FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

お勉強

月一のお勉強、教室研究会の受講分アップします。

4月25日(月曜日)

受講メニュー  

ビックサンフラワー・ブリオッシュ ナンテール・玄米クレープ・ P・A・W 

ツッカーブロート

cats0425.jpg 
講師研究科の見直しパン。

ブリオッシュ・ナンテール(上・左下)は、バター高配合のリッチ生地の菓子パン。

左下はタルトオシュクレ(同じ生地)で、中央に溶き卵を流し込みその上にグラニュー糖を振ってあります。

ビックサンフラワーは、ブルーベリージャムを巻き込んでカットした上にコーンフレークが入ったトッピングを載せて焼成です。

甘酸っぱいブルーベリージャムが上のサクッとしたトッピングとマッチして、美味。

cats04251.jpg 
PAW(上)は、蒸気焼成したパン。

Pはピスタチオ、Aはアニスシード、Wはウォールナッツ。

生地の中に混ぜ込んだ材料の頭文字をとって付けられた名前みたいですね。

ワインのお供にもいけます


それともう1種のパン、ツッカブロード(左下)

ぽこぽこっと、形も可愛らしい

スノーボールシュガーを巻きこんでいます。

成型も変わっていて、楽しかった~

食べると砂利っとしたお砂糖と少し解けた部分があって、食感も楽しめます。


お楽しみの菓子は、玄米クレープ(右下)

Xmasのロールケーキにも使った玄米粉と素焚糖、それとバターミルク、牛乳、全卵で生地を作ります。

クレープメーカーでうすーく焼いて、中に特性ドレッシングをかけた野菜、ハムをサンドしていただきます。

たくさんの野菜を巻くので1つでも満足できちゃいますよ~。

軽いお食事にもなるし、おもてなしの1品にもいいですね。


今回もたくさんの学びがありました。

新しい事を学ぶのは楽しいです~。

ランキングに参加しています。
応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





スポンサーサイト



[ 2016/05/08 17:17 ] 師範研究科 | TB(0) | CM(0)

師範研究科12月・2月分(おたのしみコース)

私が月一でお勉強している研究科のレッスン。

忘備録として残しておきたいので、掲載まだの分をアップします。

2013年12月5日(水曜日)

メニュー  バターフィセル・バタークーヘン・・・上級見直し
       チョコデセール・・・新メニュー
       お楽しみメニュー・・・ロッシュテヴェール


 
cats125_201403021519140a7.jpg




2014年 2月19日(水曜日)

一般の生徒さんクラスに混ぜていただいて、お楽しみコース受講してきました。

メニューは  スピンスター・マウンテンプルーン・さくらもち

マウンテン プルーン
cats2191_2014030215172416e.jpg

外側にプルーンを見せたもの、中に入れたものの2種類の成型で。

こちらの生地、小さくカットしたプルーンを生地にも練りこんであり、これだけでもリッチ。

中には、さらにクリームチーズのフィリングを入れています。

外側にプルーンがないタイプにはクリームチーズと一緒にとプルーンを入れてあります。

食べれば同じ味ですが・・・

プルーンのチーズケーキをいただいているような感じです。

うーん!!この組み合わせって間違い無い美味しさ!!

お土産に持ち帰ったのをいただいた我が家の息子、大・大絶賛で大のお気に入りパンだったようです。


スピンスター
cats2192.jpg
こちらは、色どりが綺麗な惣菜系の菓子パン。

レッドチェダーチーズ、ハム、ホウレン草をたっぷり入ってます。

星形のケースにいれて、見た目も可愛らしい~。

どこを食べてもフィリングを味わえます。

え~?と思う、斬新な成型方法で作っていきます。

お楽しみクラスの生徒さん、楽しみにしていてね。


DSCF3586_2014030215355864a.jpg 


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[ 2014/03/02 15:40 ] 師範研究科 | TB(0) | CM(0)

私のお勉強 師範研究科

1月27日(月曜日)

月に一度のお勉強の日。

今回より講師研究科の見直しが始まりました。 

講師のカリキュラムのパンを再度きちんと勉強し直します。

やり直しすると必ず新たな気付きがあり、毎回大変為になっています。

見落としがないよう・・・、自分が指導する際にしっかり生徒さんにお教えしないと・・・

再度勉強しなおす機会があるのは、ありがたいことです。

しっかり勉強して、さらに知識と技術を深め、身につくよう努めていきたいと思います


さて、第1回目の受講メニューは、 ハードロール(小型フランスパン)・・・フランスを代表するハード系の小型パン
DSCF3568.jpg 
クッぺ・フォンデュ・タバチェ・シャンピニオンの4種類の成型を学びました。

蒸気焼成し、パリッとした食感に仕上げます。

形よくボリュームが出るように、種類によりオーブンの点火する温度を変え焼成します。

クラストはパリッと、クラムはしっとり、美味しいお食事パンでした。

cats1271.jpg 

新メニューは うじゃじゃうま

今年の干支、馬の形をしたパン。

いろいろお顔のお馬さんが焼きあがりました。

白生地と黒生地の2種類。

カレンズの入ったあん生クリームをサンドしていただきました。

とっても美味しい生地なので、そのままでも充分美味しくいただけますよ。
 
お楽しみクラスの生徒さんにはレッスン予定ですので、楽しみにしていてくださいね。


お楽しみメニューのお菓子は、小鼓(写真右下)。

大福もち粉をブレンドした粉で作った生地なので、もっちりな食感がいいです!!

中に小倉あんをくるんで、美味しかったですよ~。

今月のお楽しみメニューに皆さんに教えしようかしら・・・


それから他に2種類のパンも追加しておしえていただきました。

写真に撮り忘れましたが、コーングリッツのパン、それと くるみとフルーツのライブレッド(写真左下)。

どちらもとっても美味しいパンでした。
DSCF3572.jpg


ランキングに参加しています。
励みになりますので応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村




[ 2014/02/02 15:20 ] 師範研究科 | TB(0) | CM(0)

師範研究科のお勉強

アップ遅れましたが。。。

9月9日(月曜日)、月に一度の師範研究科のお勉強でした。

毎回生徒さん達が受講しているカリキュラムの見直しレッスンと、新しいお菓子・新しいパン1種類習ってきます。

受講するたびに新たな気付きがあり、知識や技法がさらに深まりレベルアップできます。

生徒さんに教える立場の私にとって、とても大切な時間。 

毎回、今日はどんなパン・お菓子を教えていただけるのかな?とワクワクしながら学んでいます。

どこまでスキルアップできるかは自分次第。

学び続けられる環境でいられる・・・そのことに日々感謝し、これからも精進していきたいと思います


さて、受講したメニューは

イングリッシュマフィン・ミルヒブロード(上級見直し)
まめのパン・・・新メニュー
パンケーキ・紅茶のブランマンジェ・・・お菓子

イングリッシュマフィン・ミルヒブロード
cats9.jpg 

まめのパン
DSCF3498.jpg 
黒ごま生地に白玉粉を混ぜ込んでいるので、もちっとした食感が楽しめます。

中に金時豆・うぐいすかのこを巻き込んで美味しい~!!

ねじねじ成型で、形作るのも楽しいですよ~。

お楽しみコースの生徒さん、楽しみにしていてね。

近いうちにレッスンしますよ~



お菓子は2種類教えていただきました。
紅茶のブランマンジェ

上には純粋な紅茶のジュレがのってます。

下は紅茶味の濃厚なブランマンジェ。

さっぱりとまったり、最高に美味しいです!!


パンケーキ
 DSCF3502.jpg
今流行りのパンケーキ。

生クリームとストロベリーソースを添えて。

ふんわりだけどもっちり、いいです

面倒なことはしないのに、とっても美味しいです。


DSCF3511.jpg 
先生、今回も充実したレッスンをありがとうございました


ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村




[ 2013/09/16 11:24 ] 師範研究科 | TB(0) | CM(0)

お勉強に行ってきました

7月26日(金曜日)、月一の師範研究科のレッスン受講してきました。

メニューは ライブレッド・ココアロール・・・上級見直し
        ブルーベリートースト・・・新メニュー
        栗袱紗・・・お楽しみメニュー

cats726.jpg 

ココアブレッド・ライブレッド(上)は上級メニューの復習

ブルーベリートースト(下)は、生地にブルーベリーを混ぜ込んで焼き上げた食パン

この食パンは、フランスパン粉を使って焼き上げているので、山食のようにボリュームはあまり出ません。

カットするとほんのり紫色で、ほわっとブルーベリーの香りが香ります。

お手軽に作れるよう、缶詰を利用するので作りやすい。

全部は使わないので少量余りますが、それはジャムに!!

このジャムがまた、とっても美味しいの

簡単に作れるので、いいですよ~

お楽しみコースの生徒さん、お楽しみに~♪



栗袱紗
cats7261.jpg 
久しぶりに和菓子です。

マロンペーストに栗の渋皮甘露煮をカットしたのをくるんであん玉にして、それを羊羹で固めてます。

包んである包装紙も和の模様でステキ!

甘さ控えめ、栗がとっても美味しいお菓子でした。


DSCF3484.jpg 

今回も、またお勉強になることがたくさん。。。

充実した時間をありがとうございました。


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[ 2013/07/28 14:46 ] 師範研究科 | TB(0) | CM(0)