FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中級: レーズンツイスト・オニオンベーコンロール

一日遅れの更新です。

昨日は中級レッスンでした。

メニューは、レーズンツイスト・オニオンベーコン、お楽しみのお菓子はパンプキンポット。


レーズンツイストは一人1本成型していただくので、2単位分、1.4キロ分を捏ねます。

一度に全部まとめては捏ねられないので、2つの捏ね器にわけてニーディング。

1つを捏ね始めて、もう1つも捏ねて~。
しばらくしてバターを入れようとポットを見ると、後から捏ねたポット、あれー、なんだかまとまりが悪いなあ・・・。  
生地を触るとやっぱり硬い・・・

生地を取り出して重量を測ってみると、足りない

はあー、やっちゃいました   水の測り間違えです・・・たぶん。。。

それから大慌てで、計量し直し、再度捏ね直し。

バターはまだ入れてなかったので、粉の分だけで無駄は少なく済んだけれど、このせいでタイムテーブルが狂って、終了時刻が予定より遅くなってしまって、試食の時間も遅れて・・・

生徒様、大変申し訳ありませんでしたm(__)m

また何かミスがあると悪いので、それからは慎重に、慎重にレッスンを進めていき、無事に終了できました

初歩的なミスをしてしまった自分を反省し、気持ちを引き締め直しました。
反省です。。。




さて、レッスンしたパンアップしていきますね。

IMG_0793.jpg 

レーズンツイストです。

1.8斤型にツイスト成型した生地を入れて焼成しますので、ポーンと釜伸びしてボリュームあるパンが焼きあがります。

粉にシナモンが配合されていますから、捏ねているときからシナモンのいい香りが漂って~。

バター、卵も入ったリッチな生地ですから、しっとり柔らかく、生地に練りこんだシナモンの香りとレーズンの甘さが絶妙なバランスで美味しかったですね。

焼きたてはそのまま、何もつけなくても十分、翌日以降はトーストしてバターをつけていただくととっても美味しいパンです。




IMG_0797.jpg 

オニオンベーコンです。

ワンローフ、山型、ツイストの3つの成型で。 

小さな食パンケースに入れて焼き上げますので、食パンのミニチュア版という感じで見た目もラブリーですね

小さくても大きくても作り方は同じ。

生地に練りこんだ刻んだ玉ねぎの甘さと、ベーコンのうま味がとっても美味しいパン。

皆さんにも、大好評でした。



IMG_0799.jpg 

今日もキャベツとゴーヤのサラダ、皆さんに大好評

お楽しみのお菓子、パンプキンポットも皆さん大絶賛で、早速材料の注文されました。

今回コンベックオーブンが2台とも使っていて、入るスペースがなかったので電気オーブンで焼いてみたのですが、ちょっと膨らみがいつもとは違って小さめ。 もう10℃アップで焼いたら良かったのかも・・・

予熱、焼成温度もだいぶ高めでやってみたのだけれど、やっぱりガスの威力には適いませんね。
電気オーブンでをお使いの生徒さん、予熱は高く長めにしっかり、焼成時間も高めで焼くといいですよ~。

ぜひ、美味しいパンプキンポットに焼き上げてください



今回で、中級終了ですね。 おめでとうございます

次回からは上級がスタートです。

世界中の様々な美味しいパンを学んでいきます。

美味しいパンがいっぱいですから、また楽しみにしていらしてくださいね。

またお待ちしておりま~す




ランキングに参加しています。

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

よろしくお願いします


スポンサーサイト
[ 2011/10/29 12:03 ] 中級レッスン | TB(0) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。