FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

明けましておめでとうございます

DSC03119.jpg


遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

今年も生徒さんに、美味しい!!楽しい!!と満足して頂けるお教室になるように
していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


去年の夏頃よりパソコンの調子が悪くなりフリーズして動かないので、この度新しく買い換えました。

この記事から新しいパソコンで更新しているのですが〜

OSを変えた事もあり、使い方が全く変わってしまい、何をするにも四苦八苦・・・

帰省している息子を頼りに、なんとか操作している状態です

何度も何度も教えてもらいながら、やっとこさ更新。

若い息子と違って、感覚的にすることができないのよ〜

はあ〜、慣れるまでしばらくかかりそう。

なので、更新も滞ってしまうかと思いますが宜しくお願いいたします。


スポンサーサイト



[ 2017/01/06 18:14 ] その他 | TB(0) | CM(0)

9月教室始まりました

ブログの更新しないままもう9月・・・

8月お休みしていたお教室も、1日より始まりました。

アップできてなかった分も含め、順にのせていきます。



7月21日(木曜日)

お休みされた生徒さんの補講。

メニューは   チキングラタン・オレンジケーキ・グッドザル
cats0721.jpg 


7月26日(火曜日)

私のレッスン日。

洋菓子コースⅡより ”シャルロット・オ・フリュイ

それからお楽しみコースのパン2種類  ルフロマージュ・キヌアブレッド
                お菓子は   スフレフロマージュ          

cats0727.jpg 

DSC02597.jpg




7月28日(木曜日)

毎年恒例のサマーセミナーに参加してきました。(TOC有明にて)

講師はベルギーからいらしたベネトゥ・スウィネン先生。

securedownload[1] (5) 


1cats



 2cats
 パン4種類・ワッフル2種類・タルト2種類 を教えていただきました。


3cats 
お昼はなだ万のお弁当。

お勉強したものは、全種類試食させていただけました。

ベルギーの歴史を交えたパンのお話、一次発酵をしないパンの製法など・・・勉強になりました。

それから会場では思いがけず懐かしい方と再会。

私が講師になる際にお世話になった恩師の先生とお会いしました。

なんと12年ぶり。はつらつとされていて可愛らしいお姿は昔のまま・・・

懐かしくて、感激いたしました。

この日は朝一番の新幹線で出発。

東京は梅雨明けした直後だったため、蒸し蒸しして暑かったなあ~

人ごみの中を早足で移動したのもあって、とっても疲れました

いつもなら日帰りでの帰宅なのですが、今回は東京に住んでいる息子たちと合流して食事会。

それから3日ほど次男くんのところで過ごしてきました。

息子にお供してもらって、はとバスツアーに参加したり、お買い物に出かけたりで東京を満喫~

お天気には恵まれたけど、暑かったし、たくさん歩いて疲れた~

朝の通勤通学ラッシュも体験したわあ~

息子に覚悟して・・と聞いていたけれどその凄さには驚き

人と人との隙間がないぎゅうぎゅう詰めな車内。

息苦しいし、暑いし、踏ん張りながら立っているのもやっとで・・・

あー、私には毎日この状況の電車に乗るのは無理・・・

都会に住むって、大変なことよね・・・と身にしみて。。。
地方に住んでいて良かった~としみじみ思いました。


ランキングに参加しています
ランキングアップしますのでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[ 2016/09/04 16:53 ] その他 | TB(0) | CM(0)

お配りしています

しばらくお休みしていたお教室ですが、先週から再開しました。

おかげさまで息子の引っ越し等も無事に済み、寂しくなった日々の暮らしにも慣れてきて、いつもの日常が戻ってまいりました。

お教室、また張りきって頑張っていきたいと思いますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします(^∇^)ノ

さて、お教室を登録しているサイト、クスパさんの企画
”MAILLE(マイユ)ハニーマスタード“ サンプリング企画 に参加しています。

DSC02196.jpg



レッスンに参加いただいた生徒さんに、1つずつプレゼント。

サラダのドレッシングやお肉のソースなどなど、・・・いろいろ使えるかと思います。

ぜひ、いろいろなメニューに試してお倒しみくださいね♪







[ 2016/04/17 15:40 ] その他 | TB(0) | CM(0)

9月からお教室再開です

しばらくブログも更新しないままでしたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

お子様たちの長ーい夏休みも、明日で終わりですね。

私のお教室も、9月から再開です。

約1カ月半のお休みで、ゆっくりのんびりしすぎの毎日で、いつものペースに戻せるかちょっとばかり不安・・・

気持ちを切り替えて、やる気スイッチをオンにしなくては。。。

さあまた頑張っていきますよ~

お休みしていた間にアップしたい写真たくさん溜まってます。

順にアップしていきますね。


まずは、毎年恒例のスクール主催のお勉強会、サマーセミナーの分から・・・

7月29日(火曜日)、朝一の新幹線に乗って、東京の有明まで行ってきました。

今年の講師は、スイスからいらした”オリビエ・ホフマン先生”です。

6種類のパンを教えていただきました。


cats2014 1



 cats2014 2






DSCF3797.jpg 
全種類、試食もさせていただけました。

どれも甲乙つけがたく、それぞれ美味しかったです。


セミナー終了時に、最後のお楽しみ抽選会があります。

参加した先生方の中から、先生が作られたパンや、こね機などが当たります。

今まで何回も参加してきてますが、今回、なんと私、先生の作ったパンが当たりました

それがの可愛い人形を模ったものと、スイスの国旗の十字架模様のパン(写真ではわかりずらいかな)。

DSCF3801.jpg 

名前を呼ばれて、もう、ビックリ\(◎o◎)/!

前に呼ばれちょっと恥ずかしかったけれど、先生から直接お渡しいただいて、感激

普段クジ運全く無いので、とっても嬉しかったです~

早速翌日の朝食にいただきまたが、ほんのり甘く、わりとしっかりした食感の美味しい生地のパンでした。


朝一番の新幹線で行き、帰宅は夜の九時すぎ。

前日の夜は緊張してるのか眠りが浅く。。。

電車の乗り継ぎで人ごみの中をたくさん歩き、行き帰りの新幹線も満員。

とても疲れましたが、良い刺激を受け充実した講習会でした。



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村










[ 2014/08/30 17:57 ] その他 | TB(0) | CM(0)

3日分のレッスンまとめて~

今週は月から金曜日まで連日お教室でした。

レッスン後は後片付けをし、買い物に行って休む間もなく夕食の支度。

夕食を食べた後、ようやくソファに腰をおろし一休み。。。

そうしているといつの間にか夢の中へ~

一休みしてしまうと、もう動けなくなって・・・

日付が変わる前にやっとこさ~、翌日のレッスンの計量を済ませ就寝の日々。。。

パソコンに向かう時間などなく、ブログの更新もままならずでした。

週末にまとめてアップです。。。


10月2日(水曜日)

中級クラス、お休みされていた生徒さん3人での振替レッスン。

まだ少し先のクリスマスのパン、シュトーレン2種類を作りました。

IMG_4071.jpg 

スライスアーモンドがのっているのが、マンデルシュトーレン。

もう1種がクリストシュトーレン。

同じシュトーレンでも、まったくタイプの違うパン。

どちらも日持ちするように、焼成後熱々のうちにブランデー、溶かしバター、アプリコットジャムを塗布します。

マンデルシュトーレンは、ウォルーナッツ、スライスアーモンド、レーズンを入れこんで焼いて、食事パンに近い感じ。

生地にはちみつが配合されているので、ふんわり、しっとり。


クリストシュトーレンは、ミックスフルーツ、スライスアーモンド、バターがたっぷり入ったリッチ生地。

どっしりと重い生地で、パンというよりはケーキのような感じでしょうか。

神父が首にかける袈裟を形取ったものとか・・・
キリストが寝かされていたゆりかごを形取ったもの・・・と言われています。

クリスマスに作って食べるものではなく、一か月から一週間前に作って、毎日一切れずつ食べて、クリスマスの訪れを楽しみに待つ・・・という、風習があったといわれています。

バターが多めの配合ですから、焼いた当日より、翌日のほうがバターがなじんで、しっとり断然美味しくなってますよ~。


お楽しみのお菓子は、シフォンケーキ。
IMG_4074.jpg 

プレーンタイプ。

高さもばっちり、ボリューム良く焼きあがりました

IMG_4081.jpg 

とってもふわふわで、きめ細かい生地に焼きあがりました。

フォークを入れるとしゅわしゅわと音がしましたね。

メレンゲの泡だて方がポイント。 最後のひと手間大事ですよ!

しっとり”ふわっふわ”な食感に、皆さん大・大・大絶賛~。

良かったです

ぜひお家でも作ってみてね。

IMG_4077.jpg 

IMG_4082.jpg 
可愛くラッピングしてお持ち帰り~



10月3日(木曜日)

中級クラスのレッスン。

メニューは コーンブレッド・バタートップ・パンケーキ

振替の方2名ご一緒でした。
コーンブレッド
IMG_4088.jpg 
生地にホール、クリームタイプの2種類のコーン缶を混ぜ込んだ生地で焼き上げてます。

パウンド型を使って、お一人ずつ1本を焼きあげていただきました。

丸め直しの単純な成型ですが、丸めの力加減を同じにしないとお山の高さが揃いませんね。

生地を傷めないよう、数を数えながら意識を集中して丸めていただきました。

窯伸びもばっちり。 いいですね

意識すると、きれいないいパンが焼けることがわかっていただけたのでは。。。

普段のパン作りでも何気なく作業するのではなく、いつも傷めないよう意識して~が身に着くといいですね。

バタートップ
IMG_4086.jpg 

こちらもおひとり1本、作っていただきました。

こちらは1.8斤型で焼き上げています。

クープを入れた部分にバターをのせて焼成します。

パカッと大きくクープが開いて、ボリューム良く焼けてます

山食に比べて粉量が少ないので、軽い食感の食パン。

山食に比べてこちらのほうが成型も容易なので、手軽に作れる。。。と生徒さんには人気があります。

パンケーキ
cats_2013100514161332d.jpg 
ホットプレートで焼いていただきました。

フライパンでも焼けますが、ホットプレートだと一度のたくさん焼けて時間短縮、いいですね。

もっちりな食感、甘さも控えめ。

混ぜていくだけで、作り方も簡単。

『わあ~、もちもち~』 『これ作りたいね~』と生徒さんに大好評。

お家にある材料で作れるのもいいですね。

ご家族の皆様と、一緒に焼きながら楽しんでくださ~い



10月4日(金曜日)

OBのお楽しみクラスのレッスン。

メニューは  チーズジャーム・まめのぱん・パンケーキ

cats_20131005143706e3f.jpg 
チーズジャームは、小麦胚芽が入った健康パン。

さいの目チーズも生地に練りこんでます。

はさみでチョキン、チョキンと、お花の形にカット。

かわいい~と生徒さんに大好評。

はさみで切ってお花の形に作るパンは初めての生徒さん。

楽しい~と成型も楽しんでいただきました。



もう1種、まめのパン(右上)は、生地に白玉粉が入ってもちもちした食感が楽しめます。

金時豆、うぐいす豆を入れこんで、きな粉もトッピングして、和風味。

甘めのパンですから、ティータイムにいいですね。


どちらのパンも、お楽しみのパンケーキも、美味しい、美味しい~と大好評でした。



ランキングに参加しています。
励みになりますので応援よろしくい願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[ 2013/10/05 15:00 ] その他 | TB(0) | CM(0)