FC2ブログ

手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。

6月29日レッスン

6月29日の記事が

本文にいつものやり方で、なぜか投稿ができなくて・・・
追記に投稿になっちゃって
read more クリックしてみてください。
スポンサーサイト
[ 2017/07/02 10:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ファミリーⅡ:デニッシュペストリー・マーブルケーキ

11月16日(木曜日)

ファミリーパートⅡクラスのレッスン

メニューは  デニッシュペストリー・マーブルケーキ・SOCOWA
cats1116.jpg 
バターシートを折り込み成型したデニッシュペストリー

ハムチーズ・カスタードクリームのダークチェリーバー、アーモンドクリームのアーモンドバーの3種類を各自で作っていただきました。

バターがはみ出さないよう留意しながら、伸ばし、4つ折りに折りたたみを繰り返し作っていきます。

生地に負担をかけずにスーッと伸ばしていくのには、コツが要りますね。

伸ばしは慣れないとちょっと大変だったかもですが・・・

きれいな層が幾重にも重なったサックリデニッシュに焼きあがり良かったですね

伸ばしは、頭ではわかっていても、実際に作ってみないとなかなかうまくできないものですね。

上達するには、やっぱり作った回数です。 頑張って~

こちらのクラスの生徒様は、いつも復習されて良くパンを焼かれているメンバー様たち。

今回もお家で復習するから・・・と、早速材料を買いそろえていかれました。

いつも感心します

お家でも作ってくれていると、やっぱり嬉しいですね!!

わからない事があったらいつでも遠慮せず聞いてくださいね



お菓子はマーブルケーキ

マーブル模様、きれいに出来ましたね。

カットする場所によってマーブル模様も違うので、そこが楽しいですね。

日をおくとしっとりしてきますので、少し我慢してからいただくといいかもね・・・


もう一種類追加でSOCOWA

ベーコンを混ぜ込んだ生地に、さいの目チーズ、ベーコン、レッドテェダーチーズ、マヨネーズをのせ、バジルをトッピング。

大麦粉をブレンドしている生地なので、硬めな感じに焼きあがります。

レンジでチンしてからいただくと、チーズもいい感じにトローっと溶けておいしくいただけますよ



11月17日(木曜日)

ファミリーパートⅡクラスのレッスン


メニューは  デニッシュペストリー・マーブルケーキ・SOCOWA
cats1117.jpg 
前日同様メニューです。

全て美味しく焼きあがりました。

今回は半分にメンバーを分けてレッスンいたしました。

お二人だったのでいつもの賑やかさには欠けたかもですが、デニッシュの伸ばしもゆったりとできてましたよね。

来月は、パートⅡもいよいよラスト。

試験課題にもなっている山型食パンです。

頑張りましょう!!



11月18日(金曜日)

ファミリーパートⅡクラスのレッスン

メニューは  デニッシュペストリー・マーブルケーキ・SOCOWA+チーズベーコンクッペ・チョコトロリ(補講)
cats1118_20161120154607c33.jpg 

cats11181_2016112015462677f.jpg 
お休みされた生徒さんの補講も一緒にレッスン。

2回分を一緒に5種類を作りました。

全て美味しく完成です。

準備万端でお迎えし、時間も遅くならずに終了できてホッ
         
次回は通常通りのフルメンバーでレッスンしますね。
         
ラストメニュー、山型食パンですよ~

飽きがこず、ご飯と同じように食べられるパンですよ~


ランキングに参加しています
応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[ 2016/11/20 15:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

補講レッスン:サバラン・黒ごまプリン・もち

朝晩はすっかり涼しくなってもう10月。

秋に季節は移行しても、日中はまだまだ暑い日が続いていますね。

レッスン中もエアコンをガンガンかけてます・・・

服装も完全に衣替えとはいかず、半袖がなかなか片づけられません。

さて、先週更新できてない分から順に掲載していきます。


9月26日(月曜日)

ファミリーパート2の補講レッスン

メニューは  サバラン・黒ごまプリン・もち

しばらくお休みされていた生徒さんとマンツーマンでのレッスンでした。

cats0926.jpg 

サバラン(上)、パンではなく、発酵菓子。

ゆるゆるドロドロの生地をサバラン型に絞り出し、発酵させてから焼成します。

焼きあがった生地はスポンジ状で、カチカチ状態。

これをグランマルニエのシロップをたっぷり吸い込ませてしっとりさせ、上にクリームとフルーツをのせて完成です。

クリームは、バニラビーンズ入りの生クリームとカスタードクリームを合わせているのでとってもリッチ。

サバランって、昔はお店でも良く見かけたけれど最近は置いてる所ほぼみかけないので・・・

生徒さん見るのも食べるのも初めてだったようでしたが、とっても気に入ってくださり~

『これ、すごくおいしーい!!』と悦んでいただけました。

良かった~  初めて食べたものが美味しいって、私も嬉しいわあ~。


お菓子は2種類。

もち(左下)。  きな粉と白餅で。

前日からお水にひたし、それを蒸して、こね機を使って作ります。

本格的な作り方ですから、コシがあってとても美味しいお餅ですよ~

こね機をお持ちですから、是非ともチャレンジしてみてね。


それからもう1種類、黒ごまプリン。

黒ごまペーストを使ったアガーのゼリーです。

カップが透明ではないのでわかりませんが、2層になっています。

上の部分には黒ごまソースをかけて、下のプリンは生クリーム入りになっています。

セサミンたっぷり、身体にも嬉しいですね。

涼しくなってきたので、濃厚まったり味のデザートいいですね。


お一人で洗い物や後片付け等、お疲れさまでした。

あと1回で補講終われるかな。

都合合わせレッスンしていきたいと思いますので、宜しくお願いします。



ランキングに参加しています。
励みになりますので応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
 

[ 2016/10/04 16:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

11月のレッスン

ほぼ毎日レッスンは開催してますが、毎日更新ができなくて。。。

何日分もまとめてすることが多くなってきています。

更新を楽しみにしてくださっている生徒さん、ごめんなさいね<(_ _)>

これからも亀さんペースの更新となりますが、宜しくお願い致します。


11月からのレッスン、順にアップしていきます。


11月4日(木曜日)

上級クラスのレッスン。

お一人、振替でご一緒にレッスンでした。
メニューは  ポテトブレッド・ココアブレッド・かぼちゃのベイクドチーズケーキ

cats1104.jpg 
今回はどちらのパンも、ブール成型で作るパン。

ポテトブレッド(左上)は、茹でたじゃがいもを生地に混ぜ込んだ食パン。

1斤型で焼くので、コロンとした形が可愛らしいですね。

茹でたお水も仕込み水の一部として加えてます。

じゃがいものでんぷん質や酵素が加わるので、モッチモチの食感で美味しいですよ~。


ココアブレッド(右上)

成型時にチョコチップを入れたココア生地のパン。

生クリームも生地に仕込んでますので、とってもリッチ。

めん棒は使わず手成型ですので、ふんわり感が一段とアップ。

試食した生徒さん、『うわ~、めっちゃ柔らか~。』『おいしーーーい!!』と、フワフワ感に大感激。

とても気に入ってくださり、嬉しいわあ。

ぜひ、お家でも作ってみてね(^∇^)


お楽しみのお菓子は、かぼちゃのベイクドチーズケーキ。

仕上げにトッピングシュガーで模様をつけ、素敵に仕上げていただきました。

こちらも好評で、何よりでした。



11月5日(木曜日)

お楽しみクラスのレッスン。

メニューは  パンプキンブレッド・クランベリーとクリームチーズのバトン・かぼちゃのベイクドチーズケーキ
cats1105.jpg 
このパンメニューも今回がラスト。

パンもお菓子もパンプキンペーストとクリームチーズを使ったメニューでしたね。

パンもお菓子も、全て皆様に好評で良かったです(*´v`)




11月9日(月曜日)

お楽しみクラスのレッスン。

メニューは  パーティサークルブレッド・まめあん・かぼちゃのベイクドチーズケーキ
パーティサークルブレッド

cats1109.jpg 
これからのクリスマスやお正月など、人がたくさん集まる機会が多くなりますよね。

そんなときにはもってこい!!の素敵なパンです。

アマニ、パンプキンシード、生ゴマ、青ケシの実など、オメガ3を含んだ身体にも良い材料をたくさん使っています。

それと匂いはきついけど、食べるととっても美味なグリエールチーズもトッピングにのせて。

皆様に大好評で、何よりでした


まめあん
DSC01796.jpg 
名前の通り、うぐいす豆と金時豆のあんパンです。

こしあんにこの2種類のお豆を差し込んだあん玉が、生地の中に包んでいます。

生地にも餡を練り込んでますから、リッチ。

手成型なのでふんわりしっとり。 翌日もしっとり感が持続して美味しくいただけますよ~。

『美味しい!!』もお声たくさいいいただきました。


かぼちゃのベイクドチーズケーキ
DSC01794.jpg
 一口サイズの焼き菓子。

今回も好評でした。


DSC01801.jpg 




11月10日(火曜日)

ファミリーコースパートⅢクラスのレッスン。

メニューは  クリームチョコロール・グラハムスコーン・パーティサークルブレッド


DSC01803.jpg
クリームチョコロール。

だいぶ前のカリキュラムのメニューでしたが、一旦無くなって、また今のパートⅢで復活です。

生地配合と成型も変わって、とてもしっとり柔らかな生地で美味しくなりました。

中にカスタードクリームとチョコチップを巻きこんで、スストロイゼルをトッピング。

3種類の成型で作っていただきました。

べたつくし伸びにくい生地で作りずらかったと思いますが、その苦労も忘れる美味しさでしたね。

DSC01813_201511121118144f8.jpg 
グラハムスコーン

細引きのグラハム粉を混ぜ込んでます。

クロテッドクリームとイチゴジャムをつけて、イギリス流で試食。

さくっとした食感。 良い材料できちんと作ったものは、やっぱり美味しいですね。

スコーン好きの生徒さんも、大満足のお味だったようです(o‘∀‘o)*:◦♪

DSC01807_20151112111835efa.jpg 
パーティサークルブレッド。

こちらも、好評で何よりでした。




11月11日(水曜日)

お楽しみクラスのレッスン。

残念ながらお一人お仕事の都合でお休み。

メニューは  パーティサークルブレッド・まめあん・かぼちゃのベイクドチーズケーキ
cats1111.jpg 
全てのメニュー、皆様に大好評で何よりでした。

次回は年明けの一月。

早々に良いお年を~と、ご挨拶して解散でした。

これから一段と寒さも増してきますが、風邪などひかれませんよう、お身体ご自愛くださいね。

また年明け、元気にお会いしましょう




ランキングに参加しています。
応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



[ 2015/11/12 11:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今週のレッスンまとめて

2月3日(火曜日)

ファミリーコースパートⅡクラスのレッスン。

メニューは  ピタ・もち
DSC00659.jpg 
ピタ
風船のように膨らみます。

めん棒のかけ方が膨らみを大きく左右します。

強すぎても、弱すぎてもダメ。

均等な力で、めん棒をかけないとですね。

cats0203.jpg 

半分にカットし、ポケット部分に好きな具材をたっぷり詰めて、いただきます。

サニーレタス、キュウリ、スライスチーズ、ドライカレーをたっぷりいれて・・・

粗びきグラハム粉がぷちっと、いいアクセントになってますね。

今回もおいしーい!!をたくさんいただきました

DSC00661.jpg 
もち
丸く丸めたお餅。

片栗粉をきれいに払い落せば良かったね

スクールでは、お餅のつき方もレッスンします。

もち米を前日より水に浸して、ちゃんと蒸すところからお教えしています。

ザミキサーでこねました。

スクールのミキサーは、パンだけでなく、お菓子も、お餅も、うどんだって作れる、万能マシーンです。

つきたてもお餅は、柔らかくて、コシがあって、やっぱりパックのものとは違うね!!

皆さんこね機をお持ちのグループさんですので、機会があったら、ぜひお家でもお餅ついてみてくださいね!!




2月4日(水曜日)

ファミリーコースパートⅠクラスのレッスン。

メニューは  ロールパン・豆大福
cats0204.jpg 
ロールパンは、生地を休めながら、3巻きになるように成型します。

生地をのばす際も、めん棒を何回もかけちゃうとふんわり焼きあがらなくなってしまうので、要注意ですよ!!

最初は3巻きが難しい!!と躊躇されてましたが・・・

最後に作るころには、皆さんきちんと3巻きが成型できるようになりましたね

手が忘れてしまわないうちに、おうちでも復習してみてね。


豆大福は、塩豆がたっぷり、中のあんも丹波産大納言を使った贅沢な逸品です。

こんなにお豆がたくさん、お店ではこの量は入ってないよね!?

手づくりならでは!!の、贅沢さですね。

お豆の塩加減が絶妙、甘さ控えめのあんとベストマッチでしたね。

お土産の豆大福も、ご家族の皆様に喜ばれたことでしょうね。。。



2月5日(木曜日)

ファミリーコースパートⅠクラスのレッスン。

メニューも前日同様、ロールパン・豆大福

cats0205.jpg 

前日同様、皆様に大好評でした。

豆大福のあん包みが、ちょっと苦戦されていたかな・・・

手についたら、即洗う!!が鉄則です。

そのままやっちゃうと、どんどんくっついて、にっちもさっちもいかなくなってしまうので・・・

材料を揃えられ、やる気満々の生徒さん。

手につかないように包むのは大変かもですが、慣れてしまえば大丈夫よ~

お店の大福にも決して負けない美味しさですので、ぜひご家族の皆様に作ってあげてくださいね。


ランキングに参加しています。
励みになりますので応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村














[ 2015/02/07 15:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)