FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

ファミリークラス補講

12月12日(月曜日)

ファミリーパート2クラスの補講レッスンでした。

お仕事でお休みされ、ご一緒にレッスン出来なかった生徒さんとマンツーマンで。

本日がラストレッスン。

メニューは 
 カレーパン・ピタ・マーブルケーキ
cats12121.jpg
ピタ

中近東のパンです。

グラハム粉をブレンドしているので、食べたときにプチッとした食感がいいアクセント。

ぷくっと膨らんだポケット部分に、好きな具材を詰め込んでいただきます。





cats1212.jpg
カレーパン

中のフィリングも、ひき肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、トマト、ドライトマト、カレー粉、カレールーを煮こんで、手づくりしています。

カリッと油で揚げたもの、ヘルシーにオーブンで焼き上げたもの、の2種類作っていただきました。

手づくりしたものは油の吸収も少ないので、しつこくなくて、いくらでも食べられちゃうから危険だよね・・・
カリッと揚げたカレーパン、大絶賛で何よりでした


cats12122_20161212155844d03.jpg
マーブルケーキ

マーブル模様が楽しめるバターケーキです。

ココア生地と白生地を混ぜて、マーブル模様に。

混ぜ加減で模様も変わるので、カットするまでちょっとドキドキ・・・
きれいなマーブル模様に焼きあがって、良かったです~。


本日のレッスンで、パートⅡコースが修了です。

途中お仕事始められたので、平日の参加が難しくなりなかなか進められず・・・

本日無事に終える事が出来、良かったです。

お仕事のお休みを利用して参加いただいてありがとうございました。

また参加可能になりましたら、いつでもいらしてくださいね(* ´ ▽ ` *)



ランキングに参加しています。
応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

Read More

スポンサーサイト



パートⅡクラス:シナモンロール・ロールケーキ

11月8日(火曜日)

ファミリーパートⅡクラスのレッスン

メニューは シナモンロール・ロールケーキ
cats1108.jpg 
シナモンロールは、お花の形に成型

大きくて見栄えがしますね~

大きく四角に伸ばした生地に、たっぷりのシナモンシュガーに、レーズン・ウォールナッツを一緒に巻きこんでます

巻きこんだ生地はリング型にしてハサミでカット

カットした面もきれいに見えて、ふっくら美味しそうに焼きあがりましたね

今回初めて大きい生地の扱い方をお勉強しました。

お家で復習してわからなかったら、いつでも聞いてくださいね。


お菓子は、ロールケーキ

生クリームとカスタードクリームを合わせたリッチなクリームをたっぷり巻きこんでいます。

各自で巻いて作っていただきました。

割れずに巻け、美しい仕上がりです

生地は、スクールのこね機を使って生地を作ります。

手で作ったものより、キメの細かいしっとり生地が手軽に作れます。

上手に作るにはいくつかポイントあります

全てが上手くいくと、有名ケーキ屋さんにも勝るほどの美味しい生地になりますね。

生徒さんもその美味しさに感激してくださいました

お家でこのレベルのロールケーキが作れたら嬉しいよね!!

手で作っても上手く作れる方法伝授しましたので、ぜひお試しくださいね(*´∀`人 ♪


ランキングに参加しています
応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

ファミリーパートⅡクラス2日分

2日分をまとめて更新です

9月14日(水曜日)

ファミリーコース2のクラス

メニューは  カイザーゼンメル・コーヒーまんじゅう・黒糖パン

お一人振替で参加です
cats0914_201609151630158d1.jpg 
カイザーゼンメル(左上)は、ゼンメル型でスタンプしケシの実をつけて蒸気焼成したハードパン。

丸めが強すぎるとせっかく付けた模様がはじけちゃうので、加減して丸めないと・・・ですね

シンプルなお味なので、横にカットしてサンドイッチにしてもいいですよ~


コーヒーまんじゅう(右上)は、コーヒー味の洋風大福。

中には、ホイップした生クリームをコーヒー餡でくるんだものが入ってます。

大福はパート1でも経験済みの皆さま。

お餅の扱いも上手になってるので、皆さま難なく包めて仕上がりもきれいですね


そしてもう1種追加で、黒糖パン。

こちらも好評で何よりでした。



9月15日(木曜日)

ファミリー2クラスのレッスン

メニューは 昨日同様です
cats0915_201609151649222e8.jpg 

昨日と同じ内容のレッスンなので、見た目は変わりませんが・・・

本日も全て美味しく完成いたしました

美味しーいのお声、たくさんいただき嬉しかったです

ランキングに参加しています
励みになりますので応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村







キャロットブレッド・わらび餅

今日はお天気下り坂。

雨降り前で、蒸し暑くなる予報でしたが・・・

30℃超えを覚悟しておりましたが、以外にも涼しくて過ごしやすかったです。

くもり空で風が強かったのが幸いしたのかな。。。

さて、本日はファミリーコースパートⅡクラスのレッスン

メニューは昨日同様  キャロットブレッド・わらび餅・ショコラカンパーニュ
cats0616_20160616160541871.jpg 

今日も、全て美味しく完成です。

初めての蒸気焼成、熱々に予熱したオーブンでお水をかけて蒸気を出すのにちょっとびっくりだった生徒さん。

次回も同じ蒸気焼成のパンを予定してますので、確認しながら進めていきますね。

試食時、今日のパンも、美味しいです!!また食べたいな!と嬉しいお言葉頂戴しました。

主人が”今回は何のパンかな?って昨日から楽しみにしているんです”

”前回のサバラン、義母に差し上げたら大好物だったようで、すごくおいしかった!!って。また作ってね~と、とっても喜んでくれました”などなど・・・

嬉しいご報告をたくさんいだたき、私のモチベーションアップ

ありがとうございます!! 

また、頑張ろう!!って、励みになりました


ランキングに参加しています
応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 


キャロットブレッド・わらび餅

6月15日(水曜日)

今日は暑かったですね~

湿度もそう高くなく、サーキュレーターを回して空気を循環させ、窓からも風が入ってきたので何とかしのげましたが・・・

明日からは下り坂のようですね。

梅雨入りした事ですし、しばらくジメジメになるのかしら~



さて、本日はファミリーコースパートⅡクラスのレッスン。

メニューは  キャロットブレッド・わらび餅
cats0615.jpg 
キャロットブレッド

にんじんのすりおろし入りの生地で、メッシュ型で焼成。

はちみつ入りのおかげで、とってもふわふわ、しっとりです。

ほんのりオレンジ色がまたキュートですね。

にんじん臭さは一切ないので、野菜嫌いのお子様にはもってこいの食パンですね。


DSC02439.jpg 
わらび餅(餡入り)
京こしあんをわらび餅でくるみ、京きな粉をたっぷり振りかけています。

あんこを包まなくても、そのままでもとっても美味しいわらび餅です。

私はあんを包まないで、黒蜜をかけていただくのが好き

皆さんはどのタイプがお好みかしら・・・


cats06152.jpg 
それからも一種類追加で、ショコラカンパーニュ

たっぷりのチョコチップとピーカンナッツ入りで、とっても贅沢~

蒸気焼成しますが、固くなくて、中の生地はふわふわ

皆さんから美味しい!!のお声、たくさんいただきました

成型も比較的楽ちんですので、ぜひお家でもトライしてみてくださいね。


ランキングに参加しています
応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ