FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

今週のお楽しみクラス4

今週は、お楽しみクラスのレッスンが4クラス開催です。

順にアップしていきますね。


 6月12日(月曜日)

お楽しみクラスのレッスン

メニューは  ツイストかぼちゃ・ダイズバー・わらび餅

DSC03714.jpg 



DSC03719.jpg 

お菓子は、生徒さんのご希望でわらび餅

きな粉をまぶして、黒蜜をかけていただくタイプのわらび餅。

おいしい!おいシーーイ!!!と何度も言っていただけ、嬉しかったです(*´∀`人 ♪

早速材料もご注文いただきました。

届きましたらすぐにご連絡差し上げますね。


6月14日(水曜日)

お楽しみクラスのレッスン。

メニューは  ツイストかぼちゃ・ダイズバー・おこしやす

collage_20170617170300408.jpg 


DSC03722.jpg 
おこしやす

久しぶりに登場です。

準備を全て整え、手早く冷めないうちに作れると仕上がりがいいですね。

ザックリ食感で、美味しく出来上がりました。




6月15日(木曜日)

お楽しみクラスのレッスン

メニューは  ショコラナッツパウンド・クランベリーチーズバンズ・わらび餅
DSC03727.jpg 
ショコラナッツパウンド

クーベルチョコ・マカダミアナッツ・オレンジピールを混ぜ込んだココア生地で作っています。

このフィリング、生地に対しなんと70パーセントも配合されています。

とっても贅沢!!

どこを食べてもフィリングがいっぱいで、間違いない美味しさです。


DSC03728.jpg 
クランベリーチーズバンズ

クリームチーズ風味の生地にクランベリーを混ぜ込んだ丸パン。

丸めなおしのみの成形でお手軽。

なので、とってもふんわりな食感で美味!

色々な材料を揃えなくてもこれなら気軽に作れますから、どんどんチャレンジしてみてね。

簡単、美味しい!!のレシピって、いいですね


DSC03730.jpg  


6月16日(金曜日)

お楽しみクラスのレッスン

メニューは  ショコラナッツパウンド・クランベリーチーズバンズ・三日月クッキー


IMG_2985.jpg 
ショコラナッツパウンド
DSC03732.jpg
カットするとこんな感じ。

どこを食べてもフィリングがいっぱいで、嬉しいね〜。


DSC03731.jpg 
クランベリーチーズバンズ

まあるいコロンとした形が可愛い


IMG_2982.jpg 
お菓子は三日月クッキー
別名、キッフェルンとも言います。

サクサク、ホロホロ食感がいいですね!!

レッスンすると、どの生徒さんも絶賛してくださる、大人気の焼き菓子の一つです。

プレゼントにもいいですよ〜。

皆さんに喜んでいただけ、何よりでした。


DSC03733.jpg 


ランキングに参加しています。
応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[ 2017/06/17 17:58 ] お楽しみコース | TB(0) | CM(0)

お楽しみクラス

 3月13日(月曜日)

お楽しみクラスのレッスン。

メニューは  グレインブレッド・お好みブレッド・バナナケーキ

DSC03361.jpg
メッシュ型で焼成するグレインブレッド

発酵の見極めバッチリ、良い焼き上がりです

サワー種のグレインとはちみつ効果で、しっとり、もっちり。

お好みパンも、ボリュームよくふっくら、上々の焼き上がり〜。

どちらのパンもおいし〜い!!のお声たくさんいただきました。



DSC03362.jpg 
お菓子は、バナナケーキ。

しっとりしていて、甘さも控えめでいいですね。

今日より明日以降にいただいた方が、よりお味が馴染んでさらに美味しさアップですよ〜。


DSC03365.jpg 




ランキングに参加しています
応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[ 2017/03/19 13:08 ] お楽しみコース | TB(0) | CM(0)

お楽しみクラス:やさい畑・黒糖パン

9月16日(金曜日)

お楽しみクラスのレッスン

今回よりお楽しみコースがスタートの生徒さんたちです


メニューは  やさい畑・黒糖パン・スフレ・フロマージュ

cats0916_20160917134111a2e.jpg 
今月のお楽しみクラスのメニュー

何度も登場しているので見慣れてしまいましたね・・・

8月はレッスンお休みさせていただいたので、久しぶりにレッスン参加の生徒さん

『今日のレッスンを心待ちにしていました!!』

『久しぶりの手づくりパンにお菓子、全部美味しくって大満足!!』

嬉しいお言葉頂戴し、励みになります。

みなさんといろいろおしゃべりできて楽しかったです。

来月も楽しみにお待ちしてますね

ランキングに参加しています
応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[ 2016/09/17 14:03 ] お楽しみコース | TB(0) | CM(0)

7月11日お楽しみクラス

記録して残しておきたいので、抜けていた分をアップします。。。


7月11日(月曜日)

お楽しみクラスのレッスン

メニューは  五穀とおいものパン・チーズブリオッシュ・ポンデカボチャ
cats0711.jpg 



7月12日(火曜日)

ファミリーパートⅡクラスのレッスン

メニューは  フロマージュ・スノーボール・五穀と米粉のぱん
cats0712.jpg 



7月13日(水曜日)

ファミリーパートⅡクラスのレッスン
メニューは   チーズベーコンクッペ・チョコトロリ・オレンジトップ

cats0713_20161106171132d7a.jpg 



7月14日(木曜日)

ファミリーパートⅡクラスのレッスン
メニューは前日と同じ  チーズベーコンクッペ・チョコトロリ・オレンジトップ

cats0714_2016110617125896f.jpg 



7月15日(金曜日)

中級コースの振替レッスン

既に講習終わってらっしゃる生徒さんも、ご一緒に復習で再度受講してくださいました。

メニューは  ピロシキ・カントリークッペ・玄米クレープ
cats0715.jpg 




[ 2016/07/31 00:00 ] お楽しみコース | TB(0) | CM(0)

先週からのレッスンまとめて更新です

ここ数日全国的に気温が高く、まだ4月だというのに初夏のような陽気が続いていますね。

日中は半袖でもいいくらい。。。

しばらくはお天気も良さそうですし、これからの大型連休も気分はウキウキ、気持ちよく過ごせそうですね。

さて、先週のレッスン、アップがまだの分を、順にまとめて更新していきます。


4月22日(火曜日)

お楽しみクラス。

メニューは きなこナッツ・ピーロック・あんスティック
cats0423_20150429143854718.jpg 

メッシュ型で焼成したきなこナッツ。

この日は気温が上がったのもあって、予想外に発酵が進んでしまったため、焼成後型から外すのに一苦労

生徒さんのパンは、なんとか割れないでとりはずせたので、ホッとしました

メッシュ型は、ちょうど良いタイミングでの窯入れ、大事です!!


ピーロック(右上)は、蒸気焼成したパン。

ライ麦粉入りの生地に、オレンジピールが入ってます。

べたつきやすい生地ですので、途中パンチして生地を扱いやすくしながら作っていきます。

蒸気焼成しますので見た目は固そうにみえますが、固くないです。

翌日にいただいてももっちり感が味わえ、とっても美味。

オレンジピールが爽やかで、皆様にも好評でした。


お楽しみのお菓子は、あんスティック(右下)。

素朴なお味が、今回も人気でした。



4月23日(木曜日)

ファミリーコースパートⅠクラス。

メニューは  スイートドーナッツ・ポンデケージョ
DSC01057.jpg 
今回も皆様にデコレーション楽しんで作っていただきました。

それぞれ個性が出てステキ

『揚げてあるのに油を感じないし、ふんわりしてて、おいしい』と大好評。

そう言っていただけ、私も嬉しいわあ

クルーラーのねじり、難しかったみたいですね。

さらっと、ねじれるようになるといいですね。

ぜひ近いうちに復習してみてください。


4月24日(金曜日)

上級クラスのレッスン。

メニューは  バターフィセル・ビーネンステッヒ・あんスティック
cats0424.jpg 
カリキュラム卒業メニューのフランスパン。

いつもと違う作り方が満載で、最後にふさわしいパンでしたね。

生地の扱いも上手にできてましたので、焼きあがりもバッチリ

素敵な仕上がりに、生徒さんも感動されてました。

外側パリッ、中の生地はもっちり、バターがしみ込んだ所は更に美味しさで、パンの美味しさをいっそう引き立てていましたね。

お楽しみメニューの あんスティックも好評でした。


お休みされた分の補講が残ってらっしゃる生徒さんもおられますが、今回でこのクラスはカリキュラム終了です。

約3年半、皆様お疲れさまでした。

これからも引き続き、お楽しみコースに通ってくださる予定です。

様々な美味しいパン、たくさんご紹介していきますので楽しみにしていてくださいね

補講が残ってる生徒さんは、なるべく早めに消化していきたいと思いますので宜しくね。



4月28日(火曜日)

ファミリーコースパートⅠクラス。

お二人での補講です。

メニューは  あんパン・マドレーヌ
cats0428.jpg 
あんパン、旧コースのものと大きさと成型もかわり、小ぶりで見た目も可愛くなりました。

成型が複雑で、ちょっと大変だったでしょうか?・・・

ただ包めばいいわけでなはいので、慣れるまでは指がつりそうですよね。

試験課題にもなってますので、この包み方、ぜひ覚えてほしいと思います。


マドレーヌ、皆様に好評でした。

ぽっこり出べそに焼きあがり、上出来です!!

ラッピングは、サービスでハンドメードのシールもつけてみました。

こうするとお店で買ってきたの?って感じで、ステキでしょ?

手づくりお菓子が美味しいのはもちろんですが、作り方がも簡単!!っていいよね~。

プレゼントしても喜ばれますので、気軽に作っていただけたら嬉しいなあ。。。


ランキングに参加しています。
励みになりますので応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





[ 2015/04/29 15:44 ] お楽しみコース | TB(0) | CM(0)