FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

特別講習:肉まん・あんまん

暖かくて穏やかな休日ですね。

これから天気は下り坂で雨が降りだすようですが、今日の最高気温は16℃。

ぽかぽか陽気のせいか~、今昼食を食べ終え更新を始めた所ですが、急に眠くなってきました。。。

あ~ダメダメ・・・  早くやること済ませなくっちゃですね。

では、順に更新していきます。


2月12日(木曜日)

肉まん・あんまん の特別講習でした。

シフォンケーキもレッスンいたしました。

cats0212.jpg 

2回目の特別講習です。

今回もほっかほかの肉まんとあんまんが出来上がりました

肉まんのお肉は種類の違うものを合わせたので、肉汁があふれてとってもジューシー。

黒ごまペーストを合わせたあんは、コクがあって濃厚。

やっぱり手づくりのものは、美味しさも格別ですね

おいしー、おいしーーい!!のお声たくさんいただきました



cats02121.jpg 
シフォンケーキ

こね機で作ったメレンゲを合わせてますので、とってもキメが細かい、軽ーい生地に焼きあがります。

フォークを入れると、しゅわーと音がするのですよ。

ハンドミキサーや手で作っても、なかなかこうはいきません。

皆さんもこの生地に驚いてらっしゃいました。

手で作る際のコツもお教えしましたので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。




ランキングに参加しています。
励みになりますので応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村








  

スポンサーサイト



[ 2015/02/22 14:21 ] 特別講習 | TB(0) | CM(0)

ファミリーコースパートⅠレッスン

今日はファミリーコースパートⅠのレッスン。

メニューは  ピザ・甘夏ゼリー

DSC00075.jpg 

各自、ピザソースがベースのミックス味とチーズがベースのじゃがいものピッツアの2種類を作っていただきました。

いろいろなものがトッピングされ、豪華です!!

『こんなに、いっぱい、いろいろな種類をのせるのですね

『チーズもいっぱい、すごーい』 『リッチ~』 と生徒さん。

そうですね。

新しいファミリーコースのピザは、豪華バージョンに変わりました。

チーズもエダムチーズとピザ用チーズの2種類に・・・

ピーマンも色とりどりに変わり、ブラックオリーブや、バジルなど、たくさんの材料が増えました。

試食は焼きたての熱々を~

おいしーい!!   皆様に喜んでいただけ、良かったです


DSC00076.jpg 

甘夏ゼリー、今回も皆様に大好評~。

甘夏は缶詰めですが、本物のフレッシュのままのようで、とても美味しい!!と皆さんびっくりされてました。

簡単に作れますので、お家でもぜひつくってみてください。



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村










[ 2014/09/11 17:56 ] 特別講習 | TB(0) | CM(0)

特別講習:肉まん・あんまん

朝起きてカーテンを開けたら一面真っ白銀世界。

日中は日も差したので道路の雪は溶けてなくなりましたが、屋根は所々まだ残ってます。

今年はめずらしくまだ1回もドカ雪が積もってないので、過ごしやすくていいのですが。。。

この時期に積雪がないなんてとっても珍しい新潟ですが、たぶんこのままで終わらないでしょうね・・・


さて、本日は特別講習でした。

いつものレッスンはお休みされ、かねてからのご希望の 肉まん・あんまん を作りました。

それとお菓子は、シフォンケーキ
cats120.jpg 

あんまんは、黒ゴマペーストを混ぜてごまあんで~。

成型時少し乾燥してしまったので、ちょっとお肌が荒れてしまいましたね・・・

かわいいうさぎさんも作ってみました。

『わあ~、甘さ控えめで美味しい~。生地もすごく美味しい』と生徒さん。


肉まんも皆様に大好評。

上手にひだを寄せて成型できましたね

手づくりの肉あんって、やっぱり美味しい~!!

たけのこがシャキシャキいいアクセントになって、ジューシーで最高~!


『手づくりで肉まんもあんまんも作れるんですね。』

『すごい!!』と感心された生徒さん。

一次発酵しなくていいので、時間もそうかからずに作れます。

ぜひ、お家でもチャレンジしてみてくださいね。


お楽しみのお菓子のシフォンケーキも皆様に大好評。

フォークを入れると、しゅわ~と美味しい音が・・・

かるーく、ふわふわな食感に生徒さん大感激してくださり私も嬉しかったです。

IMG_4496.jpg 
次回は通常レッスンですね。 

またお待ちしてます


ランキングに参加しています。
励みになりますので応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村




[ 2014/01/20 17:06 ] 特別講習 | TB(0) | CM(0)

特別講習:スフレチーズケーキ

今日も寒いですね。。。

一気に冬到来という感じで、新潟市内でも時折あられが降ってます。

柏崎から高速を走っていらした生徒さん、途中あられの嵐で真っ白になって怖かった・・・と。

反対車線は事故で車が大破していたとか。 何事もなく無事にいらしてくださり、良かったです。

こんな悪天候の中、お越しいただきありがとうございます

帰りも無事にお家に着くことをお祈りしております。


さて、本日はいつものレッスンをお休みして特別講習をしました。

スフレチーズケーキをご希望でしたので、パンも1品、ドックパンも合わせてレッスンいたしました。

IMG_4215.jpg 

一人1台ずつ、作っていただきました。

高さも出て、皆さん上手に焼きあがりましたね。

こね機を使わず、手で作っていくのでこね機をお持ちでない方でも作れますよ~。

生徒さんで作ってみたい方いらっしゃったら、お声掛けくださいね。

3人希望者が集まればレッスンいたしますので・・・

IMG_4207.jpg 
ドックパン

お昼御飯になるパンを作りました。

フランスパン粉に細挽きのグラハム粉がブレンドされているので、歯切れがよく美味しいですね。

成型も簡単ですので、手軽に作っていただけるかと思います。




IMG_4212.jpg

ロングウインナーを挟んで試食。

ジューシーでパリッとしたウインナーは、やっぱりドックパンに一番合いますね!!

ウインナーでなくても、やきそばや、コロッケなど好きなものをサンドしていただいてください。

お弁当に持たせてもいいですよ!!

スフレチーズケーキは、濃厚なコク、生地はしっとりしていて皆様に大好評でした。

試食は昨日私があらかじめ作っておいた、冷やしたものをいただきました。

チーズケーキは当日作ったものより、冷蔵庫でよ~く冷やして翌日以降にいたくのがベスト!!

なので、今日は食べたくても我慢

明日以降、召し上がってくださいね。


今日はケーキレッスンでしたので、洗い物が大量で大変でしたね。

たくさん洗ってくださったYさん、お疲れさまでした。

来月も特別講習。

皆様が楽しみにしていらっしゃる、クリスマスケーキレッスンですね。

私もこれから受講するのでお味の確認はできてませんが、噂では濃厚でとっても美味しくて、作りやすい!!と評判です。

お天気がちょっと心配ですが、雪が降らない事を祈って。。。

また、お待ちしております


ランキングに参加しています。
励みになりますので応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村








[ 2013/11/12 17:01 ] 特別講習 | TB(0) | CM(0)

スフレチーズケーキ

今日は台風の影響で、またまた夏日。

30℃近くまで気温が上がりました。

明日も今日みたいなお天気のようですね。

朝晩の気温差激しいので、体調崩してしまいそうですね。

風邪ひきさんにならないよう、お気を付けくださいませ。


さて、本日は ”スフレチーズケーキ” の特別講習。


cats107.jpg

チーズケーキは冷たーく冷やしてからいただくと美味しいので、あらかじめ前日に1ホール作って準備。

なのでレッスン日の前日がお休みだと時間に追われることなくゆっくり作れるので、休み明けレッスンだと好都合です。

生徒さんの予定と、私の予定がちょうど合ったので、本日開催となりました。

メレンゲを合わせるので、ふんわり感もあって、しっとりしているチーズケーキです。

クリームチーズの味が濃厚で、生徒さん大絶賛でした。

よーく冷やして、翌日以降にいただくのがベスト。

なので、今日はちょっと我慢して・・・

明日、ご家族の皆様と楽しんでくださいね


Sorrisoの生徒さんで、作ってみたい方いらしゃいましたら、お声掛けください。

レッスン日設けたいと思いますので。。。


今月は、もう1回パンのレッスンありますね。

来週、またお待ちしてます

ランキングに参加しています。
励みになりますので応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村



[ 2013/10/07 15:55 ] 特別講習 | TB(0) | CM(0)