FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上級クラスのレッスン

6月30日(金曜日)


上級クラスのレッスン

メニューは  大納言ブレッド・バタークーヘン・おこしやす

DSC03778.jpg
大納言ブレッド

あんこを練りこんだ生地に大納言がたっぷり。

小さくカットしてかのこを包み、それメッシュ型に並べて焼成しています。

1本当たり28カットし包み込むのでちょっとお手間ですが・・・

あん風味の和風パン、美味しいですね。

生徒さんにも好評で何よりでした。

DSC03776.jpg
バタークーヘン

オレンジスライスを混ぜ込んだ生地をハート型に入れて焼成。

トッピングには、卵白で作った軽いマカロン生地のようなものをのせて。

かるーい生地で、お菓子のような菓子パンですね。

爽やかなお味がいいですね。


DSC03775.jpg
おこしやす

レッスン日は雨降りで、作った後そのまま置いておいたらちょっとパリッと感が・・・

梅雨時期の湿度が高い日は、不向きなお菓子。

シリカゲルを入れて保存されるといいかも・・・


DSC03780.jpg

いよいよ次回で上級が終了ですね。

憧れのフランスパンですよ。

ラスト1回、頑張りましょうね。


ランキングに参加しています
応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
[ 2017/07/02 10:56 ] 上級レッスン | TB(0) | CM(0)

上級クラス:パネトーネ・イングリッシュマフィン

11月2日(水曜日)

上級クラスのレッスン

メニューは  イングリッシュマフィン・パネトーネ
cats1102.jpg 
イングリッシュマフィン

ベンチタイムがないので、計量から焼き上げまであっという間に作れるお手軽パン。

半分にスライスして、レタス・きゅうり・目玉焼き・ベーコンをサンドして試食。

美味しーい!!のお声たくさんいただきました

成型も丸め直しの楽ちんで手間いらずですね。

お休みの日のランチにいかが~

DSC02842.jpg 
パネトーネ
Xmasの定番パンですね。

とっても美味しいのに、ファミリーコースからははずれちゃって残念。。。

前日から用意した老麺生地を混ぜ込んでいるので、生地の美味しさ倍増でお味は抜群!!

ミックスフルーツ・オレンジ・レモンピールを混ぜ込んでいます。

しっとりふんわりで、生徒さんにも好評で何よりでした。

DSC02843.jpg 


ランキングに参加しています
励みになるので応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[ 2016/11/08 16:33 ] 上級レッスン | TB(0) | CM(0)

上級レッスン:グラハムブレッド・クランツ

9月9日(金曜日)

上級クラスのレッスン

メニューは   グラハムブレッド・クランツ・スフレ・フロマージュ

お一人振替で参加

cats09091.jpg 
クランツ(上)は、お花のような素敵な焼きあがりで可愛らしい、ティータイムにぴったりな菓子パン。

生地にオレンジスライスを塗ったもの、レモン果皮入りのバタークリームを塗ったものをツイストさせくるっと巻き付けています

トッピングしたグラニュー糖がカリッといいアクセントになっていましたね。

爽やかなかんきつ系のお味がいいですね~


グラハムブレッド(下)は、発酵籠で作った蒸気焼成のお食事パン

食べやすいように下処理した粗引きのグラハム粉で作るので、見た目より柔らか

DSC02658.jpg 
試食はお野菜たっぷりの卵サンドで~

そのままいただいても良いけど、こうしてカスタネットサンドにすればお弁当にもいいですよ~


DSC02651.jpg 
スフレ・フロマージュ

今回も好評で何よりでした
DSC02656.jpg 


ランキングに参加しています
励みになりますので応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[ 2016/09/10 13:33 ] 上級レッスン | TB(0) | CM(0)

サブマリン・モーレ

6月3日(金曜日)

上級クラスのレッスン。

お一人振替でご一緒にレッスンです。

メニューは  サブマリン・モーレ・グラハムスコーン
cats0603_2016060508274777f.jpg 

サブマリンは、潜水艦という意味で形がそれを現していますね。

5本クープをいれて、熱々の天板に移して焼成。

仕込み水は牛乳。卵は卵白のみなので、焼きあがった生地は真っ白。

サンドイッチにしていただくと美味しいパンですよ。

生地もふわふわ~、試食はお野菜と生ハムチーズをカスタネットサンドにしていただきました。


モーレは、トップにケシの実バターをのせて焼成。

閉じ目にバターをのせることで、お花が咲いたようにキレイに開きます。

こちらも熱々の天板にのせ焼成です。

もっちり感と蒸気焼成のパリッと感が同時に味わえとっても美味!

生徒さんから何度も『美味しい~!!』をいただきました


お菓子は、グラハムスコーン。

ファミリーコースでも登場するお菓子です。

グラハム粉をブレンドしているので、身体にも嬉しいですね。

クロテッドクリームとイチゴジャムで試食。

甘さ控えめのスコーンなので、この組み合わせいいですね。

スコーンにクロテッドクリーム、やっぱり美味しいわあ~

スーパーに置いてないところがほとんどですが、伊勢丹、南イオンにありますよ。

気軽に作れるので、お家でも作ってみてね~。
 

ランキングに参加しています。
応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[ 2016/06/05 08:56 ] 上級レッスン | TB(0) | CM(0)

今年初のレッスン

年明け初の更新です。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

今年も、生徒さんに美味しい!!楽しい!!と悦んでいただける・・・
お教室になるようにしていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします

さて、8日金曜日が年明け初レッスンでした。

上級クラス

メニューは  ライブレッド・ミルヒブロード・オレンジケーキ  

ライブレッド

DSC01953.jpg 
発酵籠を使って、くっきり縞模様が出て素敵な仕上がり~。

蒸気焼成するので、パリッとした焼きあがり。
DSC01957.jpg
カットするとこんな感じ。

どっしりとした重めの生地に混ぜ込んだレーズンがほんのり甘く食べやすいですね。

薄くスライスして、クリームチーズをつけていただくと最高に美味しいですね。

ワインのお供にもグッドですよ~

ミルヒブロード
DSC01955.jpg 
ライブレッドとは対照的な、リッチでふんわり軽くて甘めのパン。

卵は卵黄のみ、コンデンスミルク・生クリーム・牛乳と配合されている材料が贅沢。

ハイリッチな生地なので、より意識しながらいじりすぎないことが大切ですね。


オレンジケーキ
DSC01952.jpg 
バター、粉、砂糖、卵、オレンジスライス、全て同量の配合でつくるパウンドケーキ。

仕上げに、ナパージュ・粉糖をお水で溶いたものを塗布し、軽く焼き上げることにより糖分が糖化し、より美味しさを引き立てています。

各材料の混ぜ込み方をしっかりお勉強していただきました。

こね機をお持ちでない方、手で作ってもポイントは同じです。

ぜひ、お家でもチャレンジしてみてくださいね。



DSC01960.jpg 


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[ 2016/01/10 12:44 ] 上級レッスン | TB(0) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。