ミルティ・プチ

紅茶の茶葉が生地に混ぜ込んであり、紅茶風味のフォンダンをコーティングして、間に生クリームをサンドしてます。

丸め直しだけの成型なので、ふんわりしっとり。

ティータイムに美味しいお茶を入れて、優雅に味わいたい~、そんなスイートなパンでした。


IMG_1076_20111225222201.jpg 


お楽しみのお菓子は、ちんすこう

沖縄のお土産では有名ですね。

ココア生地にチョコチップを入れたのも、2種類作りました。

油脂はバターではなく、ショートニングとラード。ちょっと変わってますね。

手づくりですから、お土産でいただくものよりはかなり美味しいですよ~。



今回も見直しレッスン、また新たな気付きがあり大変勉強になりました。

先生、いつもレッスンありがとうございます<(_ _)>

毎回楽しく学ばせていただき、感謝しております。

来年も更にステップアップできるよう、努力していきたいと思いますので、よろしくご指導お願いいたします。


ランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

よろしくお願いします








スポンサーサイト
[ 2011/12/25 23:04 ] 師範研究科 | TB(0) | CM(0)