手づくりパン教室 * Sorriso * 

新潟市(中央区)の自宅にてパン教室を開講しております。 レッスンの様子などを綴ってます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブログ引っ越します

新たに投稿するものの、今までのようにアップできなくなってしまったので・・・

アメブロに引越しします。

新しいブログはこちら ↓

     手づくりパン教室*Sorriso*
[ 2017/07/18 15:01 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

クスパのコラボ企画に参加

お教室を登録しているクスパにて、花王株式会社✖️クスパ のコラボレーション企画に参加しています。

DSC03801.jpg


”ビオレuキッチンハンドジェルソープ”のサンプリングをレッスン受講いただいた生徒さんにプレゼントいたします。

手についた生臭い匂いや取れにくい油汚れなどをしっかり落としてくれます。

使ってみた感想などもお聞かせくださいね。

[ 2017/07/09 13:45 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

今週のレッスンををまとめて

7月3日(月曜日)

お楽しみクラスのレッスン

メニューは  五穀食パン・cafe・アメリカンクッキー

DSC03782.jpg
五穀食パン

身体にうれしい五穀入りの雑穀食パン。

あらかじめ玄米粉を熱湯でアルファー化させたものを生地に混ぜ込んで作っています。

なので、もっちりしっとり感が一層アップ。

一手間かけた分、美味しさも倍増!!のとっても美味しい食パンです。

試食は今インスタなどで流行りのわんぱくサンドで・・・

彩り綺麗だし、ボリューム満点で、生徒さんにとっても喜んでいただけました
DSC03787.jpg


DSC03783.jpg
cafe

名前の通り、コーヒー味の菓子パンです。

コーヒー生地に大納言かのこを巻き込み、トップにもコーヒークッキーをのせ、仕上げにチョコで文字書き。

おしゃれな仕上がりです。

トラブリリキッドを使用してますから、コーヒーの風味がとってもいい!


お菓子は、アメリカンクッキー
DSC03784.jpg

久しぶりに登場の昔懐かしのクッキーです。

チョコチップとウォールナッツがたっぷり、とても贅沢な配合です。

スプーンですくってのせればOK、気軽にできるところがいいよね。

さっくり食感、ブラウンシュガーが味に深みを増し、とても美味!!と大好評。

早速作りたい!!、と材料のご注文もいただきました。

最近のメニューは凝っているものが多いので〜

シンプルな材料で手軽に作れるものの方が生徒さんには嬉しいみたい。。。

紹介したものをお家でも作っていただけると、やっぱり嬉しいですね(*≧∪≦)


7月4日(火曜日)

パート1クラスのレッスン。

メニューは  ピザ・甘夏ゼリー

写真ライブラリ
ピザ

各自トマトソースタイプとジャガイモのシンプルタイプの、2種類を作っていただきました。

色とりどり、カラフルで綺麗ですね。

アレンジ次第でいろいろなお味が楽しめます。

これから夏休みを迎えるお子様達にいいですね〜。

お子様とご一緒に、わいわい言いながら作るのも楽しくて、いいですよ〜。

ぜひ、楽しんで作ってみて下さいね。


DSC03789.jpg
甘夏ゼリー

コアントローの風味が効いてる、おしゃれなクリスタルゼリー。

甘夏がカップに目一杯入ってとっても贅沢。

暑い今の時期には、こういうさっぱりしたおやつはいいですよね。


DSC03795.jpg
今回のメニューは、どちらも夏休みに大活躍すること間違いなし。

ぜひ、お家で作って楽しんでくださいね\(^o^)/


7月6日(木曜日)

パート2クラスのレッスン。

メニューは  カイザーゼンメル・オレンジケーキ

DSC03806.jpg
カイザーゼンメル

ゼンメル型でスタンプし、王冠のような模様がアクセントの小型ハード系パン。

蒸気焼成するので、皮の部分はパリッと、生地部分はもっちりした食感。

横半分にカットして、ベーコンや野菜などをサンドしていただいても美味しいですよ〜


DSC03802.jpg
オレンジケーキ

オレンジスライスを混ぜ込んだパウンドケーキ。

仕上げに粉糖を糖化させて、仕上がりが一段とグレードアップ。

材料が全部同量なので覚えやすくていいですね。

重くなく、口溶け良くて、とっても美味しい!!と大好評。

同じ材料を使っていても作り方次第で、お味が別物になることが理解していただけたかと思います。

ポイント押さえ、ぜひチャレンジしてみてくださいね。


7月7日(金曜日)

お楽しみクラスのレッスン。

メニューは  五穀食パン・cafe・アメリカンクッキー

DSC03813.jpg
五穀食パン

DSC03817.jpg


DSC03821.jpg
cafe

DSC03814.jpg
アメリカンクッキー

DSC03824.jpg


全てのメニュー、悦んでいただけました。

おいシーーイ!!のお言葉たくさん頂戴し嬉しかったです。


ランキングに参加しています。
応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[ 2017/07/08 16:10 ] まとめてレッスン | TB(0) | CM(0)

上級クラスのレッスン

6月30日(金曜日)


上級クラスのレッスン

メニューは  大納言ブレッド・バタークーヘン・おこしやす

DSC03778.jpg
大納言ブレッド

あんこを練りこんだ生地に大納言がたっぷり。

小さくカットしてかのこを包み、それメッシュ型に並べて焼成しています。

1本当たり28カットし包み込むのでちょっとお手間ですが・・・

あん風味の和風パン、美味しいですね。

生徒さんにも好評で何よりでした。

DSC03776.jpg
バタークーヘン

オレンジスライスを混ぜ込んだ生地をハート型に入れて焼成。

トッピングには、卵白で作った軽いマカロン生地のようなものをのせて。

かるーい生地で、お菓子のような菓子パンですね。

爽やかなお味がいいですね。


DSC03775.jpg
おこしやす

レッスン日は雨降りで、作った後そのまま置いておいたらちょっとパリッと感が・・・

梅雨時期の湿度が高い日は、不向きなお菓子。

シリカゲルを入れて保存されるといいかも・・・


DSC03780.jpg

いよいよ次回で上級が終了ですね。

憧れのフランスパンですよ。

ラスト1回、頑張りましょうね。


ランキングに参加しています
応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村



[ 2017/07/02 10:56 ] 上級レッスン | TB(0) | CM(0)

6月29日レッスン

6月29日の記事が

本文にいつものやり方で、なぜか投稿ができなくて・・・
追記に投稿になっちゃって
read more クリックしてみてください。
[ 2017/07/02 10:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

