FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

ルヴァンリキッドでチャバタ~

また暑さが戻って、毎日暑いですねえ

お盆休みも明日で終わりですね。

皆さんはどんなお休みを過ごされましたか~?

我が家は息子たちと主人の予定が合わなかったので、主人のみ青森へ帰省。

なのでその間は自由時間がたっぷり~。

息子たちは、ゲームやレンタルしてきたDVDの見放題、私も一緒に鑑賞したり、手作りおやつやパンを作ったり。

おうちでゴロゴロ、のーんびり自由気ままに過ごしておりました。

直前まで一緒に帰省するか決まってなかったので、サマーセミナーでお勉強してきたルヴァンリキッドの種おこしチャレンジしてみようとは思っていたのだけれど、躊躇しておりました。

が、帰省しないことになったので、早速チャレンジ~。


ルヴァンリキッド種
cats種おこし   

約4日かけて、ようやくルヴァン種が完成~。

テキスト通りに作っていくと使い切れないほど大量になってしまうので、10分の1の量で元種起こし。

4回の種継ぎをしてようやく完成するのですが、10分の1でも3回目の種継ぎの時にすでに大量で、あともう1回種継ぎをするととんでもない量になるので、そこから少量の種で種継ぎ。

その酵母を最後もう一度種継ぎし、そこから約半日冷蔵庫で発酵させ、ようやく完成~。

最終種継ぎしていない2回目が終わった種、まだ沢山あります。

生徒さんで欲しい方いらっしゃいましたら、近日中にご連絡ください。

お分けしますので・・・

いつも作っているパン生地に少量追加すると、風味アップ、とっても美味しいパンが作れますよ~。

破棄してしまうのはもったいないので、その種を使って山食焼いてみました。

しっとり生地でモチモチ感アップ 少し追加しただけでも、普通に作った生地とはやっぱり違う~。 

少し気泡が入って艶々、ほんのりルヴァンの風味もしてとても美味しい!!

息子や主人も、『いつもの山食と違うな。モチモチで美味い!!』と大好評でした。




さて、完成したルヴァンリキッドで今日は朝からサマーセミナーで教えていただいた、チャバタ 作ってみました。
IMG_2189.jpg 
最後の仕上げ、オリーブオイル塗るのをすっかり忘れてしまいました


IMG_2205.jpg 
カットした内層。

気泡が入っているかちょっとドキドキしながらカット。

均等な気泡ではないけれど。。。

しっとりもっちりなチャバタの完成

焼き立てをまずはお味見。

そのまま何もつけずにパクッと試食してみましたが、もちもち美味しーーい!!

ルヴァン種の酸味もきつくなくほんのりまろやか~。

1本でもペロッと食べれちゃうくらい、good

かなり柔々な生地で、とにかくベタベタ、手にくっついて成型がやりずらい・・・チャバタ。

パンマットに移すのにも、焼成時にフランス天板に移すのにも、もうどうなるの~。。。状態。

焼きあがったパンは、形はちょっと不恰好。 だけど、とっても美味しいチャバタが作れて大満足


チャバタ 
ちょうどお昼に間に合ったので、焼きたてパンをサンドイッチにしていただきました。

主人や息子たちも 『このパン美味い!!もちもちして最高~』と大好評。

良かった~ 何時間もかけて、苦労して作った甲斐あったわあ


作ってみて要領わかったので、また近いうちにチャレンジするぞ~!!





ランキングに参加しています
ポチッと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2012/08/18 19:12 ] おうちパン | TB(0) | CM(0)

やっぱりおいし~♪

今日の新潟、久しぶりにお日様が顔を出してます。。。

お天気がいいと気分も明るくなりますねえ~。


先日の師範研究科で受講したデニッシュリング、とっても美味しかったので、おさらいしてみました~。

IMG_1158.jpg 

サクサクに焼き上がました~

美味しいコーヒーを入れて、午後のティータイムに夫と共に試食。

トッピングのラムアイシング、サクサクといいお仕事してます。

『焼きたてのせいか、この前よりずっとサクサクで美味しいなあ。』とダーリン。

そうでしょ、そうでしょ~、材料いいもの使ってるし、何より私の愛情たーっぷりですからね・・・





IMG_1157.jpg 
それから、もう1種。

プルマン2本、同時進行で作りました~




どちらも2本ずつ焼いたので、それぞれ実家にお嫁入り。

久しぶりの手づくりパンの差し入れ、母に悦んでもらえました(*^_^*)



[ 2012/02/05 11:07 ] おうちパン | TB(0) | CM(0)