FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

ファミリーパート1レッスン

 6月6日(水曜日)

ファミリー1クラスのレッスン

メニューは  ロールパン・水ようかん
collage_20170611151247616.jpg 

ロールパン、3巻のコツをすぐに掴んで、綺麗に成形できましたね

アガーで作る水ようかんは程よい食感、そして上品な甘さで、今回もみなさまに大好評。

スクールで扱っている奈良吉野の湧き水で炊いたあんは、ホント美味しいですね。

水ようかんは、何と言ってもあんのお味で決まりますものね。

ご紹介したものを気に入っていただけて嬉しいです



6月7日(木曜日)

ファミリー3クラスのレッスン

メニューは  ブラウンブレッド・琥珀・ダイズバー
DSC03693.jpg 
ブラウンブレッド

ウォールナッツ入りの生地で、お砂糖はブラウンシュガーのみで作ります。

生徒さん憧れの発酵カゴを使って成型します。

このカゴを使うと、なんだかとっても上級な感じで素敵ですよね

一見ハード系のパンのように見えますが、蒸気焼成しないのでふんわりな食感で食べやすい。

カゴがなくても作れますから、どんどんチャレンジしてみてくださいね。


DSC03697.jpg 
お菓子は、琥珀

光の方に向けると、向こう側が半透明で、透け感が美しい和菓子。

京都の祇園祭の際に作られるお菓子。

お鍋に入れたお砂糖の量が半端ないので、大丈夫かしら・・・?と心配になるくらいですが・・・

食べてみると程よい甘さ。

市販のものがどれだけ使われてるか・・・がわかりますね。


DSC03695.jpg 
もう1種追加で、ダイズバー

素朴な感じが、可愛いですね。

今回も好評で何よりでした。




6月7日(木曜日)

ファミリー3クラスのレッスン。

メニューは  前日同様。

ブラウンブレッド・琥珀・ダイズバー 

DSC03705.jpg 


DSC03712.jpg 


DSC03711.jpg 

ランキングに参加しています
応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



ファミリーパート1クラスレッスン

二日続けてファミリーパート1クラスのレッスン

まずは5月24日(水曜日)のクラスから

先月お休みされたので今回は1.5回分をレッスン

メニューは キャロットブレッド・モンキーブレッド・マンゴープリン


DSC03623.jpg 
モンキーブレッド


細かく小さくカットした生地をひたすら丸めクグロフ型で焼成しています。

丸めた生地にブラウンシュガーと白砂糖、バターのシロップをたっぷり絡め、間にレーズンも忍ばせとっても贅沢。

焼きたてはシロップがとろーんと絡みつき、そのままシロップをたっぷりつけながらいただくと最高に美味!!

カロリーを考えるとバターの量が半端ないのでちょっとびっくり・・・ですが

まさに、手作りならでは!!の美味しいパンですね。

初めて食べた生徒さん、この美味しさに大感激してくださいました

初めてのものが、とっても美味しいって嬉しいよね〜

DSC03621.jpg 
キャロットブレッド


にんじんのすりおろしを生地に混ぜ込み、メッシュ型で焼成しています。

人参臭さは全く感じないので、野菜嫌いなお子様にもいいですよ〜


カットするとこんな感じ
DSC03625.jpg 

ほんのりオレンジ色で、優しい色合い。

メッシュ側の耳部分はカリッとしていて、中の生地はとってもふわふわ。

相反する食感で、これがまたとても美味しいですね。


マンゴープリン
DSC03628.jpg 
生クリーム、練乳を混ぜた濃厚な下の部分と、マンゴーピュレのみのピュアなお味の2層仕立てになっています。

アガーで手軽に作れるところが良いですね。

これからの時期には、嬉しいおやつになりますね。

手土産にしてもとっても喜ばれますよ。

DSC03626.jpg 





5月25日(木曜日)

メニューは キャロットブレッド・マンゴープリン・ショコラカンパーニュ

collage_20170528093026a0f.jpg 
ショコラカンパーニュ(右下)

ココア生地にチョコチップ、ピーカンナッツを巻き込み、蒸気焼成で仕上げています。

チョコバージョンにナッツのこの組み合わせ、間違いない美味しさです!!

トレーパピエに入れて焼成しているので、ハードすぎず表面のみパリッとして中の生地はふんわりモチモチで美味。

ケースのままプレゼントしたら見栄えもするし、とても喜ばれますよ。


キャロットブレッドもマンゴープリンどちらも、今回もよく出来上がりました

DSC03633.jpg 




ランキングに参加しています
応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

新ファミリーコースレッスン&お楽しみクラス

早いもので年明け後3ヶ月が過ぎ、もう3月

急に春めいてきて、コートもいらないくらい暖かで穏やかな日が多くなりましたね。

さて、約一年半ぶりにこの3月から2つの新グループさんがスタートです。

ありがたいことに、なかなか空きが出なくて受け入れできなかったのですが、やっとスタートできました。

これから1年間の長いスパンになりますが、新メンバー様どうぞよろしくお願いいたします。

では、順にアップしていきます。


3月1日(水曜日)

新ファミリーコースのレッスンスタート。

メニューは マヨネーズパン・フロランタン

初回なので、マヨネーズパンは手ごねでの生地作りから。

適正な捏ね上げ温度になるよう、仕込み水の温度を調整し、各自でこねていただきました。

いち、に、いち、に、と掛け声かけながらリズミカルに手を動かして・・・

途中息が切れてちょっと大変だったかな〜

必死に頑張っていただいたおかげで、グルテン膜の繋がった伸びのある滑らか生地が完成

順調に進んでいき、ふっくら美味しいマヨネーズパンが完成です。
collage_201703051550437bd.jpg 

しっとりふわふわなパン生地に、皆さん大感激してくださいました。

”おいし〜い!”のお声、何度いただいたことか〜

そして”パンをちぎってつぶれても、その部分が元に戻る!すごいですね!!”って感動されて・・・

そうですね。 きちんと手作りしたパンは、つぶれたままにはならないですよ。

元の高さまで戻ります。

なので口の中で団子にならず、口溶け良いですね。

私たちはそれが当たり前と思ってましたが、ちゃんとした手作りパンを食べた方はそれが感動だったようで・・・

嬉しいですね。

違いがわかっていただけて


お菓子は、フロランタン。
DSC03322.jpg 

生ごま、スライスアーモンド、16割アーモンドの3種類を作りました。

フロランタン粉をナッツにまぶして焼くだけ、のお手軽さ。

焼きあがると、フロランタン粉が飴状に溶けてパリッとした焼き上がりに。。。

簡単なのに、すごく手をかけて作ったように美味しいの〜

生徒さんみんなお気に入りになったようで、早速材料のご注文いただきました。

材料届き次第、すぐにご連絡いたしますね。

皆さんに、おいしーい!のお声たくさん頂戴し、私も嬉しかったです。

DSC03323.jpg 




3月2日(木曜日)

新ファミリークラスのレッスン

二日続けての開催です。

メニューは  マヨネーズパン・フロランタン

DSC03327.jpg 
DSC03325.jpg 

手ごねしたマヨネーズパンも、フロランタンも、どちらも美味しく完成です。

手ごねも、ベタベタ生地からスルッとまとまるまで頑張ってこねていただきました。

良い生地に捏ねあがったので、焼き上がりのパンがとっても美味しかったですね。

温度、時間を管理して生地を傷めないようにして作っていくと、とても美味しいぱんを作れるのがわかったことと思います。

これから1年間かけてゆっくり学んでいただけたらと思います。

パート1コースは、手軽に作れる美味しいお菓子、菓子パン、お惣菜パンを学べます。

最終回は食パンもレッスンしますので、楽しみにして通ってくださいね。



3月3日(金曜日)

お楽しみクラスのレッスン。

メニューは  グレインブレッド・お好みブレッド・バナナケーキ


 DSC03328.jpg 
グレインブレッド


生地に5種類の雑穀(黒豆、ライ麦、はと麦、大麦、玄米の5種類)とサワー種を一緒に加熱処理したものを混ぜ込んだ生地で作ります。

サワー種による風味豊かな味わい、糖分ははちみつのみなので、しっとり柔らかい食感とモチモチ感の両方が味わえ美味。

身体に良い素材で作ったお食事パンは、嬉しいですね。

カットするとこんな感じ
DSC03332.jpg 
雑穀がプチプチと見えますね。


DSC03330.jpg 
お好みパン。

名前の通り、お好み焼き風のおかずパンです。

ウインナーの輪切りとさいの目チーズ入りの生地におたふくソース、キャベツの千切り、紅生姜、桜エビ、鰹節、のトッピング。

焼成後、青海苔を振って完成。

こういうお惣菜系のパンは、子供受けしますよねー。

生徒さんも”これ、息子が喜ぶと思います”って。

最近惣菜系のパンはレッスンしていなかったので、手軽に作れるので、新鮮でたまには良いよね〜。


DSC03331.jpg 
バナナケーキ

完熟したバナナとウォールナッツを生地に混ぜ込んでいます。

トレハロース入りなので、しっとり感が持続します。

ほんのりバナナが香って、美味しかったですね。

マフィン型で焼成なので、気軽に食べれて良いですね。

DSC03333.jpg 

次回は、Wさんが復帰できる予定。

フルメンバーでのレッスン楽しみにしてますよ〜。

また、お待ちしてますね



ランキングに参加しています
励みになりますので、応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

ファミリーパート1レッスン

 2月8日(水曜日)

ファミリーパート1クラスのレッスン

メニューは  スイートドーナツ・ポンデケージョ
DSC03219.jpg 
ドーナツは、ドーナツシュガー、シナモンシュガー、チョコがけバージョンで。

様々なお味を楽しめます。

最後まで一定の温度で揚げることができると、綺麗にホワイトラインが出ますね。

上手に揚げたドーナツは、油っぽさがなくいくらでもパクッと食べれちゃいます。

試食された生徒さん、この美味しさに驚いてらっしゃいました。




DSC03222.jpg 
ポンデケージョ。

チーズ味の一口サイズのお手軽パン。

タピオカ粉で作るので、もっちりしていて美味しいね。

こちらもお手軽に作れますので、お子様のおやつにもいいですね。


今回は、Iさんがお子様の具合が悪くてお休みでした。

インフルエンザや、胃腸風邪も流行っているみたいですね。

次回は皆様お揃いでレッスンできるといいですね。

また、お待ちしています。



2月9日(木曜日)

ファミリーパート3クラスのレッスン。

今回よりパート3コースがスタートです。

メニューは ホットドックギディ・オランジェババロワーズ・しおバターロール
collage_2017021116254308c.jpg 

ホットドックギディは、マリオパン型を使って焼成。

連結した生地を一つづつにカットし、野菜ウインナーなどをサンドしていただくパンです。

最後の仕上げ発酵が1時間もかかりますが、成型は巻いていくだけ。

材料の油脂もサラダオイルでヘルシー。

サンドしなくてもほんのり甘い生地で食べやすくていいですね。
DSC03232.jpg 

試食は、側面にバターをつけこんがり焼き、色とりカラフルな野菜をサンドしていただきました。

さっぱりしていて美味しかったですね。


オランジェババロワーズは、オレンジ風味のヨーグルトのババロワ。

板ゼラチンで固めますので、少し時間がかかるかな。。。

大きな粒の甘夏をトッピングし、さっぱり味がいいですね。


しおバターロール、生徒さんのリクエストで。

α化した玄米粉を混ぜ込んだ生地で作っているので、もっちりした食感。

色々な塩バターパンがありますが、私はこの塩バターパン一番のお気に入り!

成型に苦労されてましたが、生徒さんも気に入ってくださったようで良かったです。

 


ランキングに参加しています。
励みになりますので応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

ファミリーⅠ:ジャムパン・宇治ぜんざい

9月7日(水曜日)

ファミリーコースパートⅠクラスのレッスン

メニューは  ジャムパン・宇治ぜんざい
cats0907_2016090714384990f.jpg 
昨日と同じメニュー

本日もパンもお菓子も、美味しく完成~


ランキングに参加しています
励みになりますので応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村