FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

私のレッスン

6月26日(月曜日)

月一の私のお勉強に行ってきました。

JHBSでは資格を取得したらそれで終わりではないのですよ。

さらにパンを美味しく作るための技術や知識を深めるために・・・

学びは続きます。。。

毎回新たに気づきがあり、パン作りってほんと奥が深いなと感じます。


さて、受講してきたメニューは

  パンドカンパーニュ・ストロベリーパフ・・・講師研究科見直し
  チアーズ・トマトのジュレ・トリプルビーンズ

DSC03753.jpg
パンドカンパーニュ

発酵生地を混ぜ込んで作っているので、もっちりしていて美味しいです。

サンドイッチにしていただくと、最高です。


DSC03759.jpg
ストロベリーパフ

中にいちごジャムとカスタードクリームを包んで、トッピングにはシュー生地を被せてます。

手がかかりますが、美味し〜い!!

DSC03754.jpg
トリプルビーンズ

3種類のお豆を巻き込んでいます。
カットするとこんな感じ
DSC03762.jpg


くるっと巻きつけ、コロンとした形が可愛らしい。


DSC03755.jpg
トマトのジュレ

トマトのジュレの上にはチアシードをトッピング。

体に良い、スーパーフード。

さっぱりしていて、美味しいですよ。


DSC03752.jpg
チアーズ

こちらもチアシード使用。身体に嬉しい。

生地に混ぜ込み、グルエールチーズをたっぷり巻き込んでいます。

クープからチラッと見えますが、ポコポコした焼き上がり。

斬新な成型の仕方で作っていきます。

もっちり生地に、グルエールチーズの風味がいいです!!

夏休み明けにレッスンしていきたいと思いますので、生徒さんお楽しみに(*´∀`人 ♪



DSC03758.jpg


今回で講師研究科の見直しが終わりました。

来月からはファミリーコース見直しがスタートです。

生徒さんたちにしっかりと伝わるよう、しっかり学んでいきたいと思います。


ランキングに参加しています
応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



[ 2017/07/02 09:03 ] 教室研究会 | TB(0) | CM(0)

月に一度のお勉強

6月27日(月曜日)

月に一度の私の勉強の日。

受講したメニューは  パンビエノワ・プティパン(講師研究科見直し)
              トリカラーキヌア・フルール(新メニュー)
              いちごみるく餅

cats_201607031035241c4.jpg 
新メニューパン、どちらもとても美味しいぱんでした。


いちごみるく餅、中にイチゴ味のあんとジャムをくるんでいます。

フルーティーで上品なお味ですよ。


我が教室でも順次レッスンしていきますので、皆さまお楽しみに~



DSC02499.jpg

ランキングに参加しています
応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[ 2016/07/03 10:46 ] 教室研究会 | TB(0) | CM(0)

師範研究科のお勉強

5月30日(月曜日)

月に一度の私のレッスンです。

今回は講師研究科のレッスンはお休みで、ケーキコースとお楽しみコースのパン・お菓子を受講してきました。
DSC02405.jpg 
ムース・オ・フロマージュ 

台はサブレです。

そこにフランボワーズジャムをしいて、その上にクリームチーズのムースを流し込んでいます。

ムースの上と周りにはクレームシャンティイをナッペし、その上にフルーツを載せて。

カットするとこんな感じ
DSC02416.jpg

甘さ控えめで、口溶けが良いです。

フランボワーズジャムの甘酸っぱさがベストマッチ。 美味しかった~



それから、パンとお菓子はこちら
cats0530_2016060415341076e.jpg 
五穀のおさつパン(左上)・チーズブリオッシュ(下)・ポン・デ・カボチャ(右上)

五穀とおさつパンは、五穀入りの生地にさつまいもの甘煮入りのパンです。

五穀を混ぜ込んだ生地は、とってもしっとり。

翌日でもふんわり感が持続していて美味しいですよ。

おいもと五穀の組み合わせ、身体にも良くて、美味しいパン、いいですね。


チーズブリオッシュは、さいの目にカットしたチェダーチーズ、エダムチーズを混ぜ込んでいます。

成型は丸め直しするだけの簡単成型。

ふんわり、チーズのお味が濃くて美味しかったですよ。


ポンデカボチャは、タピオカ粉で作るかぼちゃ味のもちもちパン。

中にうぐいすかのこが入ってます。

コロッと丸い形ですが、ただ丸めただけではありません。


来月以降、お楽しみクラスでレッスンしますよ。

生徒さん楽しみにしていてくださいね
DSC02411.jpg
ランキングに参加しています。
応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[ 2016/06/04 15:21 ] 教室研究会 | TB(0) | CM(0)

月に一度のお勉強:教室研究会

12月22日(月曜日)。

月に一度の私のレッスン日。

今回はいつもの研究科のレッスンではなく、お楽しみパンを教えていただきました。

それと同時に洋菓子コースも一緒に受講です。


受講したメニューは

ねむれないひつじのパン・トレスグリエール・素焚蒸しパン

ルレ・オ・フリュイ

cats1226.jpg 
ねむれないひつじのパンは、来年の干支の造形パン。

中に栗あんが入ってます。

こげ茶色の顔の生地はトラブリコーヒーリキュールが入って、香り豊かでとっても美味!

目を入れた位置で随分と表情が変わります・・・

作って楽しい!!食べて美味しい!! 造形パン。

年明け以降、レッスンしますので、お楽しみコースの生徒さん、お楽しみに


もう1種は、トレス グリエール

三つ編みパンにグリエールチーズをたっぷりつけ、パンプキンシードと生ゴマをトッピング。

歯切れが良く食感がいいです!!濃厚なチーズが癖になるお味です。

こちらもとっても美味しかったです。


お菓子は、素焚蒸しパン

サトウキビからできた精製していないお砂糖を使ってます。

ミネラルやカリウムがとっても豊富ですから、体に優しいおやつですね。

蒸籠で蒸し上げますから、しっとりしていて美味しいですよ~。


cats1226-2.jpg
ルレ オフ リュイ

洋菓子コースのケーキは2種類作りました。

それぞれ生地の配合が違います。

それぞれベストマッチのクリームとフルーツでロールしています。

別立てで作る生地と、共立てで作る生地。

食感も違います。

フルーツ入りのほうは、生クリームにヨーグルトも混ぜてますのでさっぱりした味わい。

ジャムを巻いたほうは、クリスマスケーキにも使ったのと同じフランボアーズジャムを巻き込んでます。

こちらのクリームは、何も混ぜず生クリームのみ。

中沢の生クリームでしたので、やっぱり美味しいです。

飾りにのせたイチゴとジャムの赤が目を引き、可愛らしい

どちらもそれぞれに美味し~い

工程がたくさんあるデコケーキよりも手軽に作れるので、近いうちに復習しなきゃ。。。

DSC00518.jpg 

パン以外にも、ケーキも2種類同時のレッスンで、次から次へと座る暇もない忙しいレッスンでした。

今月はクリスマスケーキ講習ばかりでしたので、久しぶりのパン作り楽しかったです。

たくさんの材料を買いそろえ準備してくださった先生、充実したレッスンをありがとうございました。

今年もたくさんのことを学び、とても勉強になりました。

来年も更にステップアップできるよう努力していきたいと思いますので、よろしくご指導お願いいたします。


私の研究科のレッスンを最後に、今年のパン教室関係は全て終了いたしました。

新しいたくさんの出会いがあり、お別れもいくつかありましたが、日々楽しく充実して過ごせたことに感謝しております。

来年も心穏やかに、日々を過ごしていけるようにしていきたいと思います。

生徒さんがいつも笑顔で、楽しく満足してくださるお教室でありたいと思っておりますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年も残り少なくなりました。

年末年始は、また寒波到来のようですね。何でも10年に一度のすごい寒波だとか・・・

皆様体調を崩されませんよう、お身体ご自愛くださいね。

では、良い年をお迎えくださいませ。





ランキングに参加しています。
励みになりますのでお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村








[ 2014/12/26 17:07 ] 教室研究会 | TB(0) | CM(0)

教室研究会6月・7月

6月30日(月曜日)

バターロール・・・講師研究科見直し
ヌス・ホイゲル・・講師研究科見直し
花のパン・・・新メニュー
カトルカールユズ・・・お楽しみメニュー

バターロール
DSCF3727.jpg
10種類の成型で作りました。

バターが15パーセント配合されている、バター風味豊かな美味しいテーブルロールです。

ヌスホイゲル
DSCF3730.jpg 
ヌスとはナッツ、ホイゲルは曲がっているの意味。

オーストリア、ドイツの代表的な発酵菓子。

オレンジピールとウォールナッツのフィリングをベーシックドゥ法でこねあげた生地で包み込み焼成。

サクッと歯切れよく、リッチで美味しいクッキーでした。

花のパン
0630cats 
可愛らしいお花の形をしたあんぱん。

紅麹を混ぜた生地と2色の生地に、桜葉の塩漬けを混ぜ込んだしろあんを包み込んでます。

桜葉の香りがいいアクセントになってます。

生地もしっとりとして、とても美味しいあんぱんですよ。

9月お楽しみコースの生徒さんにレッスンしますので、お楽しみに~

カトルカールユズ
DSCF3736.jpg 
カトルカールとは、4種類の物が1/4ずつ入っているという意味。

バター、卵、砂糖、薄力粉が同量入った、パウンドケーキ(バターケーキ)です。

生地にはゆずピール、バトンショコラ(棒状のチョコ)も生地に混ぜ込んで、更にリッチ。

表面はカソナードというお砂糖でコーティングしてます。

そして焼成後、さらにバトンショコラを上にのせ軽く焼いて出来上がり。

もう、間違いない美味しさ!!

ゆずピールが爽やか~。いいお仕事してました
バターが品薄で数量を確保できない状況ですので、皆さんにレッスンできるかな???


7月25日(金曜日)

ロシニョール(和風パン)・・・講師研究科見直し
スイートポテトロール・・・講師研究科見直し
ショコラカンパーニュ・・・新メニュー
黒糖ゼリー・・・お楽しみメニュー

ロシニョール                  スイートポテトロール
cats0725.jpg 

ショコラカンパーニュ
DSCF3739.jpg 
ココア生地に、ピーカンナッツとチップチョコが入ってます。

カットするとこんな感じ↓
DSCF3746.jpg 
蒸気焼成しますが、それほどハードではなく食べやすいです。

チョコとピーカンナッツの組み合わせ、美味!!

黒糖ゼリーは残念ながら写真撮り忘れ

下の試食の写真に、竹カップに入っているのが黒糖ゼリー。

沖縄産の黒砂糖を使い、濃厚なお味です。

アガーで固めるのでお手軽、簡単~。

お好みでコンデンスミルクのソースをかけていただいてもOK。

私はそのままソースをかけないでいただくほうが、さっぱりして好き!

9月のレッスンに登場しますよ~。 皆様お楽しみに~

DSCF3745.jpg

ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村









[ 2014/08/31 16:14 ] 教室研究会 | TB(0) | CM(0)