FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

お楽しみクラス・ファミリーコースレッスンまとめて

 2月20日(月曜日)

お楽しみクラスのレッスン

お一人体調を崩されておやすみ。


メニューは  マーブルチョコロール・トリカラーキヌア・チョコソフトサブレ
 DSC03262.jpg 
マーブルチョコロール・トリカラーキヌア




DSC03265.jpg 
チョコソフトサブレ



DSC03268.jpg 

マーブルチョコパン、チョコ好きの生徒さんたち、これ美味し〜い!!と大絶賛

チョコの折り込みパンは、老若男女を問わず人気がありますね。

”マーブルチョコパンて、パン屋さんで買うとすごーくお高いですよね”と生徒さん。

そうですね。

この大きさだとお店で買ったら、多分千円近くしちゃうかな。。。

自分で作れればローコストだけでなく、何と言っても美味しいですから!

チョコだけでなくいろいろなお味のシートあります。

いろんなマーブルパン楽しめますよ。

折り込み成型苦手っていう生徒さん多いけど、失敗を恐れずチャレンジしてみてね。


トリカラーキヌア
も、発酵種の生地のおかげで、旨味倍増で美味しかったですね。


チョコソフトサブレ
、やっぱり良い材料で作っているので美味しいです!!

ソフトな食感も、いいよねー



2月21日(火曜日)

ファミリーパート3クラスのレッスン。

しばらくお休みされていたのもあり、今回は1、5回分をまとめてレッスン。

メニューは クロワッサン・琥珀・チェダーチーズと黒こしょうのパウンドケーキ
collage_201702241115489bd.jpg 

みなさん憧れの、クロワッサン

美しい層に焼きあがり、焼きたてのサクサク食感も格別でしたね。

パン教室に習いに来てこのクロワッサン楽しみにしてらっしゃる方が大多数。

旧コースの作り方より、ファミリーコースのこの作り方の方が容易にでき、作りやすかったかと思います。

みなさん伸ばしもサクサク、難なく成型できました。

生徒さん、おうちでも作りたい!!と早速材料をお持ち帰りされた方も。

寒い今の時期、作るには最適。

サクサクした焼きたてが食べれるって、幸せよね〜。

手づくりした人にしか、焼きたてのサクサクは味わえませんものね。

DSC03283.jpg 
琥珀

粉寒天に、黒砂糖、グラニュー糖、水を合わせ、根気よく煮詰めて作ります。

京都の祇園祭の菊水鉾に献上されるお菓子で、この時期だけに作られているものです。

有名な伝統あるお菓子。

写真ではわかりづらいかしら・・・

薄くカットしていただくのですが、向こう側が透けて、琥珀色が美しいですね。

有名な伝統あるお菓子も、手作りできるっていいですね。


DSC03275.jpg 
チェダーチーズと黒こしょうのパウンドケーキ


すりおろしチェダーチーズとブラックペッパーも入ってちょとスパイシーで大人味。

ワインなんかと一緒にいただいても合いますよ〜



2月22日(水曜日)

お楽しみクラスのレッスン。

メニューは、マーブルチョコロール・トリカラーキヌア・チョコソフトサブレ

もう何回もレッスンしているので、同じような写真ですが・・・
DSC03286.jpg 


DSC03289.jpg 


DSC03292.jpg 

こちらのメニュー今月何度もレッスンしてきましたが、今回でラスト。

作ったパンお菓子を大絶賛してくださり、おいし〜い!おいし〜い!!と連呼の生徒さんたち。

その日の晩、お家に帰ってご家族の皆様にも大好評!と嬉しいご報告。。。

ご自分が作ったマーブルパンのカット写真も一緒に送ってきてくださって、嬉しい限り。

綺麗な層に焼きあがっていて、良かったですね〜

生徒さんからの嬉しいご報告は、私のモチベーションアップ

ほんと励みになります。ありがとうございます




励みになりますので、応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



[ 2017/02/24 12:12 ] お楽しみレッスン | TB(0) | CM(0)

今年初レッスン

昨日の夕方から新潟地方かなりの積雪です

そして気温も上がらず寒い!!

市内でも私のひざ下ほども積もってます・・・

毎年センター試験の頃になると、決まって大荒れ天気に。

それまでは雪も降らず穏やかな日が続くのにね。。。

雪不足で困ってるスキー場はホクホク顔でしょうけれど〜

交通機関も麻痺してくるので、今日センターを受験される学生さんやその親御さんは気が気でないですよね。

無事に試験終えられるといいですね。

さて、昨日から年明けのお教室始まりました。

本来なら11日からお教室のはずでしたが〜

大風邪を引いて三連休は寝込んでしまい、お教室2回お休みさせていただきました。

レッスンを楽しみにしていてくださった生徒さん、申し訳ありませんでした。

幸いインフルエンザではなかったので良かったのですが、発熱はかなり堪えますね

外出時は必ずマスクをつけて、手洗いうがいもきちんとしていたのになあ。

皆様もお気をつけくださいね。

では、昨日レッスンしたパン・お菓子アップしますね。

1月13日(金曜日)

お楽しみクラス

メニューは  コックアドウードルドウー・しおバターロール・メイプルグラノーラバー

collage.png 

コックアドウードルドウー、干支パンです。

酉年なので、にわとりとひよこを作っていただきました。

中には生クリーム、水飴、茹で卵の黄身を合わせ煮て水分を飛ばして作った、一手間かけた黄身餡を包んでいます。

にわとりの羽の部分にも小さく丸めた餡が入ってます。

ひよこは、下のカラの部分にクッキーをのせています。

可愛いので、お子様にも喜んでいただけますね。

甘さ控えめな黄身あんぱん。

成型も楽しんで、美味しく食べていただけました。


もう1種は、しおバターロール

玄米粉に熱湯をかけてα化させた生地を混ぜ込んでいるので、もっちり食感。

仕上げにげランドの塩と生ごまをトッピング。

変わった成型なのでちょっと大変ですが・・・

私、今までいろいろ食べたけれど、この塩バターパンが一番のお気に入り。

美味しーい!!をたくさんいただき、気に入っていただけ良かったです。


お菓子は、メイプルグラノーラバー

スライスアーモンド・オーツ麦・白黒ごま・クランベリー入りのシリアルバーです。

パリッと焼き上がりました。

こういう身体に良い素材のお菓子なら、積極的に摂取したいですね。

小腹が空いた時なんかにもいいですよ〜。


今回のレッスンで初顔合わせとなったメンバー様達。

初めてで緊張します・・・って言っていた生徒さんでしたが、お話も弾んで良かったです。

違うメンバー同士だと雰囲気も変わっていいもんですねって言っていただけ、私もホッとしました。

また、来月も宜しくお願いします


[ 2017/01/14 17:53 ] お楽しみレッスン | TB(0) | CM(0)

お楽しみクラスレッスン

アップまだの11月後半のお楽しみクラスレッスン。

メニューは、コンコルド・オリーブオリーブ・もちもちさつま

後半はお楽しみクラスのレッスンのみなので、全て同じです。

見る人は全部同じに見えるかもですが・・・

順にのせますね。



11月21日(月曜日)

お楽しみクラス4人グループさんのレッスン。

折り込み作業は全員一緒にはできないので、前半、後半にわけて作業していただきました。

ベテランクラスの皆様ですので、さすがです!!

成型が手早い!!

なので、焼きあがりのコンコルド、サクッといい感じに完成


cats1121_20161207152246f01.jpg 

本日もおいしーい!!をたくさんいただきました




11月24日(木曜日)
cats1124.jpg 
今回より、カリキュラム修了後、遅れてお楽しみクラスに参加されたOさんもご一緒にレッスンです。

久しぶりにご一緒でしたので、話も弾んで、賑やかレッスンでした。

焼きあがったパンもお菓子も、全て好評で何よりでした(o‘∀‘o)*:◦♪



11月29日(火曜日)

残念ながらお一人都合が悪くなってお休みでした。
cats1129_2016120715243116e.jpg 
コンコルドの断面。

焼成後直ぐの試食でしたので、中に巻きこんでいるバトンチョコがとろんととけていて、そこがまた美味!!

サックサクな生地もまた美味しいね~。



cats11291.jpg 
オリーブオリーブ(左上)は、もちっりな生地にオリーブのシンプルな素朴なお味、こちらも好評。

それともちもちさつま、やはり芋好き女子には受けがいいです!!

どのメニューも皆さまに好評で良かったです。

今月何回もレッスンしたお楽しみクラスのこのメニュー。

毎回皆さまに大好評で、何よりでした。

一番人気は、コンコルド。

デニッシュ成型は、生徒さん苦手意識あるようで敬遠されるのですが・・・

このコンコルドは、生地も伸ばしやすく案外サクッと作れてしまうので、楽しみながら作っていただけました。

お家でも一人で作れると思いますので、ぜひチャレンジしてみてくださね。


ランキングに参加しています
励みになりますので応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村




[ 2016/12/07 16:03 ] お楽しみレッスン | TB(0) | CM(0)

お楽しみクラス:コンコルド・オリーブオリーブ

11月10日(木曜日)

お楽しみクラスのレッスン

メニューは  コンコルド・オリーブオリーブ・もちもちさつま

残念ながらお一人お休みでした

cats1110.jpg 

コンコルド(右上)は、バトンチョコを巻きこんでリング型で焼成したデニッシュパン。

私のイチ押し!!メニュー

かなーり美味しいです!!

バターシートを折り込み成型しています。

焼成後、チョコを絞り出しアーモンドを散りばめ、トッピングシュガーでお化粧して完成

ベテランクラスの皆さまですので、バターシートのパンもお手の物。

美しい層でサックリに完成です~

一口頬張ればサクっとした美味しい音が~

トロット溶けたチョコがたまらない~!!と生徒さんも大絶賛でした。


オリーブオリーブ(左下)は、中に輪切りにしたブラックオリーブを挟み込んでいます

オリーブオイルも塗布しているので、フォカッチャのような味わい。

もっちりな食感で、さっぱりした風味で美味しいですよ~。


お菓子は、今の時期にぴったりなサツマイモの甘露煮を入れたもちもちさつま

さつまいも入りポービリアと言ったらわかりやすいかしら・・・

発酵いらずで、手軽に作れます。

もちもち食感とおいも好きの女子には、たまらない美味しさ~

美味しーい!!のお声たくさんいただき、私も嬉しかったです


次回は年明けですね。

次回はフルメンバーでレッスンしましょうね。

楽しみにお待ちしていま~す


11月11日(金曜日)

おたのしみクラスのレッスン
メニューは  コンコルド・オリーブオリーブ・もちもちさつま

cats1111_2016112014592254a.jpg 
オリーブオリーブの写真撮り忘れ

全てのメニュー、美味しく完成

ランキングに参加しています
応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[ 2016/11/20 15:05 ] お楽しみレッスン | TB(0) | CM(0)

お楽しみクラス:やさい畑・黒糖パン

9月21日(水曜日)

お楽しみクラスのレッスン

残念ながらお一人お休みされました
cats0921.jpg 

今回も”おいしーい!、美味し~い!!”と言っていただいて~

紹介したもの、全て気に入っていただき嬉しいです\(^o^)/


 ランキングに参加しています
励みになりますので応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

[ 2016/09/22 17:13 ] お楽しみレッスン | TB(0) | CM(0)