FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中級: スイートドーナツ・チーズベーコンクッペ

今日は、朝から。 

昨日までは連日晴天だったのに、残念。 せっかくお教室がoffなのに、なんだかついてないなあ・・・




さて、昨日のレッスン分、まだアップしていなかったので載せますね。

中級クラスでした。

メニューは、スイートドーナツ・チーズベーコンクッペ・ラズベリーシャーベット 。


           
                  スイートドーナツ

929_20110930213006.jpg 

揚げドーナツです。

ドーナツはいろいろなお味を楽しめますから、お子様にも大人にも大人気です。
パン生地のドーナツは、油の吸収も少ないので軽く、ふわふわで美味しかったですね。

下の写真のチョコドーナツ、今回新しいタブレット状のコーティングチョコレートを使いました。

今までの缶入りタイプは無くなってこのタブレットに変更になったらしいのですが、このチョコ、きれいにつかないし、固まりが悪い・・・。

表面が平らでないので見た目も悪くなっちゃうし、時間をおいてもベタベタのままで固まらない。

しかたないので、冷蔵庫に少し入れて固めました。

扱いづらいわあ  

固まらないのは、湯煎で溶かす温度が関係しているのかしら・・・。

同じJHBSの先生で、このチョコレートでチョコ付けされた方がいらっしゃいましたら、情報を教えてくださいませm(__)m






            チーズベーコンクッペ
IMG_0638.jpg 
前回に続き、2回目の蒸気焼成のパン。

一度レッスンしていますから、熱々の天板への生地移動も落ち着いてできましたね。

両刃のクープナイフの使い方も上手でしたよ~。

これで、お家でも躊躇することなく作れそうですね。

ハード系のパンは焼きたてが一番美味しいですから、ぜひお家でもチャレンジしてみてください。





                  ラズベリーシャーベット

IMG_0646.jpg

今回も、生徒さんたちに好評。 『おいしーーい』の大合唱でした。





ランキングに参加しています。

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

      

  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
  にほんブログ村
 
 よろしくお願いいたします





スポンサーサイト
[ 2011/09/30 22:43 ] 中級レッスン | TB(0) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。