FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

上級ラストレッスン・中級スタートレッスン

関東甲信地方もう梅雨明けしたらしいですね・・・

早いですね~。これからは猛烈な暑さの日々になるのでしょうね。

こちらは(新潟)は今日も朝から

来週も雨模様かな。。。梅雨明けはしばらく先だろうな・・・

ジメジメ、ペタペタは不快指数高くて、あ~嫌だ・・・



昨日と一昨日のレッスン、アップまだなので順に掲載します。

7月4日(木曜日)

上級クラスのレッスン。

ラストの回です。

メニューは バターフィセル。
IMG_3823.jpg 
フィセルとは、ひも という意味。

ひものように細く長く成型したフランスパン。

クープ綺麗に開いて、メリッと美味しそうに焼きあがりました

真ん中に1本クープを入れた部分に、バターを絞って焼成します。

焼きあがり後の熱々のうちに、もう一度、クープが広がった部分にバターを絞って完成です。

バターを絞っていると、ピキピキと天使のささやきも~。

美味しく焼きあがった証拠です

途中パンチを入れたり、カットの仕方、丸めもガスが抜けないように・・・など、生地の扱い方から、初めての技法が満載のレッスンでしたね。

最後のとりを飾るにふさわしい、難易度の高いハード系パン。

こちらのグループさんの生徒さんは、普段からまめにパンを作っている生徒さんたちです。

お教えしたことの理解度も高く、見ていて安心できる素晴らしい生徒さんたちです。

やっぱり数をこなしてきた方はお上手です パンの焼きあがりがとってもいいですね


IMG_3824.jpg 
お楽しみのお菓子は、グリーンボール。

さっくさくに焼きあがり、好評でした。

バターフィセル、一口いただいて、生徒さん『うまーーーい!!』と大・大絶賛でした!!

バリバリっとした外側の部分、バターがしみこんだクープの部分。

もう、さ~いこう!!

絞るバターをアレンジすれば、味の変化もいろいろ楽しめますね。

ぜひぜひ、お家でもバリっとしたフィセル、焼いてみてください

今回で上級終了、おめでとうございます

次回からも引き続き、お楽しみコースに参加してくださいます。

ありがとうございます。

ハード系から、ふんわり系、惣菜系、たーくさん美味しいパンがありますので、楽しみにしていらしてくださいませ

では9月、またお待ちしておりますね




7月5日(金曜日)

中級クラスのレッスン。

メニューは、 ピタ・ババオラム・ポンデケージョ


ピタ
cats_20130706143359.jpg 

グラハム粉がわずかにブレンドされて、プチプチした食感も楽しめます。

風船のようにぷっくり膨らませ、半分にカットしてポケットになった部分にお野菜などをたくさん詰めていただくパン。

めん棒のかけ方が、膨らみを左右します。

押さないで、転がして~、転がして~が重要ポイント

生地の伸ばしに、ちょっと悪戦苦闘。

均等な厚みに指定の大きさまで伸ばすには、ちよっとコツが要りますね。

慣れてないと力のかけ加減、難しいね・・・

中にはふくらみがちょっとおとなしめ・・・のものもありましたが、全て膨らみ成功。

良かったです。


ババオラム
IMG_3836.jpg 
バターたっぷりのハイリッチ生地。

ラム酒たーっぷりのシロップに漬けこみ、よく冷ましてから生クリームとキウイフルーツを飾り完成。

生地にはレーズンも入って、美味しいですね。

冷蔵庫でよく冷やしていただいたほうが、お味がなじんでさらに美味しくなります。

お持ち帰りした、よく冷やしてからいただいてみたのは、いかがでしたか?

試食でいただいたものより、断然美味しかったでしょ?

次回、感想きかせてね

ポンデケージョ
IMG_3832.jpg

発酵要らずの、チーズのパン。

絞り袋で小さく絞りだして、焼成します。

タピオカ粉の生地ですので、もちもち、まるでお餅を食べているかのような食感。

皆様に、大好評でした。

早速材料のご注文もいただきました。

届いたらすぐにご連絡差し上げますね。


次回は、9月。

合同レッスンとなりますので、人数も増えて賑やかなレッスンとなるかと思います。

どうぞよろしくお願いします。


ランキングに参加してえいます。
励みになりますので、応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村















スポンサーサイト



[ 2013/07/06 15:01 ] 中級・上級レッスン | TB(0) | CM(0)

中級レッスン:プルマンブレッド・カレーベーコンロール

一週間が始まりましたね。

今週もレッスンが続きます。

暑さに負けないよう、頑張らなくちゃです。。。


本日は中級クラスのレッスン。

メニューは プルマンブレッド・カレーベーコンロール・フロランタン

IMG_3725.jpg 
ホワイトラインもきれいに出て焼成のタイミング良かったですね。

暑くなってきたので発酵が早く、目が離せませんね。

蓋を閉めて焼くパンは、この時期特に要注意

早め早めのチェックが必要です!!

IMG_3729.jpg 
カレー粉を混ぜ込んだ生地で作ります。

3種類の成型をお勉強していただきました。

作っている最中から、カレーのいい香りが・・・

食欲をそそられましたね。

このパンは毎回生徒さん受けがとっても良いです。

惣菜系のパンは、大人も子供も大好きなパンですね。

IMG_3731.jpg 

プルマンブレッド、しっとり感ともっちり感、ふわふぁ感で生徒さん大絶賛です!!

トーストしてもよし、サンドイッチにもばっちりな万能食パンですね。

食パン型をお持ちでしたら、ぜひお家でもチャレンジしてみてください。

持ってらっしゃる型の容量に合わせて計算し直して作ればいいのでね・・・

カレーベーコンロールも、マヨとのコンビで美味しかったですね。

お菓子のフロランタン、またまた生徒さんに大好評!!!

全員から、材料のご注文いただきました。

届きましたらすぐにご連絡差し上げますね。


今日は手数も少なく、あっという間にレッスンが終了し、解散となりました。

あと1回で中級も終了。

すっかりパン作りにも慣れて、みなさん無駄な動きがないので成型も早いし、洗い物なんかも言わなくても素早くしていただけるし、成長されましたね。

次回は中級ラスト、大型の食パンを仕上げていただきますのでお楽しみに~。



ランキングに参加しています。
励みになりますので応援のクリックお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村





[ 2013/06/17 17:08 ] 中級・上級レッスン | TB(0) | CM(0)

上級・中級レッスン

昨日、今日と2日分の更新です。

昨日は上級レッスンでした。

メニューは  バターフレーキー・デニッシュロール・マメカルテット

バターフレーキー
cats_20130214195853.jpg 

バターシートの折込成型パン。

伸ばし、三つ折、冷却を何度も繰り返し、層を作っていきます。

前回、デニッシュをレッスン済みでしたので、今回もスムーズに成型できましたね。

バターのはみ出し一切無し。

クロワッサンよりもバター含有量が少なめのパン。

サックリ感の焼き上がり、でもふんわりしたパンの食感も有りで、皆さんに好評でした。

デニッシュロール
IMG_3331.jpg 

デニッシュというとサクサクしたクロワッサン系のデニッシュかな?と連想しますが違います。

アーモンドプードルとアーモンドスライスが入ったケーキ生地をパン生地の間にサンドし、細長くカットしたものをねじりながら巻き付け成型していきます。

仕上げにフォンダンで、さらに美味しさアップ

シットリのアーモンド風味ケーキ生地とパン生地の相性抜群!!

風味付けに入れたラム酒がほんのり香って、最高に美味しかったですね。

IMG_3340.jpg 

お楽しみのお菓子は、今回もマメカルテット。

今回もおいしーい、おいしーいのお声たくさんいただきました。


今回は待ち時間がいっぱいで、ゆったりレッスンでしたね。

時間に終われる事無く、お話にも花が咲いて、のんびりゆっくりレッスンもいいものですね。

次回は4月ですね。 また、お待ちしてま~す




今日は、中級レッスン。

メニューは、サバラン・チョコマロン・マメカルテット

2グループ合同でレッスンいたしました。


サバラン
IMG_3343.jpg

色とりどりのフルーツをのせた、発酵菓子。

華やかですね

どろどろの液体生地を型に流し込み、焼成後、シロップに漬け込んでしっとりさせます。

焼き上げ後は小さく固かった生地が、シロップを吸い込んだらしっとりと倍くらいの大きさに・・・

皆さん、その様子にビックリ

そうですよね。あのガチガチ生地だったら食べられませんものね。

『ケーキですね。おいしーい!!』と好評で何よりです。


チョコマロン
IMG_3347.jpg 

チョコシートを使った、折込成型パン。

中にマロンのスライスも巻き込んであり、リッチなパンです。

寒いせいか、チョコシートが固めで伸びにくく、伸ばしがちょっと大変でしたね。

この成型を覚えておくと、型に入れたり、ねじったりといろいろアレンジできます。

シートもいろいろなお味があるので、中のフィリングを替えて楽しめますよ~。



IMG_3349.jpg 

どちらのパンもお菓子も、おいしいおいしーいと、大絶賛してくださいました。

良かった~

合同レッスンで初顔合わせの生徒さんもいらっしゃいましたが、和気藹々と楽しくお話も弾み良かったです。

今日突然のお知らせで驚きましたが、Wさんがお引越しで今日が最後のレッスンでした。

震災で福島からお子様とごいっしょに避難されていたのですが、ご自宅のある福島へ戻ることにされたそうです。

放射能については今はもう大丈夫といわれていても、これからどう影響が出てくるのかわからないことだから・・・と安心して帰れないと。

Wさんのお気持ちを考えると、胸が痛くなります。

どうかお元気で、いつまでも健康でいられますように。

幸せを心からお祈りしております。

またご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。

短い間でしたが、私のお教室に通ってきてくださりありがとうございました。


ランキングに参加しています。
励みになりますので応援宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[ 2013/02/14 21:14 ] 中級・上級レッスン | TB(0) | CM(0)

先週分

もう六月、衣替えの時期ですね。
 
あと半月もすると、じめじめ、イヤ~な梅雨の季節に突入ですねえ。

今は暑くも寒くも無く、カラッと爽やかな日が多いので、一年で一番過しやすく、気分も晴れ晴れ~。。。

こんな爽やかな日がずっと続くといいですね。


さて、また更新が滞ってしまいました

先週2日分のレッスンのパン、まとめてのアップです~




5月30日(水曜日)

上級レッスンでした。

メニューは     サブマリン・モーレ・マルグリット
            
 
 
  サブマリン
 cats530.jpg
一人1本、作っていただきました。
クープを縦に5本入れ、熱々の鉄板にのせ焼成します。

全卵ではなく卵白のみ、水は1敵も加えず、牛乳でこねます。

なので、中の生地は真っ白。

試食はカスタネットサンドにして~。
レタス、生ハム、スライスチーズ、きゅうり、トマトとスペシャルバージョンでいただきました。

1本丸ごと、様々な具材を挟んで、ボーンとお皿に盛り付けてお出しすれば、見栄えもしますし、お客様のおもてなしにもいいですよ~。


モーレ
IMG_1760.jpg 
けしの実つきのバターをのせて、蒸気焼成。

クラストはパリッと、中のクラムはしっとりもっちり、けしの実バターがいいアクセント、プチプチ感と溶けたバターが絶妙なハーモニー。

パクッと一口ほおばった生徒さん、『うまい!!最高!!』『今まで食べた中で、一番美味しい』と。。。

良かった~  私もその言葉をいただけ、ほんと嬉しい~



マルグリット
cats_20120603144348.jpg 

今回も、皆さんに大好評

本当は少し寝かせてからいただくほうが、美味しい・・・

皆さんにもその旨お伝えしましたが、ちょっと我慢してから食べていただけたかしら?

お味が全然違うって、思ったでしょ?

次回、感想きかせてね



今回より上級がスタートしましたね。

名前を聞いただけでは、はて?どんなパンかな・・・のパンが多いかな。。。

さまざまな型を使って作るパンや、成型も新しく学ぶやり方がいっぱい。
  

美味しいパンがたーくさん!!ですから、楽しみにしていらしてくださいませ。

来月、またお待ちしておりま~す






5月31日(木曜日)

中級レッスンでした。

メニューは     モンキーブレッド・豆太鼓・黒ごまプリン


モンキーブレッド
IMG_1769.jpg
サルが大好きなバオバオの木の実に群がって食べている、サルの背中を表現している形、また、ちぎって食べられている1個1個のつながった形がバオバオの木の実を表している・・・と言われているパンです。

バター、ブラウンシュガー、お砂糖、ブランデーの濃厚でリッチなシロップを絡ませクグロフ型に入れて、焼き上げます。

バター、お砂糖の量を考えると、恐ろしく高カロリー。。。

1ホール食べてしまったら、たぶん1日の摂取カロリーは、優に超えてしまうでしょう。。。

キャラメルのようなシロップがトローンとよく絡まっていて焼きたての熱々のうちにいただくと、ほんとに美味しくて美味しくて、
手が止まらなくなっちゃうんですよね。

美味しいものは、カロリーが高いに決まってます!!

でも、いいのです! 毎日いただくわけではないので~  カロリーなんか気にしないで、美味しくいただきましょう

お味もピカイチだけど、焼き上がりの形もステキ

お皿に載せたとたん、生徒さんからも歓声と拍手が上がりました!!

皆さんに大好評で、良かったです


豆太鼓
IMG_1768.jpg
形が太鼓のように平らなパン。

このパンは中級の中では、1番2番で大人気!!
 
うぐいす、大納言かのこ、ウォールナッツをたっぷり巻き込んで、マフィン型で焼成。

これでもか~ってくらい、たくさん入ってますからずっしり重く、1個いただくだけでも大満足。

お豆たっぷり、ウォールナッツのザクザクした食感が、いいアクセントになって、こちらも皆さんに大好評でした。


IMG_1776.jpg 
お楽しみメニューのお菓子は、黒ごまプリン。

薄グレーと黒の2層になったプリンなのですが、竹カップに入れてしまっているので、見えませんね。

黒ごまのセサミンたっぷり、体にも良いです。  

生クリーム、黒ごまペーストで濃厚で酷のあるお味。

アガーを使ってお気軽に作れますから、これからの季節にぜひどうぞ~。



今回お一人他のグループさんより、欠席された分を振り替えでご一緒にレッスン。

この回で中級が全て終了となりましたが、今回がラストレッスン。

残念なのですが、お仕事の都合で通うのが困難・・・とのことで、中級で一旦終了となりました。

お仕事が落ち着かれましたら、またいつでもいらしてくださいませ。

お待ちしておりま~す(*^_^*)




ランキングに参加しています
ポチッと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村













 
    
            
[ 2012/06/03 14:10 ] 中級・上級レッスン | TB(0) | CM(0)

先週分

またまた更新が遅れました

楽しみに見てくださっている生徒さん、すみませんm(__)m

では、先週2回分、アップしますね。



10月13日(木曜日)

中級レッスンでした。

メニューは   ブリオッシュ ア テート・ウイーン風ブリオッシュ
         パンプキンポット(お楽しみメニュー)



cats1013.jpg 

どちらもリッチ生地のブリオッシュです。

ブリオッシュ ア テート(上の写真) は、皆さんお馴染みの形ですね。

ブリオッシュとは、リッチ生地、ア テートは頭の意味です。

ちょこんとのった頭の部分、傾かずに上手に成型できましたね。


ウイーン風ブリオッシュ(下の写真)は、リング型に入れて焼成します。

グーんと大きく釜伸びして、立派。 オーブンから出してきた立派なこのパンを見た生徒さん、『うわー大きーい

頭にちょうど乗るくらな大きさで、王冠みたい~と、歓声があがりました


今回のパン、どちらもとってもふんわり、しっとり焼きあがりましたね

かなりハイリッチな生地ですので、いつも以上に気を使って丸めないと、焼き上がりパサついて美味しくなりません。

めん棒も使わず、手成型で丸め直しだけの成型です。

私の厳しい(?)アドバイスのとおり、注意して丸められたので、本当にしっとりふんわりに焼きあがり。 

上出来でしたよ 素晴らしい 



IMG_0730.jpg 
パンプキンポットです。

今の季節に合わせて、1年ぶりの登場です。

パンプキンペーストたっぷり、レーズンも入って、リッチな焼き菓子ですね。

しっとりしてますが重くなく、練りこんだクリームチーズがほわっと後から香って、みなさんに大好評!!

生徒さん、早速、『お家でも作ります!!』と材料買われていかれました。

美味しいパンプキンポット、焼けたかな






10月14日(金曜日)

上級レッスンでした。

メニューは、  大納言ブレッド・バタークーヘン
         パンプキンポット(お楽しみメニュー)



cats1114.jpg 

大納言あずき(右上)は、メッシュ型に入れて焼成します。

生地にあんこも練りこみ、大納言あずきも入って、リッチですね。

上級パンメニューの中ではナンバー1といっても過言ではない、老若男女を問わず大人気パンです。

プレゼントすると、誰もが絶賛してくださいます。

メッシュ型のパンは、発酵の見極めが大切。早いと丸くなっちゃうし、ちょっと過ぎてしまうと型からはみだして、外せなくなってしまいますからね。




バタークーヘンは、ハート型に入れて焼成します。

オレンジスライスが入ってますから、ベタベタで成型しずらいのですが、さすが上級さん。

皆さん、ベタベタで手にくっつくうとやりにくそうでしたが、上手に生地を張らせて丸められてました。

上達されましたね。ベタベタでも問題なし  

上にお砂糖と卵白、アーモンドプードルのトッピングをかけて焼成。

焼き上がりはカリッとサクサクした食感も楽しめます。さわやかなオレンジ風味、美味しかったですね。




お楽しみのお菓子(下・右側)は、今回もパンプキンポット。

皆さん、『かわいい』 『おいしーい』と、大好評でした。 




ランキングに参加しています。

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
       
    にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
    
宜しくお願いします









      
[ 2011/10/16 18:02 ] 中級・上級レッスン | TB(0) | CM(0)