FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

まとめて2日分中級クラス

穏やかな日が続いて、過ごしやすくていいですね。

昨日一昨日と中級クラスのレッスンアップします。

2月20日(木曜日)

お一人お子様がインフルエンザのため、お休み。

メニューは  ピロシキ・カントリークッペ・チョコデセール

cats220_201402221611555e6.jpg 
揚げパンと蒸気焼成パン。

どちらも初めての製法をお勉強していただきました。


ピロシキ(右)は温度を一定に保って、時間も管理しながら揚げていきます。

ひき肉、しいたけ、玉ねぎ、はるさめを炒めたフィリングがたっぷり入ってます。

いくつか閉じ目が離れそうになってしまったものもありましたが・・・

成型時に折り返した部分をしっかり閉じることが大事ですよ。

揚げる前にも確認して、はずれそうになっていたら再度くっつけてから揚げましょうね。


カントリークッペ(左)は、蒸気焼成。

お水をじゅっとかけて蒸気をかけます。

フランス天板が熱々なので、生地をのせるのに緊張するね・・・。

落ち着いてやれば大丈夫ですよ。

クープもきれいに入り、パリッと焼きあがって、上手にやきあがりました

IMG_4639.jpg

お菓子はチョコデセール。

粉が入らないチョコケーキ、今回も、大好評でした。



2月21日(金曜日)

お一人お仕事の都合でお休み。

メニューは  レーズンツイスト・オニオンベーコンロール・ロッシュテヴェール

レーズンンツイスト
IMG_4641.jpg 
シナモン風味の、レーズンがたっぷり入った食パン。

2つの生地をツイストさせ、型入れして焼成しますので高さがしっかりと、ボリュームが出ます。

ポイントは、しっかり張らせて巻き込んでいくこと!

焼きたてはもちろんですが、トーストしてバターをたっぷり塗っていただくと最高に美味しいですよ~。


オニオンベーコンロール
IMG_4643.jpg 
こちらも大きさこそ小さいですが、パン型で焼き上げてます。

玉ねぎとベーコンを混ぜ込んだ生地を、3種類の成型で~。

オーブンで焼いている間中、ベーコンと玉ねぎの甘い香りが漂って、食欲をそそられましたね。

可愛い~、美味し~い!!と好評でした。


お菓子はロッシュテヴェール。

サックっと軽ーい食感、いいですね!!

抹茶味が大好きな生徒さんたち、とっても喜んでくださいました。

簡単バージョンの作り方なので、ぜひお家でも作ってみてくださいね。


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村







スポンサーサイト
[ 2014/02/22 16:48 ] 中級レッスン | TB(0) | CM(0)

中級クラス:レーズンツイスト・オニオンベーコン

12月18日(水曜日)

お一人お子様の体調不良でお休みでしたが、補講の方がご一緒にお一人参加でいつもの人数でレッスン。

メニューは レーズンツイスト・オニオンベーコン・パンケーキ


cats1218 

レーズンツイストは、シナモンを混ぜ込んだ生地にレーズンをたっぷり入れた食パン。

2本の生地をツイスト成型しますので、大きく窯伸びしてボリュームがあります。

1.8斤型で、お一人1本ずつ仕上げていただきました。

生地を張らせるようにしっかり締めて巻き込んでいかないと、窯伸びしません。

皆さん上手に成型できましたね。


オニオンベーコンは、玉ねぎのみじん切りとベーコンスライスを混ぜ込んだ生地をミニ食パン型で焼き上げます。

3種類の成型を楽しんでいただきました。

食パンのミニチュア版で見た目もとってもかわいい

小さすぎずパクッと食べやすくていいですね。

オーブンに入れた途端オニオンとベーコンの美味しそうな香りが充満して・・・

食欲をそそられましたね。



IMG_4430.jpg 

お楽しみのお菓子はパンケーキ

こちらのグループさんは未受講でしたので、こちらをセレクト。

甘くないので、朝食にもOK。

トッピング次第で、いろいろな食べ方ができるので、いいですね。

そのうえ簡単にできて美味しいので、最高のレシピではないでしょうか。

もっちりしっとり、皆様に大好評でした。


今回でOさんがお仕事の関係で、お教室いったんお休みです。

他のメンバーさんは上級に進級してくださいます。

Oさん、また通えそうな環境になりましたら、いつでもいらしてくださいね。

お待ちしてま~す


ランキングに参加しています。
励みになりますので応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
















[ 2013/12/22 12:58 ] 中級レッスン | TB(0) | CM(0)

中級レッスン:クロワッサン・エッグバンズ

私、大風邪ひき、丸二日寝込みました。。。

先日のブログにもちょこっと書きましたが、あれから治るどころかひどくなって木曜日のレッスン後に完全にダウン。

その日のレッスン中調子悪くて、ありえないミス

普段なら絶対しないような大ミスで、生徒様には大変ご迷惑をおかけいたしました

余裕がなくなり、写真も撮るのもすっかり忘れて、その日(14日木曜日)のレッスンの写真がありません。

14日に受講してくださった生徒さんごめんなさい。

次回レッスン時にゆっくり再確認させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします

今週も金曜日まで連日レッスンとお勉強の予定です。

まだ本調子ではないので、早く完治するよう早寝を心がけ、少しでも体を休めて乗り切っていこうと思います。


さて、本日は中級クラスのレッスン。

メニューは クロワッサン・エッグバンズ・甘夏のゼリー
cats1192.jpg 
生徒さん憧れのクロワッサン

層が幾重にもきれいに重なって、サックサクに焼きあがりましたね

バターシートを使って、初めての折り込み成型です。

生地を破らないよう、手早く伸ばしては三つ折りを何度も繰り返し、途中冷やしながら成型していきます。

生地が伸びる方向を意識しながら、転がして伸ばす・・・

押さないで転がす・・・頭ではわかっていてもスイスイ伸ばすのは難しかったですね。

ゆっくりお時間があるときに、ぜひチャレンジしてみてください。


もう1種はエッグバンズ。

ゆでたまごとミックスベジタブルのマヨ和えとハムのフィリングで、ボリューム満点。

仕上げは十文字にハサミカットしチーズをトッピングして焼成。

間違いない美味しさ!!  1つでもボリュームあり、お子様にも大人気なパンです。


お楽しみのお菓子は、甘夏のゼリー。

ほろにがい甘夏いいですね!!

隠し味のコアントローがいいお仕事してましたね。


今日は長時間、お疲れさまでした。

初めての折り込みパンで、緊張してお疲れになったことでしょう。。。

クロワッサンは普通のパンに比べて時間がかかりますが、焼き立てのサクサク感を味わえるのは手づくりならでは・・・です。

手に持っただけでホロホロ、頬張るとサクッと音がして、最高

頑張って作った分、美味しさも格別でしたよね

皆様の『美味しーーイ!!』を何度もお聞きし、私も嬉しかったです。


来月はクリスマスケーキですね。

他の生徒さんもご一緒ですので、どうぞよろしくお願いします。

またお待ちしてます



ランキングに参加しています。
励みになりますので応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村




[ 2013/11/19 21:05 ] 中級レッスン | TB(0) | CM(0)

中級レッスン:プルマンブレド・カレーベーコンロール

今日は朝からすっきりしないお天気。

今にも雨が降りだしそうな雲行きで、ジメジメして湿度が高い。

室温もそう高くはないのですが、やっぱりパンの為にはまだまだエアコンが必要。

今日もエアコンフル回転でのレッスンでした。


本日は中級クラスのレッスン。

メニューは プルマンブレッド・カレーベーコンロール・黒ごまプリン

プルマンブレッド
IMG_3979.jpg 
2斤型で焼き上げた食パンです。

蓋を閉めて焼成するので、しっとり焼きあがります。

そのしっとり柔らかな食パンに皆様、大絶賛。

2斤型だと量が多すぎるご家庭では、山食の1.8斤型でも同じように作れます。

粉の量を1.8斤型用に計算し直して3分割すれば

せっかくお持ちの型、使って焼いてくださいね。

カレーベーコンロール
IMG_3982.jpg 
カレー生地にベーコンを巻き込んで作った菓子パン。

3種類の成型で。

形が違うと食べたときの食感も変わりますね。

トッピングのマヨとの相性もばっちり

こちらも皆様に好評でした。


IMG_3985.jpg 
お楽しみのお菓子は、黒ごまプリン

少し涼しくなってきたのでまったりタイプのお菓子、とっても美味しく感じますね。

試食のサービスでお出ししているごま豆腐。

プリンと同じ黒ごまペーストを使うので、使い回しできるよう、今回もこちらをご紹介。

本くず粉で作るので、ぷるぷるなめらかな食感、そして黒ごまの濃厚なお味、いいですね

皆様に大好評で、早速に材料お買い上げ。

お家でも楽しんでくださいませ。


今日から2グループ、合同でのレッスンになりました。

人数が減ったグループさん同士をご一緒させていただきました。

あと数回、合同でのレッスンとなりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村













[ 2013/09/12 17:15 ] 中級レッスン | TB(0) | CM(0)

中級レッスン:レーズンツイスト・オニオンベーコンロール

今日も朝ら青空が広がりました

レッスンが終わり、窓を開けると爽やかな風が抜けて・・・。

カラッとした風に、秋を感じますね。。。


さて、本日は中級クラス。

メニューは レーズンツイスト・オニオンベーコンロール・マンゴーベジ

レーズンツイスト
IMG_3964_201309101703448cf.jpg 

1.8斤型で各自1本作っていただきました。

大きくボリューム良く焼きあがりましたね。

レーズンがたっぷり入って、生地にもシナモンを混ぜ込んだ、リッチ系の食パンです。

きちんと張らせながら巻きこんでいくのが、ボリュームを出すコツ。

お家で復習する際は、意識しながら作ってみてね。


オニオンベーコンロール
IMG_3965.jpg 
生地に玉ねぎとベーコンを混ぜ込んだ生地を、小さなミニ食パン型を使って焼成。

3種類の成型をお勉強していただきました。

生地量が少なくても、成型の仕方は同じ。

復習になっていいですね。

玉ねぎの甘さとベーコンの旨みが合わさって、焼成中から美味しい香りが広がって・・・

食欲をそそられましたね。


マンゴーベジ
IMG_3967.jpg 
名前の通り、マンゴーと野菜ジュースを使った、チョコレートドリンクです。

クーベルチュールのホワイトチョコと合わせて作ります。

冷たーく冷やしたものをいただきます。

好き嫌いが分かれるかな・・・と思ってちょっと心配でしたが。。。

『これ、美味しいですよ~!飲みやすい!!』と、以外にも皆様には好評で・・・

良かったです


IMG_3969.jpg 

今日でこちらのグループさんは中級が終了いたしました。

お休みされて補講が残っている生徒さんも数名いらっしゃいますが・・・

Sさん、中級修了おめでとうございます。

修了申請しますからね。修了証が届くのを楽しみにお待ちくださいね。

お休みされて未受講の生徒さんは、来月補講お待ちしてますね。

今日も楽しい時間をありがとうございました。

今日はお一人お休みでしたので、次回は全員そろってレッスンできるといいですね。

また、お待ちしてますね


ランキングに参加しています。
励みになりますので応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

[ 2013/09/10 17:41 ] 中級レッスン | TB(0) | CM(0)